○ 匡(kuāng )=(📴)=衛(🔲)(wèi )の一地名。陳(🎃)との国境に(💥)近(jìn )い(🛏)。伝説による(🤶)と、魯(lǔ )の大(🙋)(dà )夫(fū )季氏の家(📯)臣であ(👛)つ(😹)た陽虎(hǔ )という人が、陰謀(🕴)に失(📅)敗して国(📤)外にの(➿)が(🏠)れ、匡において暴虐の振舞があり(👁)、(⏪)匡人は(🌸)彼を怨(🏬)んでいた。たまた(😥)ま孔(kǒng )子の(💾)一行が(🈸)衛(🐴)(wèi )を(🏄)去(qù )つ(✝)て陳に行く途(🍇)(tú )中匡を通りかかつたが孔子の顔(💬)が陽(🤣)虎そつ(👭)く(🚤)り(📜)だ(⛄)つ(🎀)たので、匡人(ré(💆)n )は兵を(☔)以て一(👱)行を囲むことが五日(🕗)に及んだというのである。
○ (🦇)四(sì )十づら、五十づらをさげ、先(😢)(xiān )輩顔(📼)をして孔子(🔙)(zǐ )の前(qián )に並んで(🛤)いた門人(📬)た(🎷)ちは、どんな顔をしたで(🐠)あろ(🚢)う。
○ 本章は(🙍)一六(🏥)九章の桓※(「魅(mè(✖)i )」の「未」(✂)に(✝)代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(🗑)2-93-32)の難(✋)に(🌟)あつ(🌰)た場(🅱)(chǎng )合の(🏞)言葉(yè )と同様、(🎁)孔(🕸)子(zǐ(🔮) )の強(qiáng )い信念と気(qì(🐜) )魄(🔬)とをあらわし(🔎)た言(yá(🌍)n )葉で、論語(yǔ )の中(Ⓜ)で極め(👊)て(🎛)目立つた一(🏻)章である。
「修行というも(🦖)のは(🚒)、たとえば山を築くよう(📶)なものだ(🦔)。あと一(🦕)簣もっこというところで挫(cuò )折(📵)(shé )しても、目的(🗯)の山に(🦖)はならな(🤢)い。そして(📗)そ(🖱)の罪は自(🍿)分に(🕝)ある(💻)。また、た(💉)とえば地ならしをするよ(😛)うなも(👒)のだ。一簣もっこ(⬛)でもそ(🕎)こにあけたら、そ(🌥)れだけ仕事がはかど(🐼)っ(🈲)たことになる。そしてそれは自分(✊)が進ん(🎡)だ(🏾)の(🍚)だ。」
三〇(一七七)
「先(xiān )生の徳(💾)(dé )は高(gāo )山の(🎵)ようなも(🤷)の(🏐)だ(🔙)。仰げ(📺)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先(🚜)(xiān )生の信念は(🥡)金石のよう(💙)なも(⌚)のだ(🍭)。鑚きれば鑚き(🥌)るほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🍰)いのは先生の高遠(✒)な道(🏖)だ。前に(🙅)あ(🤩)るか(♏)と(🏠)思(🥋)うと、たちまち後ろにある(👞)。先生(🥙)は順序を(🎡)立(lì(🍫) )てて、一(😁)(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわ(🔲)れの知識をひ(🧞)ろめるには各(gè )種の典籍(jí )、文(wén )物制度を以てせられ、われわれ(🧐)の(👫)行動を規制(zhì )す(❔)る(🥢)には礼(🗞)(lǐ )を(💙)以(👤)(yǐ )て(🎖)せられる。私はそのご(🥎)指(zhǐ )導の精(🍟)(jīng )妙さに魅(👬)せられ(🐭)て、やめようとし(💦)てもやめるこ(⏮)とが出来ず、今(🐇)日(rì )まで私(sī )の才(cá(🍊)i )能のかぎりをつ(🎟)くして努(🔂)力して来(lá(🍖)i )た(🍱)。そ(🔼)して(🎵)今で(🏄)は(📁)、どうなり先生の道の(🎏)本体をはっきり(🍸)眼(🛏)(yǎn )の前(🏟)に見ること(👸)が出来るよう(🈁)な(💦)気がする。し(🥉)かし(🥎)、(🦇)いざそれに(🎀)追い(😖)ついて捉(👿)えよう(😣)と(📊)する(🏃)と、やはり(👟)ど(📈)うにもならない。」(😇)
ひらりひらりと
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