「子細(xì )あっ(📳)て、その老(🗑)僧を敵と狙い、(🈴)端なくも今日め(😂)ぐり(👁)おう(🚖)て、本懐(👯)(huái )を(🐰)達するもの(👻)じゃ。妨げいたすと、余(💁)(yú )人な(💺)りとも容赦はいたさぬぞ」と、実之(😵)助は凜(lǐn )然と(🛌)いっ(🎢)た。
「君(🙀)! 君!」彼(🏩)は、必(🚄)(bì )死(🏌)に呼ん(🌏)だ。が(🐗)、(🤣)青(qīng )年は何とも答えなかった(📶)。たゞ、人の心を掻(sāo )かきむし(🙈)るような(🍋)低いうめき(🧗)声が続いてい(🔕)る丈(🕓)だけで(📲)あっ(⛵)た。
最初の二(➗)(èr )、三(👫)日を(😞)、心にもなく無為(🏘)(wéi )に過(🎑)したが、(🏽)ち(🌶)ょう(✏)ど五日目(mù(🦖) )の晩であ(🐘)っ(🐱)た。毎夜(yè )のことなので、石(✳)(shí(🧤) )工(🗜)た(🥧)ちも(🏄)警戒の目を緩(📒)めたと見え、丑うし(☔)に近い(📏)頃(qǐng )に(🕊)何人なんびと(🧖)も(🕥)いぎた(🆒)ない眠(mián )りに(🤥)入ってい(⛵)た。実之助は、今宵こそと思い立った。彼(🥐)は(🏍)、がばと(📚)起き上ると、枕元の(🖐)一(yī )刀を引き寄せて、静かに木(🐥)小屋(😯)(wū )の外に出た(🎧)。それは早(zǎo )春の夜(📿)(yè )の(🏋)月が冴えた晩であっ(🍒)た。山国川の水は月(㊙)光(🔏)の下(🤓)に蒼く渦巻きながら流れて(📣)いた。が(😛)、周(🈚)囲(tōng )の風物には目も(🆚)くれず(🧝)、実之助は(🧦)、(🦓)足を(🈚)忍ばせてひそかに洞門に近づ(🏋)い(👎)た。削(🤤)(xuē )り取った石(🗿)塊が、ところどころ(🚓)に散ら(🏋)ばって、(🏖)歩を運(yùn )ぶたびごとに足を痛(🐷)(tòng )めた。
四(sì )年目(mù )の終り(💧)が来(lái )た。市九(🗨)郎(🕯)の(💵)掘(jué )り穿(👉)った洞(📡)(dòng )窟(kū )は(🅾)、も(🚰)はや五丈の深さ(🎳)に達し(🍖)ていた。が、その三町を超(chāo )ゆる絶壁に比ぶれば(⭐)、そ(🙃)こになお、亡羊ぼうようの嘆(🤕)があった。里(lǐ )人は市(shì )九(jiǔ )郎の熱心に驚いたものの(🚪)、いまだ、かくば(🛴)かり見(jià(🏍)n )えす(⚪)い(📼)た徒労に(🌭)合力(⛏)(lì )するもの(🍟)は(⛓)、一人もなか(✒)った(👖)。市(👶)(shì )九(📊)郎は(🐪)、た(🐚)だ独(dú )り(🏨)そ(🌺)の(📷)努(nǔ )力を(🐺)続けねば(😧)な(🔞)らなかった。が、もう掘(jué(🙋) )り穿(chuān )つ仕事(💠)において、三昧に入った市九郎は、た(🈶)だ槌を振(🎇)うほかは何の存(🔑)念も(📄)なかっ(😁)た。ただ土鼠(🕘)もぐ(🌝)ら(⛑)のよう(🤨)に、命(🐹)のある限り、掘り穿っていくほかには、何の他(🔃)念もなかった。彼(bǐ(👍) )はただ一人拮(🎑)々きつきつとして(🕑)掘(jué(🛸) )り進んだ。洞窟(🌖)(kū )の外(wài )には(🔗)春(🤥)去って(🦊)秋来(🛺)り、四時(👕)の風(fēng )物が移り変った(🥦)が、洞(dòng )窟の中(zhōng )に(🛁)は不(bú(🕯) )断(🌇)の(🏛)槌の音(yīn )のみが響(🕣)いた。
「そ(🍚)れ(🈵)は知れ(💚)たこと(💨)じゃ。向(🍙)うへ口を開(💘)(kāi )け(🖤)るために、了(🗓)(le )海様は(🈲)塗(tú(🗂) )炭の苦しみをな(🦗)さ(📧)っている(🌽)の(➖)じゃ」と、石工が(🚇)答(🐇)えた。
その上、長(zhǎng )い間(🥄)、闇に座(🔦)して、(🚮)日(🌊)光を(😼)見な(😘)かったためでもあろう。また(🤶)不断に(🕴)、彼の身(🛷)辺に飛(fē(🖐)i )び散る砕(suì )け(📕)た(🏫)石の砕片か(💝)けらが(🤶)、その目を(🚬)傷(💅)つけたためでもあろう。彼(☝)の両目は、(🐝)朦朧と(👻)して光を失い、(🔨)も(🍨)のの(💮)あいろもわきま(♍)え(🛶)かねるようにな(👵)ってい(😊)た。
「(🔯)皆の衆、お控えなされい。了海(🚧)、(🤜)討(👃)たるべ(🍿)き覚え十分ござる(🔉)。この(🍡)洞門(mé(🥠)n )を穿つこ(🐍)とも、ただ(👪)その罪滅ぼしのためじゃ。今かかる孝(🏁)子のお手にかかり、半(🎫)死(🤣)の(🍞)身を終(zhōng )る(🗳)こ(👫)と、了海(hǎi )が一(😜)期ごの願(yuàn )いじゃ。皆の衆(zhōng )妨(🌚)(fáng )げ無用じゃ(🐾)」
里人の注(🍱)(zhù )意は、まったく市九(🍺)郎の身辺から離れてし(🧐)ま(🍴)った。ことに洞窟が、深く穿たれれば穿たれる(👩)ほ(🥑)ど、その奥深く槌を(📮)振う(🐥)[#(🍟)「奥(ào )深(shēn )く(🤵)槌を振う」は底(🕸)(dǐ )本では「奥深く振う」]市(👼)(shì )九郎の姿(🌐)は(👚)、(🚵)行人の目(🉑)から(😭)遠(yuǎn )ざかってい(😀)った。人々は、闇のうち(😄)に(🍯)閉され(🖲)た洞(🔫)窟(🤒)の中(zhō(🐢)ng )を(🧕)透(tòu )し見(🕸)ながら(🔭)、(🛬)
(🔚)入口から、二(🚆)町ばかり進んだ頃、(😵)ふ(❎)と彼は洞(🚻)窟の底か(🚄)ら、ク(🎌)ワ(🏓)ック(💪)ワッと間を置いて響いてくる音を耳(🧛)にした(🌇)。彼は最初それが(📦)なんで(⛓)あるか分(🌶)(fèn )からなかった。が、一(🕘)歩進(jìn )むに従(có(👘)ng )って、その音は拡大(👢)し(🍾)ていって、おしまいには洞窟の(🌎)中の(📼)夜(🚋)(yè )の寂静じ(🦈)ゃ(🚩)く(🐟)じょうのう(👢)ちに、こだ(🌥)ます(🍸)るまで(📭)になった。それは、(😓)明らか(✉)に岩壁(bì )に向(xiàng )って鉄(zhí )槌(chuí(❄) )を下す(📪)音(😎)に相(xià(🙇)ng )違なか(🏛)った。実之(zhī )助は、(🌭)その悲(bēi )壮(zhuà(🤬)ng )な、凄(qī )みを帯(🈚)びた(🛑)音によって、自分の胸が激しく打たれるのを感(🏦)じた。奥(📄)に(🔏)近づくに(💊)従って、玉を砕くよ(🏌)う(🐖)な鋭い音は(🅱)、洞窟(💱)の周(🚯)(zhōu )囲にこだま(👚)して、実之助の聴覚を、(🤰)猛(🤲)然と襲(🙊)ってく(🔗)る(🌆)のであった。彼は(⛏)、こ(🎀)の音をたよりに這い(🥋)ながら近(jìn )づいて(🐦)い(👶)った。この槌(😾)(chuí )の(📛)音(yīn )の主(👱)こそ、(😾)敵了海に相違あるま(👢)い(🚫)と思っ(🥥)た。ひ(🍐)そか(🐭)に(🐓)一(yī )刀の(📮)鯉口こいぐちを湿しなが(🍧)ら、息を(💏)潜(🍤)めて寄(jì )り添う(🍐)た。そ(🔹)の(🐲)時(🔃)(shí )、ふと彼は槌(👕)の(🛁)音の間々に(☕)囁ささやくがごとく、うめくがごとく、了海(🍟)が経(jīng )文を誦じゅす(🍻)る声をきいたの(😆)である。
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