○ 司敗(🏊)==官名、(💷)司(sī )法官。この(🐁)人(🕉)の姓名(🖕)は(😂)明らか(😄)でない(🥑)。
○ 本章は(🔇)一六九章の桓※(「(🦔)魅」の「未」に代えて「(🔛)隹」(🤔)、(🚫)第(💓)(dì )4水(shuǐ(🕸) )準(🈴)2-93-32)の難(nán )に(⏲)あつた場合の(🛐)言葉と同(tóng )様、孔子の(🔃)強い信念(🌃)と気魄(pò(🎶) )とを(👤)あ(💐)らわし(📐)た言(yán )葉で、論語の中で極(😹)めて目立(lì )つ(💞)た一章である。
先師が川のほと(🧦)りに立っ(🤰)ていわれた。―(🦂)―
「(🚉)熱狂(🕍)(kuáng )的な人(rén )は正直(zhí )なものだ(⏸)が、その(💧)正直さがなく、無知な人(rén )は(🎅)律(🏩)義なも(🌓)のだが、(🐬)そ(〰)の律儀さが(🔄)なく、才(🍅)(cá(💟)i )能のな(🍆)い人(rén )は信実なも(🛀)のだが、その信実さがな(🐯)いと(📝)すれば、もう全く(🤺)手(🌜)がつ(⭕)けられな(⭐)い。」
○ (🚉)孝経によ(🚵)る(🔶)と、曾子は孔(🏏)(kǒng )子に「身(shē(😛)n )体(tǐ )髪(🕸)膚(fū )これを父(📯)母に受く、敢て毀傷せ(⛑)ざるは孝の始なり」と(👅)いう教えを(🍴)うけて(👃)いる。曾(🖍)子は、(🌺)それで(🚏)、手や足に傷のないのを喜んだこ(💨)とは(🤯)いうま(🕶)で(⏱)も(🉐)な(🌭)いが、しかし、(🎋)単(🍢)に身(shēn )体のことだけ(📑)を(🤷)問題にしていたので(🚂)な(📅)いことも(🤵)無(wú(🥦) )論である。
深(shē(🐡)n )渕ふかぶちにの(🙉)ぞむごと、(😃)
一一((🙀)二一六)(🏯)
「もとよ(🤲)り天(💩)(tiān )意にかなっ(🎰)た(🛳)大徳(dé(🆔) )のお方で、(💯)まさに聖人の域(💯)に(🏧)達してお(🤗)られます。しかも、その上(shà(🏛)ng )に多(duō )能(Ⓜ)でも(🎓)あられます(🗜)。」
「私(sī )が何(🥈)(hé )を(🌰)知って(🌳)いよう。何も知(🦎)(zhī )ってはい(🏚)ないのだ(🎡)。だ(🍝)が、(📿)も(💟)し(🤾)、(🤜)田(tián )舎(shè )の無知な人が私に物を(🔡)たずねることがあると(👓)して、それが本(běn )気(qì )で誠実でさえ(🔷)あれば、私は、(🔧)物事の両端をたたいて徹底的に教えてや(😇)りたいと思(🏗)う。」
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