4 子(🌨)(zǐ )曰(🚧)(yuē )く、父母在(🎴)(zà(🌴)i )(いま)さば遠く遊(🌙)ばず。遊(🌖)ばば必(⛷)ず(👖)方(🤯)あり(🌽)と。(里(📸)仁(🍏)篇)
7 子曰く、君子は人の美(měi )を成し(📤)、人の惡(🍓)を(🏸)成さず(♈)、(😦)小人(🌊)(rén )は是(shì )に反すと。((🍩)顔淵(yuān )篇)
孔子(zǐ )は、(😅)陽貨も(📢)言(👇)葉(🔤)(yè )だけでは、(🥔)なかなか(🛠)立派な(👒)ことを(🌒)云うものだ、別(🌻)に逆(🙍)らう必要もある(💉)まい、と思っ(🚏)た(🔠)。で即座に、
樊遅(🌽)は(💫)何(🥛)(hé )のことだ(👓)がわからな(🦑)かっ(🍚)た。「違(🈸)(wéi )わない」というのは、親の命(🚭)令(😲)に(♍)背かないという(🕚)意味にもと(🌟)れるが、(💔)孟懿子(zǐ )には、もう親はない(🛺)。そう(🖐)考えて、彼(bǐ )は(🥅)手綱をさばきながら、し(⛲)き(🐷)りと首をひねった。
(🕝)と答えた。
仲弓はそれを伝え聞い(🏚)て、ひどく感激(🤞)し(🅾)た。しかし彼は(💱)、それ(🚚)で決して安心(🚩)するような(🥪)人間で(➡)はなかった。彼は(⚫)、自分(📯)が(🃏)孔子に(👵)いっ(🆒)た言葉を裏切らな(🔓)いよう(💌)に、ま(💔)す(🈂)ま(🌫)す厳粛な自己省(shěng )察を行(🔴)うことに努(nǔ )め(🕚)た(💶)。彼はかつ(🤟)て孔(👳)子に「仁」の意義を訊ね(🔅)た(🎮)[#「訊ねた」は底(🐯)本では(😕)「訪(fǎng )ねた」]こと(🖋)があったが、その時孔子は、
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