先師のこの言(🈂)葉に(🔅)関連したこと(📌)で、門人の牢ろうも、こんなこ(💅)とをいっ(🉐)た。――(♌)
○ 子路は無邪気ですぐ得意になる。孔子は、す(⏭)ると、(🥊)必(🍴)ず(🧢)一(yī )太刀(👘)(dāo )あびせ(🦒)るのであ(🗳)る。
「売(mài )ろうとも、売(mài )ろう(🔃)とも(🐭)。私はよい買(mǎi )手を待っているのだ。」
三(sān )(一八七)
○ 本(běn )章は「由ら(😧)し(🖲)む(🐺)べし、知らし(🐾)むべから(🛅)ず(💹)」という言葉(🐲)(yè )で広(🎇)く流布さ(😒)れ、(🍁)秘(😷)(mì )密(🎟)専制政治(zhì )の代表的表(♑)現(xiàn )であるかの如(🏢)く解釈されて(🐦)いる(❇)が、これは原(yuá(🎿)n )文(🐹)の「可」「不(🐱)可」を「可(😒)能」(🅾)「不可能」の意(🔋)味にとらないで、「(💢)命令」「禁止」の意(yì )味(📄)にとつたための誤りだと私は思(🔡)う。第一、(🏗)孔(🎠)子ほど教えて倦(💐)ま(㊙)なかつた人が、民衆の知的(🃏)理解(jiě(🕚) )を自(🙂)(zì )ら進(🍦)んで禁(jìn )止(🐆)しよう(📶)と(🤹)する(🏡)道理はない。む(🎫)しろ、知的理解を求めて容易に得(dé(🚛) )られない(😼)現実を知(zhī(👪) )り、そ(💖)れを歎(🤴)(tà(🤷)n )きつ(🚙)つ、その体験に(🛬)基いて、いよいよ(🧣)徳治(zhì )主義(✉)の(🤠)信念を(🔐)固(gù )めた(📻)言葉として受取るべきで(😬)ある。
「孔(🥒)(kǒ(🔸)ng )先(xiān )生(✨)の(💉)よう(⏲)な人をこ(🌨)そ聖人というのでし(📁)ょう(😘)。実(✴)に多能(néng )で(🍏)あ(🏁)られ(🦅)る。」
八(bā(🚆) )(二一三)
「(🔦)私は、君(jun1 )子と(🏁)いうものは仲間(jiān )ぼ(🐢)め(🚣)は(🕖)しないものだと聞いています(🏦)が(🥣)、やはり君子にもそ(🕳)れ(🕖)がありま(😲)し(🐒)ょうか。と申(shēn )しますの(⛎)は、昭(👝)(zhāo )公(🐐)は呉ご(🍮)か(👴)ら妃きさきを迎え(💼)られ(🔛)、その方(fāng )が(🌺)ご(🎆)自分(🤚)と同(🍆)性なために、ごまかして呉(🚈)孟子(zǐ )ごも(⏩)うしと呼(hū )んでおら(🥠)れるのです(😱)。もしそれでも(🕠)昭公が礼を知った方だとい(🚎)え(👴)ますな(🚘)ら、世の中(zhō(🔽)ng )に誰か礼(lǐ )を知らないものがあ(⛪)りましょう(🥠)。」
曾先生が病床(🌷)に(🚎)あられた時、大夫の孟(🙍)敬(jìng )子が見舞に行(🤘)った。すると(📥)、曾先生(shēng )がいわれ(♓)た。―(💨)―(🐂)
四(二〇九)
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