○(🤝) 乱(🍾)(luàn )臣(chén )(原文(👯))=(👆)=こ(😠)の(💝)語は(🏗)現在普(🦆)通に用いら(🚨)れている意味と全く(📀)反対に、(💱)乱を防(🕹)止し、乱(🏍)を治(🙄)める(📧)臣(chén )という(💴)意(yì )味に用い(❌)られている。
「大軍(🛴)の主将でも、それ(⛳)を捕(⌛)虜(lǔ )に(🎣)出(💳)(chū )来ないことはな(🐼)い。し(🛸)かし、(🎭)一個の平凡人でも、(📠)その人の自(zì )由な意志を奪う(⤴)ことは(🤯)出来(🎆)ない。」(🥖)
一(🏼)三(一(yī(📒) )九七)
○ 前(😂)段(🐣)(duàn )と後(hòu )段(duàn )とは、(🚄)原文(wé(👽)n )で(🐬)は一(🌟)連の(🤬)孔子の(🍂)言葉に(🕦)なつているが、内(nè(🚅)i )容に連絡が(😝)ないので、定説に従つて二(🆖)(èr )段に区分(🚩)(fèn )した。
一八(🃏)(二〇二)
巫馬(mǎ )期があ(📪)とでそのことを先(💖)師(🕛)に告げると、先師は(🚛)いわれ(🔀)た。――
こ(🏇)の問答の話をき(🚙)かれて、先師(🧞)はい(➡)わ(🗞)れた(🎎)。――
先師のご病(🥗)気(🥟)が重く(🐢)なった時(shí )、子路(lù )は、いざ(🔓)と(🤨)いう場合の(📊)ことを考(🎯)(kǎo )慮(🕹)して、門人(rén )たちが臣下(⬇)の礼をとって葬儀を(💮)とり行うように(🍿)手はず(🕦)をきめていた。その(🎐)後(📀)、病(bì(🈹)ng )気(qì )がいくらか軽く(🚥)な(💖)った時(shí )、先師はそのことを知られて、子路にい(🎦)われた。―(🐗)―(🚖)
九(🐇)(一九(🎧)三(sān ))
「君子は気(qì(🚮) )持が(💗)いつも平和で(🍪)のびのびとしてい(✨)る。小(xiǎo )人(rén )はいつもびくびくして何かにおびえている。」
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