つつ(🛵)し(😆)むこころ。
○(🖕) 以(yǐ )上の(🕢)三章、偶然(rán )か、論語(🎸)の編(biān )纂(🍚)者(🌗)に(😾)意(💰)あつて(🦌)か、孔子(🎆)の門人(rén )中最も(👇)目立つている顔(🎨)(yá )渕と子路と子貢の三人を(🗃)つ(🍾)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面(miàn )目(mù )を(🐼)躍如たらしめている(💋)。この三章(🗑)を読(dú(🐈) )むだけでも、(😵)すでに孔門の(😧)状況(🌠)が生(💾)き生きとうかがわれるではないか。
「さあ、(🔃)何で有(yǒ(🎚)u )名に(🛥)なってやろう。御ぎょにす(⛎)る(📱)かな、(📉)射しゃにするかな。やっぱ(🌊)り(🌏)一(yī )番(fān )た(🍸)やすい御(🏾)ぎょぐ(🏇)ら(⛱)いにしてお(🚅)こう。」(🍎)
「その程度のこと(➗)が(📓)何で得意になるね(😍)う(🐲)ち(🚇)があろう。」
「君(🍩)子(zǐ )が行って住めば(🛡)、いつまでも(👓)野蠻なこともあるまい(🏇)。」
○ 詩経の内容を(🏝)大別す(😫)ると、(😯)風・雅・頌(😛)の三(📶)(sān )つに(⛰)なる。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷(😜)の歌、頌は祭(jì )事の歌である。
「大(🐐)軍の主将で(🌵)も(📻)、それ(🏛)を(🚐)捕(🕴)虜に出(chū )来(🛶)ない(🍳)ことはない(🌁)。しかし、一個(gè )の(🛃)平凡(fá(🎿)n )人でも、(🥚)その人の自(🌝)由な意志を奪(duó )うこ(🐁)とは出(chū(🏏) )来ない(🍳)。」
「学問は追いかけて(👣)逃がすまい(🚂)とするような気持(🍐)でや(❕)っても、(🐠)な(👓)お(🐙)取りにが(📕)すおそれがあるものだ。」
「社会秩(🕟)序(🧥)の(🚭)破壊(💼)は、勇(👵)を好(hǎo )んで貧に苦し(🛫)む(🥕)者に(🤳)よってひき起(✍)され(🕥)が(🍭)ちな(🤟)もので(🐚)ある。しかしまた、(🖲)道には(🚼)ずれた(🔡)人(🎁)(rén )を憎(zēng )み過(🍶)ぎることによ(📪)ってひき起(🥈)(qǐ )されることも、忘れ(🈴)てはな(🔧)らない。」
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