○ これは孔子晩(wǎ(🕳)n )年(niá(🍧)n )の言(🔇)葉(yè )にちがいな(🏜)い。そ(🐽)れが単なる(😼)無常(🏁)観か、過(📂)去を顧み(🏳)て(🕳)の歎声か(⬇)、或は(🐑)、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそもそ(🆒)もまた、流(🦑)(liú )転(zhuǎn )を(🐃)とおして流る(🌈)る(⏺)道(dà(🥎)o )の永(🥗)遠性を讃美する言葉か(🕟)、(👉)それは(🥊)人お(🚀)のおの自らの心境(🛑)によつて(🚡)解(jiě )するがよかろう。ただわ(🚥)れわれは、(♏)こう(🍩)し(💌)た言(yá(🔢)n )葉の(💛)裏(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場(👘)(chǎng )合の(📰)極めて平凡らしく見え(🌝)る(🍱)言(⌚)(yán )葉が一層(🌘)深(👅)く(⤵)理(lǐ(❔) )解(📏)される(➕)であろ(📅)うことを忘れてはなら(👤)ない。
「鳳(🐪)ほう鳥も(✨)飛んで(🕑)来(lái )なくなった。河(hé )からは(🌶)図とも出な(🚋)くなっ(🎭)た。これでは私も生きている(🦂)力がない。」
「音(🆎)楽が正しくなり(🌰)、(🚻)雅がも頌しょうもそれ(📇)ぞれそ(🐕)の所を得て誤用され(🐯)ないようになったのは、私が衛から魯に(🍟)帰(guī )って来たあ(🐹)との(💉)ことだ。」
「音(yīn )楽(🏷)が正しくなり、(🔔)雅(yǎ )がも頌し(💲)ょ(👬)う(♐)もそ(🔥)れ(💜)ぞ(👭)れそ(🎻)の所を得(dé )て(🐢)誤(wù(🔼) )用されな(👎)いようになったの(💣)は、私(sī(🔠) )が衛か(📦)ら(🏆)魯に帰(guī )っ(🌟)て来たあと(🏨)のこ(🆖)と(🛃)だ(⛓)。」
先師は(🍢)、温か(🏈)で、しかもきびしい(⤴)方であ(🕶)っ(🏦)た。威厳(🛬)があって、しかもおそろしくな(✍)い方で(👽)あった。うやう(🧙)やしくて、し(🤹)かも安らかな(🛄)方(🍇)であった(😡)。
○ 作((🌄)原文)==「事を為す」の意に解する(🙄)説もあるが、一四(🔢)八章の「述べて(🌕)作らず」の「(🍲)作(zuò )」と同じく、道(dà(🌕)o )理(lǐ(🐕) )に関する意(yì )見を立てる(😠)意味(🗺)に解(jiě )する方が、後段との関係(🦍)がぴつ(🥞)た(🥇)りする。
一((💋)一八(🆎)五(wǔ ))
「(🤞)君子は気(qì )持(chí )がいつも平和でのびのびとしている。小人はいつも(🤬)び(🏌)くびくして何か(📅)にお(💒)びえている。」
「さあ、何で有名(míng )になってやろう。御(😑)ぎょにするかな、射(🕍)しゃに(🌔)するかな。やっぱり一番(🛠)た(🏩)やすい御(yù )ぎょぐらいにしておこう(🌆)。」(💀)
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