かといって、(🗽)孔子(zǐ )に対して(🆖)、(🏣)「そんな遠ま(♓)わしを云わないで(🕙)、もっとあからさま(🚨)にいって(🐟)下さい。」(🤕)とも云い(🚭)か(🈵)ねた。もし孔子(zǐ )に(👏)、諷刺の意志がないとす(🎹)る(📪)と(💎)、そん(🥏)なこと(🍢)を(🧔)云(🖲)い(🌁)出すの(🚙)は、礼を失(♍)することにな(✏)るから(🏣)で(📵)ある。
(🔘)彼は、そう答(🐁)えておいて、これまで門人たちが(🎤)孝道につい(🥩)て(🛎)訊(🍉)ねた時(shí )の孔子(🙈)の教えを、彼の記憶(yì )の中からさが(👫)して見た(🦐)。先ず思い出さ(💻)れ(🉐)たの(🛄)は、孟(💭)懿子(zǐ )の息子(🥣)の孟(mèng )武(🎹)伯(bó )の問(📐)に対す(🥦)る答(🤨)(dá )えであった。
(🆖)孔子の口ぶ(🦐)りには、(🀄)子(🎪)桑(💏)伯子と仲弓とを結びつ(🐴)けて(🤟)考えて見よ(🚟)うとする気ぶりさえなか(🍮)った(💶)。仲弓は一(yī )寸(cù(🍟)n )あ(🛡)てがはずれた。そこで(🥌)、彼は(🥏)ふみこんで訊ねた。
(小人がつけ上るのも、怨む(🐜)のも、また(🌁)嫉妬(🙍)心を起(♓)すのも、結局は自(🗞)分(🐰)だけがよ(🦍)く思われ(📌)、自分(👡)(fèn )だけ(🚖)が(🕧)愛されたいからだ。悪の根(🎆)元は(💍)何(hé )といっても自分を愛し(💦)過ぎるこ(🔡)とに(😓)ある。この(💣)根(🏡)本(běn )悪(è )に眼(🎦)を覚(📨)まさせな(🥏)い限り(🐥)、彼等はどうにもな(😀)るもの(❄)で(🚬)はない。)(🛀)
「どうも恥(⚽)かしい次(cì )第(dì )ですが、思い(🌴)当りません。」
「あれなら、大丈夫祭(⏬)(jì )壇(🌮)の犠牲いけに(💓)えになりそうじ(🕒)ゃ(🧛)。」
(🍕)門人(🔷)たちは(🆘)、牛(🌮)(niú )に(🥠)は大して興(✏)味(wè(🤙)i )がなかった。しかし、孔子にそう云(yú(🙈)n )わ(🚰)れ(🛷)て、(🐷)仕方(fāng )な(💓)しにその方に眼(🏵)(yǎ(📋)n )をやった(🛺)。
樊遅は何のことだ(🥘)が(👠)わからなかった。「(📮)違わない」というの(❌)は、親(🏒)の(🍔)命令に背(bè(🎆)i )かないという意(yì )味にもとれるが、孟(mè(🍞)ng )懿子には、も(🤠)う親は(🎋)ない。そう(📁)考えて、彼は手綱をさば(🎹)きながら、しきりと首(⛴)をひねった。
彼は、「惜(👳)しい(😱)ものです」とい(🛐)う言葉に(🔇)、馬鹿(lù )に(🐕)力を入れた。それ(👰)は心(✍)ある門人たちの顔をそむけ(🔼)させるほ(🍯)ど、変な響(xiǎng )きをもっていた。しかし中には、にや(👽)にやしながら、孔(📒)子がどう答(🚷)(dá )えるか(⚓)を、面(miàn )白そうに待ってい(😓)るものもあった。孔(📢)子(🐮)は寒そ(🥎)うな(🚆)顔(🤫)をして、一寸(⏯)眼(yǎn )を伏せた(💸)が、次(👣)の瞬(shùn )間(jiā(👳)n )には、(♟)その眼(🌽)(yǎn )は鋭(🍷)く輝いて、みん(🏮)なを見(📷)ま(⛰)わしていた。
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