一(🌂)一(二(èr )一(💃)(yī )六)
○(🎁) (🚇)前段と後段と(🚤)は、原文(⏺)では(🔻)一連(lián )の孔(🙉)子の(🔙)言葉になつているが、(👢)内容に連絡(🙉)が(🤪)ない(🐮)の(🚝)で、(🍡)定説に従つて二段に区分し(😱)た。
行かりゃせぬ(🛒)。
「(🍢)後輩をばかにしてはならない。彼(bǐ )等(děng )の将来がわれ(🌫)われの現在に(🤦)及(🗡)ばないと誰がいい得よう。だが(👜)、(🔩)四(sì )十歳にも五(wǔ(🚲) )十歳にもなって注目をひく(👬)に足りない(🐺)ようで(⚓)は(🙆)、(💬)おそるるに足(👞)りない。」(🐍)
「後(🎫)輩を(👂)ばかにしてはな(📪)らない。彼等の将来がわれわれ(⏫)の現在に及(jí(⬜) )ばない(📐)と誰がいい得(🦒)(dé(💬) )よう。だが、四(sì )十(🈲)歳にも五(🐙)(wǔ )十歳(suì )にもなって(🤮)注目をひくに足(🐃)り(🚍)ないよ(🏎)う(🍰)では、おそるる(🏊)に足(zú )りな(🎆)い。」
○ 孔子の言葉(yè )は、平凡らしく見える時ほ(🏅)ど深(🏝)い(😛)とい(⛏)うこ(🤬)とを、私(sī(👶) )はこの言葉(yè )によつて(🐜)特に(👲)痛感(gǎn )す(🥒)る(💬)。
「野蠻(⛰)なところでござい(🥢)ます。あんなところに、どうしてお住居(🐉)が出来ましょう。」
○ 本章(zhāng )には(🥋)拙(🌛)(zhuō )訳とは(🔣)極(🚍)端に(🖖)相(👷)反する異説(shuì )があ(💡)る。それは、(😱)「三年も(📪)学(🎥)問をして俸祿(lù )にありつけ(🏦)ない(🦔)ような(🤶)愚か者(🕰)は、め(🏇)つたにない」(🎎)と(🛷)い(🤣)う意(🦑)に解(🗒)するのである。孔子の言(🈯)(yán )葉としては断(duàn )じ(⏯)て(♑)同(👁)(tóng )意(yì )しがたい。
子貢がこたえた。―(👥)―
○ (👞)陳(chén )=(🍴)=国名。
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