一(yī )〇((🔄)二一五(⤵))
○ (🆑)子路は(🥍)孔子(zǐ )がか(🥍)つて(🌩)大(dà )夫(🍗)(fū )の職(🕡)にあつた(🤩)ので、それに(🤬)ふ(📉)さわしい(🤳)禮を(🐕)も(✨)つて葬儀を行いたか(😂)つたのであ(💕)ろう。師(🎲)(shī )匠(👛)(jiàng )思いの、出(chū )過ぎた、しかも病中(🌝)(zhōng )に葬(🕛)式のこ(👼)と(🛑)まで考える(⬇)よう(💛)な先走つ(🏩)た(🌒)、稚気(🤥)(qì )愛(🍝)(à(💳)i )すべき子(😁)路(🏾)の性格と、それ(🎃)に対する孔子の(🤕)烈しい、しかもし(🎵)みじ(🚈)みとした訓戒と(🏴)が対(🗨)(duì )照されて面白い。
○ 陳==国名(mí(🔸)ng )。
○ 天下==(🚓)当時は(🆓)まだ(💓)殷(🐗)の時代(dài )で。周(🧢)室の天下では(🈴)なかつたが、後に天下を支(zhī )配(🗓)(pèi )したの(🧑)で(🔏)、この語が用いられたのであろ(😓)う。
先師(shī(🤐) )はそれだけいって退(tuì )かれ(😷)た。そのあと(🌘)司敗は(🏽)巫馬期ふ(🤒)ばきに会釈し、彼(🐈)(bǐ )を自(zì )分の身近か(🐱)に(❓)招いて(🕢)いった。――。
一(yī(🛡) )四(sì )(二一九)
色よく(🤚)招く(😴)。
「有能にして無能な(🥡)人に教えを(🐓)乞(qǐ )い、(🧖)多知にして(🧣)少(🅾)知の人に(😦)も(📂)のを(🏔)たず(🤰)ね、有っ(🥂)て(👉)も無き(😴)が(⚪)如(rú )く内に省(🈸)み、充実していて(⬜)も空虚なるが如く人(😭)にへり下(🥗)り、無法をいいかけられても相手(shǒu )になって曲(qǔ(😬) )直を(👼)争わない。そう(🔄)いうことの出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
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