前年、五(🌱)人の総代(🔡)が木曾から出(👼)て来(lái )た時、何ゆえに一行(🔟)の嘆願が道(🍆)中(🚍)(zhō(❌)ng )奉行(☕)の容いれるところと(👽)ならなかったか。それは、よく(🙀)よく村柄(bǐng )むらがらをお糺ただ(🎫)しの(🔩)上(🎴)でなければ、容(róng )易(🚾)に定助郷(xiāng )を仰せ付(📋)けがた(👮)いとの(😥)理由による(⭕)。しかし(🤫)、五(🤖)(wǔ )人(rén )の(🚟)総(🏝)代(🤰)から(🦄)の嘆(🚤)(tà(🕢)n )願も余儀なき事情に聞(🌍)こえるからと言って、道(dào )中奉(🗒)(fèng )行は(📭)元治(🔹)元年の(🌶)二月から向こう(🥂)六か月を限り、定助郷のかわりに当(🍹)分助郷(🐎)を許し(❇)た(🦁)。そし(🏆)て木曾(🐝)下四宿(💀)への当分(fè(📗)n )助(✊)郷と(🕯)しては伊奈いな(👙)百十(shí )九か村、中三宿へは伊(🛐)奈九十(shí )九か村、上四(🗝)宿(xiǔ )へは筑(zhù )摩(😻)郡(jun4 )ちくまごおり八(bā )十九(🚹)か村と(🚂)安曇郡あ(⬇)ず(🕝)みごお(🕤)り(🏝)百四(sì(🚥) )十(🔓)四(sì )か村を指定し(🤤)た。この(🔭)う(🕑)ち遠(🆑)村で正人馬しょうじ(♏)ん(🌨)ば(🚾)を差(🥍)し(🥨)出し(🈲)かね代(dài )永(yǒ(👹)ng )勤(🐆)(qín )だいえ(🐿)い(🏅)づとめの示談(🔓)に及ぶとしても、一か年高(gāo )百(bǎi )石(🍼)に(⭕)つき金五両の割(🈳)合より余分には(🉐)触れ(🎮)当(dā(🚕)ng )てま(🐧)いとの約(yuē )束であった。過(guò )ぐる半(bàn )年近く(🍳)の半蔵らの(📄)経験によると、この(🧞)新(🍕)規な当(dāng )分助郷の村数が驚くばか(🍍)りに拡(🚍)大されたことは、(🖲)か(🙊)えって以前から(🍭)の勤め村に人馬の不参(🕊)を多くするという結果(💥)を招(zhāo )いた(♒)。これ(🔒)はど(🏊)うし(🧙)て(🥙)も前(🖤)年(💪)の総(🔐)代(dài )が嘆願した(🏋)ように、や(🧜)はり東海(hǎi )道の例(lì )に(📎)ならっ(🗻)て定(dìng )助郷を設置する(🛌)にかぎる。道(dào )中奉(🌟)行(🖊)に誠意があるな(🥈)ら、(🎞)適当な村柄を糺(🚕)たださ(🍥)れたい(🍀)、(✡)もっと助(zhù )郷(🚌)の制(➿)度(👌)(dù )を完備(bèi )し(🍨)て街道(🛺)の(🤯)混乱を防(fáng )がれたい(👚)。もしこの(🛃)木曾十(shí )一宿(♐)の願いが(😗)いれられなかったら、前(qián )年の総(🚛)代(🎱)が(🏩)申(shēn )し(😙)合わせ(💽)たごとく(😶)、お(💀)定(🌊)めの人馬二(èr )十五人二十五(🤧)疋(🚡)ひ(🔬)き以外には継立つぎ(⬛)たてに応じま(⛅)い(🌨)、その余は(🌆)翌日(rì(👴) )を待(🚓)って継(jì )ぎ立てるこ(🚯)とにし(👻)たい。そのこ(🤣)とに平助と半蔵と(🕑)は申し合(💩)わせ(🏄)を(🎢)した(😡)のであ(📝)った。
と彼が(😂)声を(🚧)かけて行こうとすると(🌠)、(🔔)おまんはあたりに(📘)気(qì )を(🤪)配って、(🤰)堅く帯を(🚯)締(dì )め直したり(😘)、短刀(dā(👂)o )をその帯の間(🔓)にはさんだりしてい(✳)た。
(👉)寺(sì )があ(🌿)る。付近(😡)は子(👿)供(🌀)(gòng )らの遊び場(chǎng )処であ(😆)る。寺には(🦆)閻(💙)(yá(👸)n )魔えん(⛏)ま大(👪)(dà )王の木像が(🤧)置(🏕)いてあ(☕)る(⌚)。その大王の目が(🆎)ぎらぎら(🏝)光るので(🎤)、子供心にもそれを(✌)水晶であると(💟)考(🕥)え(🥉)、得(📿)がたい宝石(shí )を(🚼)欲ほしさの(🔈)あまり盗(dào )み取(qǔ )るつ(🚕)もりで、昼(🎌)でも寂(jì )しいその古寺(🌈)の内へ(🆓)忍び込んだ一(🌡)人ひ(🤲)とりの子供(gòng )があ(🗼)る。木像に近(jìn )よ(🎎)ると、子供(gòng )の(🔅)ことで手が届かない。閻(🤝)魔王の(🔬)膝ひざ(🌼)に上り、(📵)短刀(dāo )を抜いてその目をえぐり取り、莫(🧢)大(dà )ばくだ(👋)いな(🕹)分捕(🅾)(bǔ )ぶんど(🏦)り品(pǐn )でもしたつもりで(🥇)、よろこ(❗)んで持ち(📍)帰った。あとになってガラスだ(🍁)と(📽)知れ(🛵)た時(shí )は、(🌊)いまいましく(Ⓜ)なってそ(🏊)の大王の目を捨ててしま(😐)ったという。これが(💒)九(👕)歳にしかならない当(🏤)時(shí )の水戸の子(🉐)供だ。
そういうかみさんはまだ半蔵が妻(👑)のお民(🦁)と同(tóng )年(🈁)ぐらいに(❌)しか(🏙)ならない。半蔵は(📌)この(📄)婦(🧔)人の(〰)顔(🕉)を見るたびに、郷里の(🖤)本陣の方に(🕡)留守居(jū )するお民を思い出し、都育ちのお三(sān )輪の姿(👒)を(🥥)見るた(⏩)び(😛)に、母親(💲)の(🎥)そば(🚘)で自(zì )分(fèn )の帰(guī )国を待ち受(shòu )けている娘のお粂(zhāi )くめを思い出した。徳(dé )川(chuān )の(🛤)代ももはや元(🖋)治年代の(🍌)末だ。社会は武装してかかっているような江戸(hù )の(🚐)空気の中(🔽)(zhōng )で、全く抵(dǐ )抗力(📖)(lì )のない町家(🍿)の婦人な(🚭)ぞが何を精神(shén )の支柱とし、何を(🐚)力として生き(🈵)て行くだろうか。そう思(sī )っ(🥋)て(🎃)半蔵(zāng )がこ(🚫)の宿のかみさ(🕋)んを見(jiàn )る(🥛)と(🍖)、お(✖)隅は正(zhèng )直(zhí )という(🖼)ことをその娘(niáng )に教(🌈)え、そ(🛐)れさ(🎧)えあれ(♏)ばこ(🖨)の世にこわ(♉)いもののないことを言(👱)って聞か(👙)せ、こう(🕎)と彼(🥡)女が思ったことに(😏)決して(🏙)間違(wéi )った例(lì )ためし(🛋)の(👺)ない(😭)のもそれは正直なおかげ(⏳)だと言(💽)って、(🌍)その(😀)女の一(🌖)心にま(⏫)だ幼い(📡)お三輪を導こ(🍘)う(🤢)と(🗾)している。
「どうも、こんな膏薬(yào )こ(🚴)うや(🌻)く(🔠)をはるようなやり方じゃ(🌌)、これから先のことも心配(😢)で(🌧)す。」
「そりゃ、半蔵。老(😴)人ばかりなら、最初(chū(👍) )から(🎟)筑波山(shā(📨)n )つく(🌲)ばさん(😛)には立てこもるまいよ(✳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025