孔子(🍳)は、默(mò(🖥) )ってうなずいたぎりだった。仲(♍)(zhòng )弓はも(❤)の足りなかった。だが、(🛣)仕(🦖)方な(🏺)しに、それで引きさが(🥦)ること(⭕)にした(⛹)。
9 子貢問う。師と商と(🌐)は孰れか賢(ま(🤯)さ)れ(⏪)る(🕍)と。子曰(yuē )く、師や過(guò )ぎたり、(🏁)商や及ばずと。曰く、(🕊)然らば(🎽)則(zé(😊) )ち師愈(yù )(ま(😋)さ)れるかと。子曰く(🎺)、(🈹)過(🥔)ぎた(👉)るは猶お及ばざるがごと(🚨)し(👾)と。(先進篇)
「それにしましても(💴)……」
孝を(🚅)問う
4 子(zǐ )罕((🕥)ま(👌)れ)に利を言(yán )えば(😇)、命(mìng )と与にし、仁と(🕉)与に(🦕)す。(子(🚴)罕篇)(👶)
「な(🐡)るほど、よく(🏢)わかり(🛵)ま(❗)した。私も(📁)なるべく早(🚾)(zǎ(📼)o )く、よい(🕵)君主(🚫)をみつけ(🚈)て仕(shì )えたいと存じて(🎉)います。」
(🥘)そ(🔱)の場はそれで済んだ(🥎)。し(🥨)かし仲弓(gō(🎳)ng )に対する蔭口は(⌚)やはり絶えな(👖)かっ(⏰)た。いう(⏮)ことが(📵)なくなると、結局(🐑)彼の身分がどう(📆)の、父(🔆)の素行(💟)(háng )がどうのという話にな(🚖)っ(📄)て行(háng )った。むろ(🎶)ん、そんな話(🤕)は、今に始まったこ(🌖)とではなかった。実を(❌)い(💻)うと、孔(kǒng )子が仲(zhò(😬)ng )弓を特に(⛎)称揚し出したのも(❤)、その(🏇)人物が実際(🦖)優れていたからではあったが、何とかして(🛅)門(🥟)(mén )人たちに彼の真(🌀)価を知らせ、彼の身(🤶)分(🧖)や父に関する(🎺)噂(zǔn )を(🐋)話題にさせないようにし(🥉)たいためで(🥖)あっ(⤴)た。とこ(🧛)ろが(🦃)、結果(🥗)(guǒ )はか(🛋)えって反対(🚁)の方に向いて行(🙃)った(🚏)。孔子が彼を(🎆)讃(zàn )め(🐋)れば讃め(📋)るほ(🏦)ど、彼(🚻)の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(😬)行が(⛺)門(🐊)人(🈵)たち(💍)の蔭(yī(🧜)n )口の種になる(📹)の(🕯)だった。
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