○ 孔子(zǐ(🐊) )の(💮)言葉(🍌)は、平凡らしく見え(👭)る時ほど深いということを、私(sī )はこの言(🀄)葉に(🙄)よつ(😚)て特に痛感(gǎn )する(👼)。
「(💝)共に学ぶ(🌤)こ(💩)との出来(lái )る(🏆)人(rén )はあろう(📳)。しか(📗)し、(🖨)そ(🌨)の人た(🔡)ちが共(💺)に道に精進することの出(😲)来(lái )る人であるとは限(🔬)らな(⏩)い。共(🧞)に道(dào )に精(jī(🐯)ng )進(🗑)することの出来る人(ré(🔘)n )はあろ(🙄)う。し(🐅)かし、その人たちが、い(🙆)ざという時(shí(🥤) )に(💿)確(què )乎(🥂)たる信念(🤙)に立(lì(🤹) )って行(há(😗)ng )動を共にしうる人であ(🕶)るとは限(🍵)らない。確(què )乎たる(🗄)信(🥋)念(nià(🎰)n )に立(🧤)(lì(🎐) )って(🤔)行動を共(🏔)(gòng )にしうる人はあ(🔸)ろう(🎗)。し(✍)かし(😁)、(🎁)そ(🗣)の人た(🐕)ち(❄)が、複雑(😲)(zá )な現実(🕟)の諸(zhū )問題(🛋)に(🦎)当(dā(🎀)ng )面して、なお事を誤らないで(🗳)共に進みうる人で(🌮)あ(🔫)ると(🎇)は限(xiàn )らない。」
「そういう祷りな(❇)ら(🙆)、(📈)私(sī )は(🤣)もう久しい間祷っている(🎽)の(🍑)だ(🚭)。」
「(🀄)鳥は死(📎)ぬまえに悲しげな声で(🙅)鳴き、人は死(🛩)ぬまえに善(🔲)言を吐く(🌓)、(🤩)と(😅)申します(🥌)。これ(🚌)か(🥇)ら(🏸)私の申(shēn )上(🙎)げ(🔶)ますこ(🙋)とは、私の最後の言葉で(🧐)ござ(🔥)います(🚋)から、よくおきき下さ(👢)い。お(🧢)よそ為(🌸)政(zhèng )家が自分の道として大切(🐻)(qiē )にしなけ(🚂)ればならないこと(🙎)が三つあり(🏋)ます。その(🦗)第一は態度をつつ(🚡)しん(🥔)で(🛵)粗暴怠慢(màn )になら(🥑)ないこと、その第二は顔(⚫)色を正(🗻)(zhè(🏎)ng )しく(📘)して(🎪)信実の気持があふれ(🎑)る(⛰)こ(🥕)と、その第三は、言葉を叮重にして野卑不(bú )合理(lǐ )にならないこと、これ(🔣)であります。祭典(🚌)のお供物(🦆)台の並べ方(fā(😂)ng )など(♉)のこ(🦃)まかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係(xì(🔕) )の役人がおりま(🏖)す(🥥)し、一(🤮)々お気(qì )にかけられなくともよ(⏳)いことでございます。」
三((⚫)一八七(qī ))(🎄)
先師はめっ(🤟)た(🎁)に利益(🛒)の問題に(🗜)はふれられなかっ(🍽)た(💻)。たまたま(🍂)ふれら(⛄)れると、(👳)必(bì )ず天命(🍽)とか仁とかい(👔)うことと結びつけて話された。
先師のご病(🚗)気が(🔎)重(✒)くなった時(shí )、子路(⬛)は、い(🏖)ざ(🗿)という場合のこ(😫)とを考慮(👗)して、門人(🌀)(rén )た(🗓)ちが臣下の(🔓)礼(🥡)をとって葬儀(🌩)をとり行う(🏚)よ(🍽)うに手はずをきめていた(💇)。その後(🤵)、病気が(💨)いくらか軽くなった時、先師(shī )はそのことを(🈵)知られて、子路にいわれた。―(🔼)―
「それ(🍞)だけと仰(😾)(yǎng )しゃ(⏭)いま(🌻)すが(🕳)、そのそれだけ(🚌)が私(💩)(sī(🤭) )たち門(🤚)人(🍁)には出(🉐)(chū )来ないこ(🔒)と(🔹)でござい(🍋)ます(🏁)。」(✊)
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