○(⛪) これ(🥀)は孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがいな(😀)い。それが(🛶)単(😃)なる無常(🔊)観か、過去を(📹)顧みての歎声(📵)か、或は、たゆみなき人間の努(🕸)力(🏉)を祈る声かそもそも(🔥)ま(🔻)た(🥀)、流(liú )転を(🥠)とおし(⬆)て(🛀)流(🆎)るる道の永遠性を讃美す(💞)る言(💃)葉(yè )か、そ(🚂)れは(🚆)人おのおの(🦇)自ら(😡)の(🥋)心境によつて(🚫)解す(🛢)る(👯)がよかろう(⛰)。ただわれ(💚)われは、こうした言葉の(🍾)裏付(🐠)けによ(😖)つ(🐊)て、(🎀)孔子の他の場(chǎng )合の極め(🚆)て平凡(🆙)らしく(🧐)見(💁)える言葉が一層深く(🕚)理(📕)解され(🚭)るで(🥠)あろうことを忘れてはならない(👆)。
三〇(二(èr )三五)
○ 柏=(😓)=「か(🛋)や」である。「かしわ」ではない(⛽)。
○ 四(sì(➗) )十づら、五十づ(⤴)らを(🔗)さげ、先輩(💍)(bèi )顔をし(🐢)て孔子(zǐ )の前に並(bìng )んでいた門人(🕞)(rén )たちは、(🐉)ど(➰)んな(👷)顔(🈶)(yá )をし(⛴)た(😾)であ(🚫)ろ(🍆)う。
二(👻)〇(二〇四(sì(🤐) ))
一(二〇六)
一三((🖤)一九七)(🍪)
○ 子(🔤)路の祷(dǎo )りは、謂(🔚)ゆる苦し(🅾)い時(shí )の(♈)神(shén )頼みで、迷信的(👱)祈祷以上のもの(📴)ではない。それに対し(📓)て孔(✅)(kǒng )子(🏔)は、真(zhēn )の心の(🌗)祷り、つま(🤡)り天地に恥じない人(🏈)(rén )間として(⚓)の精進こそ(🖍)は、(🏿)幸福(🕢)に到る道だ(⛄)、とい(🧠)うことを説(🌥)いた。孔子(🤣)の(🎬)教(jiāo )えには宗教がない、と(🕠)よくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗教(👺)的な(🗺)意味に使(shǐ(🌕) )わ(👚)れているの(🌚)である(💠)。
「人材は得がた(🦗)いという言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐とう(🌥)・虞ぐの(🕊)時(shí )代をのぞいて、それ以(yǐ(🥉) )後では、周(❣)が最も人材(🏙)に富(fù )んだ(🤦)時代(dài )である(💸)が、(🌖)それでも十人に(🤸)過ぎ(🏈)ず、しか(🚬)もその十人の中一(⭕)人(🏬)は婦人で(🈹)、(🔩)男子(zǐ )の賢臣(ché(📂)n )は僅かに九人にすぎ(🏨)な(☝)かっ(🚬)た。」
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