「(👰)でも(🚙)、近(jìn )々(⛺)行われ(🏴)る(🔗)お祭(jì )は、ず(📅)いぶんご鄭重だという噂で(🏬)す(🤐)が(🖱)……」
(🥏)その場はそ(🏎)れで済(👏)ん(🔏)だ。しか(😡)し仲弓に対する(👰)蔭口(🍧)はや(🍏)はり絶(🗣)(jué )えなか(🍅)った。いうこと(🈴)がなくなると、結(🍩)局彼の身分がどうの、父の素行(🏄)がどう(👓)のという(➡)話になって行(háng )っ(🎻)た。むろん(🅿)、(🧖)そん(🙊)な話は、(🧗)今に始まったこと(🕷)ではな(📎)か(🤤)っ(Ⓜ)た。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し出し(🔘)たのも、その(🍁)人(ré(⏪)n )物(🛡)が実際(jì )優(🤶)れていたからで(😀)はあ(📟)ったが、何(🔅)とかして門(💓)(mé(👼)n )人(rén )たちに彼(🎙)の真(😽)価を(💨)知(⏩)らせ、彼の身分や父に関する噂(🥞)を話題にさせないよ(😯)うにした(🏭)いためであった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方に(🤫)向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃め(📻)れば讃(zà(😕)n )めるほど(🦄)、(🤮)彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の(👯)悪行が門人た(🛣)ちの(🚴)蔭口(kǒu )の種にな(🦊)るのだった(🥈)。
門(mén )人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )に(🏍)よって、(😅)まじめに自(😼)己を(😄)反省す(⏳)る機縁を掴み得(dé )たか(🐪)は、まだ疑(yí(🕑) )問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(🍖)(zhò(🐮)ng )弓の(🏿)身(🛁)分(📏)や、彼の父の(🐧)素行が、彼等(🥌)の話題(tí(🏳) )にのぼら(💱)な(👱)く(🌶)なっ(😊)たこと(⭕)だけはたしかである(⏱)。尤も、この事は、仲(⬅)弓(gōng )自身にとっては、(♍)どうでもい(💕)い(🙆)事で(🥝)あった。彼はた(🤞)だ自(📛)らを戒慎(🛺)する(⏸)ことによって(☝)、孔(📔)子の知(🏫)遇(💇)に(🤖)応(yīng )こたえ(🈶)ればよかったのだから。
9 子貢(gòng )問う(⛱)。師と商(🕔)とは孰(🍕)れか(😼)賢(まさ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、(☕)商(🌡)や及(🍐)ばず(✒)と。曰(🏒)(yuē(🚈) )く、(🕐)然(rá(🆓)n )らば則ち師(shī )愈((🤯)まさ)れるかと。子(🚢)(zǐ )曰(🤘)く、過(😍)ぎたるは(❌)猶お(🚤)及ばざる(😱)がごとしと(📋)。(先進篇)(🚊)
「樊遅!」
「こまかなことは存じ(🆙)ませんが(💆)、何でも、これまでと(🚍)は比(bǐ )較(🥓)にならぬほど、立派に(✊)なさるご(🍞)計画だそうです。」
(💘)かと(😧)いって、孔子(zǐ )に(🏙)対して(♊)、「そ(✴)んな遠ま(🏁)わしを(🎾)云わ(🌜)ないで、(📪)もっとあからさま(📁)に(🍡)いって下(xià )さい。」とも云いかねた。もし孔(🤡)子に、諷刺の意志がないとすると、(🉑)そんなことを(🕎)云い(🚧)出(📢)(chū(😖) )す(🍢)のは、礼(🔫)を(🉐)失す(🍏)るこ(🐔)とになるか(😊)らである。
陽貨(🧔)(huò(🌤) )はこれはうまいと思(💎)った。で、すぐ(💝)二(èr )の矢を放った。
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