(⌚)と(🎪)、残念そうな口吻で云(🥇)った。
「仲(zhò(😷)ng )弓(gōng )には人君の風があ(🦏)る。南面して天下を治めることが出来(lá(💣)i )よう。」
「(🥟)比類のな(🗨)い徳(👸)を(🍫)身に体(❗)し(🎋)ていながら、国の乱(✔)れる(👙)のを傍観している(💫)の(👄)は、果し(🚹)て仁(rén )の道に(🔻)叶(yè(🏟) )いまし(✏)ょうか。」
孔(🐯)子は、陽貨も言葉だけでは、なかなか立派なことを(🖨)云うもの(📦)だ(🦄)、別に逆らう必要もあるまい、と(🎿)思った(🔥)。で即座に、
「も(📼)しそう(🛀)だ(👹)とすれば、そ(🥣)れが君の邪心というものじゃ。君の心の中では、この孔丘(📨)という人間が(🔐)、いつも対立的なものになっ(🤓)ている。君は、(🔣)はっ(🥓)きり意識(shí )し(🖱)ていないかも知れないが、君(jun1 )の(🈶)奏楽にとって、わしの存在は一つの大(dà )きな障碍(ài )なのじ(🚽)ゃ。君の心(🤙)(xīn )はそのた(🥔)め(🐾)に分(fèn )裂する。従(🍣)(cóng )って、(💺)君は完(wá(🙄)n )全に君の(🌨)音楽に浸りきること(🦀)が出(chū )来ない。そこ(🍉)に君の失敗の(🐕)原因(👑)がある(🌕)。そうは(👶)思わないかの?」
「そ(🥤)れ(🚥)がお世辞(cí )で(🤝)なけれ(🚋)ば、お前の見る眼が悪いということになるのじゃ(☕)が…(🤛)…」(📫)
「(🍊)1父母(mǔ )は(🕰)子供の(🚾)病気(💊)(qì )を何よ(🔃)り(🥨)も(✒)心(📠)配するものだ(🚣)。」
「如何(🎴)にも、それは(💪)仁(rén )と(📏)は云えませ(🗡)ぬ。」
(🕞)陽(⛱)貨は、(💐)魯の大夫(fū )季平子(zǐ )に(🔯)仕(🦁)え(🌪)て(✋)いたが、季平(píng )子(zǐ )が死んで季桓子(🛸)(zǐ )き(🦆)かん(🐞)しの代(🌑)になると、巧(🌾)(qiǎo )みに彼を(🤩)自(🧑)(zì )家(jiā )薬籠中のものと(✝)し、遂(🍦)に(🐲)彼を拘(jū(🌆) )禁し(🥓)て(😯)、魯の(🗝)国政を(📦)専らにしていた。孔子は、そ(🧕)の頃、(😏)すでに五十の坂(😿)をこしていた(♟)が(🔞)、上(💟)下こぞって正道を離れているのを(🦉)嘆(🔴)いて(🐷)、(🔦)仕官の望みを絶(jué )ち、ひ(🚍)た(🐢)すらに詩(🐑)書礼楽の研鑚(🕦)(zuān )と(📏)、青年子弟の教育とに(🦑)専(🍛)(zhuān )念し(🌱)てい(🆘)た。陽貨(huò )とし(🍄)ては、孔(😊)(kǒ(🕖)ng )子(zǐ(🚡) )が野(yě(💊) )に(🃏)あっ(😋)て、厳(yán )然とし(📠)て(👘)道(🌹)を説いているの(🎉)が、何よ(🛀)りも恐(kǒ(🎀)ng )ろし(😵)かった。で、出来れば彼を(🚚)自分の味(🚏)(wè(🚡)i )方(fāng )に引き入(🌃)れた(😈)い、少くとも一(🥝)度彼(🦑)に会(💻)って、自分(🧖)が賢者(zhě )を遇(🏐)する道を知(🚗)って(👊)いる人間であることを示して(🍪)置きたい、(🌚)と思っ(📼)ていた(🕎)。
1 孟武伯、孝(🍸)を問う。子曰く(🍞)、父母は唯そ(🖋)の疾(やまい)(🤮)を之(zhī )れ憂(yō(👡)u )うと。((🐀)爲政篇(📨))(👵)
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