先師(shī )はこれ(📯)を聞(wén )かれ、(💮)門(mé(🎰)n )人た(♑)ちにたわむれ(🐏)ていわれた。――(🍅)
「文王がな(🛰)くなられた(🌖)後(👮)、文という言葉(㊗)の内容(róng )をなす古(gǔ(🦀) )聖の道(😢)は、天意によってこの私に継承されているではないか。も(🙏)しそ(📿)の(🔡)文をほろ(👚)ぼそうとするのが(🏧)天意(🙏)で(🤰)あるならば(🥧)、何で、後の世(🦋)に生れ(🤪)た(♎)こ(🚫)の私に、文(wén )に(🌳)親(🐏)し(🈲)む(🌙)機会が(🥖)与え(😓)られよ(⏫)う。文をほろぼす(🛄)ま(🛩)いというのが天意であるかぎり、匡(✖)の(🍔)人(🤓)たちが、いった(🕞)い(⭐)私に対して何が出来(😻)(lái )るとい(❇)う(🃏)のだ。」
(🥛)民謡にこういうのがあ(👧)る。
「私が何(hé )を知っていよう。何も知(🉐)(zhī )って(🏸)はいないのだ。だが、もし、田(🙎)舎(shè )の無知な人が私に物(🎡)をたず(🎌)ねるこ(👱)とがあるとし(💅)て、そ(🥪)れ(🔸)が本気で誠実でさえ(🌰)あれば、私は(🔳)、物事の両端(🍎)を(😙)た(🙏)た(🐋)いて(😑)徹(🛄)底(🚄)(dǐ )的(de )に教(🕞)えてや(♐)りたいと(💻)思う。」
○ 大(💜)宰==官(🍹)名で(🈺)あるが、ど(🧑)んな官であるか明らかでない。呉(wú )の官(🐌)吏(🥄)だろうという説がある。
○ (📘)両(👷)(liǎng )端==首尾(wěi )、本末(mò(👺) )、上下、大小、軽重、精粗、等(📙)々を意味す(🥐)るが、要(🛷)するに(🐈)委曲を(🎽)つくし、懇(kěn )切丁寧(🥎)に教える(🥙)というこ(🎻)とを形(xíng )容して「両(liǎng )端をたた(✳)く」(🛄)といつたので(🍋)ある。
一〇(🔖)(二一五)
二一(二(👉)〇(Ⓜ)五(🗻))
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