○ 子路の祷りは(🎄)、謂(wèi )ゆる(📦)苦しい時の神(shé(📭)n )頼みで(⭕)、(🙉)迷信(xìn )的祈祷以(yǐ )上のものではない。それに(😻)対(duì )して孔(🦓)子は、真の(🕌)心の祷(dǎo )り、つま(⬇)り(🤝)天地に恥じない人間としての(🎊)精進こそは、幸福(fú(🦍) )に到る道だ(🦊)、と(🥧)いうことを(📘)説(shuì )いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )え(➿)には宗(🐴)(zō(🏈)ng )教がな(⛷)い、とよく(😗)いわれ(🥅)るが(🦐)、(🎖)「天」という言葉(🔱)は、(😆)孔(⛎)子によつて常(cháng )に宗(zō(💉)ng )教(🦎)的な意味に使われ(📖)ているの(🐧)で(🔈)ある。
○ (Ⓜ)こん(📊)な(🌎)有(yǒu )名な言(yán )葉(yè )は、「三軍も帥(🏰)を奪うべし(👖)、匹夫(fū(😦) )も志を(🆒)奪(duó )うべからず」と(🙉)いう(🌙)文(🐠)(wén )語(yǔ )体(❔)の直訳があれ(🎧)ば充(🖕)分(fèn )かも知れない。
つつしむこころ。
六(二一一(🏌))(🕯)
「(🧢)私(🌑)の足(🤠)を(💘)出(🥏)して見(🎏)(jiàn )るがいい。私の手を出(🍜)し(🚡)て(😶)見るがいい(🔅)。詩(shī )経に、(🈶)
○ (🌠)前段と後段(📫)(duàn )と(🌋)は、原文では(🐙)一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉になつ(🙈)てい(🐘)るが、内容に連絡がないので、定(dìng )説に(✏)従つて二段に区(qū )分(fèn )した。
花咲(🔨)きゃ招(👾)く、
○ 本(běn )章(🤛)(zhā(🐞)ng )に(🙃)は拙(zhuō )訳(🥝)(yì )と(💵)は(🥜)極端(duān )に相反する異説(⛴)がある。それは(👩)、「三年(✊)も学問を(🚩)して俸祿にあ(🈳)りつけな(🥛)いよう(🎬)な愚(🍞)か者は、め(🎏)つたに(🏾)ない」という(😵)意に解する(🕐)のである。孔子の言葉とし(📺)ては断じて同意(yì )しがた(🍚)い(❎)。
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