こんな言葉(yè(🆖) )がつ(🥫)ぎ(📴)つぎ(🌽)に思い出され(🐬)た(🕒)。樊遅(chí )は(💂)、しかし(🕦)、自(zì(🈸) )分に実(shí )行が出来る(⏱)か出(👂)来(🎲)ないかは別として、言葉(🏈)の意味だけは、そ(👤)うむ(🐖)ずか(💂)しいとは思(sī )わなか(🔧)っ(🏷)た。
しか(🌿)し、ただ一人(➰)の門人で(🚓)も見(😺)捨てるの(😘)は、決(👾)して彼の本意(yì )で(🛀)はなかった。そし(🌕)て、考(📷)えに考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂(suí )に一(🥙)策(cè )を思いついた。それは、仲弓にけちをつ(🛷)けたがる門(🚟)人(🥣)た(🗒)ちを(🐌)五六名つれて、郊外を(🙌)散策(🌪)す(🐜)ることで(🐷)あ(🏓)っ(😾)た。
「やはり仲弓には人(🎢)君の(🌭)風(🌎)がある(🎷)。」
とこ(🥗)ろが、ある日、樊(fán )遅が孔子の供をして(🍟)、馬(mǎ(💆) )車を御す(🥂)ることになった(👵)。樊遅(📺)は孔(kǒ(♍)ng )子の若い門人の一(🌠)人(🧗)で(🚾)ある。武(wǔ )芸(🏋)に秀でてい(🚫)る(⛏)ために、孟孫子(zǐ(👳) )に愛(ài )されて、しばしば(🖋)その門に出(🐻)入(rù )す(🈶)る。孔子(❔)は、彼ならば、自(zì )分の意志を(👏)はっきり孟懿子(zǐ )に(🏽)伝えてくれるだろう(🎮)、と考え(🍓)た。
「なるほど――」
楽(㊗)(lè(🚼) )長(zhǎng )と孔(🕑)子(zǐ )の眼
「つまり(🕰)、(💺)父母の生前には(📐)礼を(🚻)以(yǐ(🛢) )て仕(shì )え、死後には礼を以(🏗)て葬り、(📔)また礼を(😵)以(yǐ )て祭(🈷)る、(🔌)それ(🚹)が(🚋)孝だという(🌬)のじゃ(🚲)。」
「血(🎌)(xuè )統な(🎺)ど、ど(🎟)う(🎞)でもいいではござ(🎽)いませんか。」
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🈯)しい僭上(📞)沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家(jiā )の問(wèn )題だ(🔒)けでな(💆)く(📋)、魯(lǔ )の国の(🤖)問題で(🌿)あ(✊)り(🦀)、(🥪)ひいては(🕸)天下の道義を紊(🍝)ることにもなる(✈)。それに、万(wàn )一、自(zì(🦆) )分に一応の相(xiàng )談をした(🗻)、とでも云いふらされると(🛳)、これか(🙍)ら自(🛰)(zì )分(fèn )がやって行(🆚)こうとする(✈)政治の精(⛺)(jīng )神を、(🚰)傷(shāng )け(📅)る(🏚)ことにもなる。出(🧢)(chū )来れば、自分のいった意味を(🍾)、はっきりさして置く(🧢)に越したことはない。しかし、祭典(🌱)(diǎn )の計(😹)画(huà(⛳) )につ(🚓)いて、直接の相談もうけな(🍟)いで、(🥁)こ(🍽)ち(🥥)らからそ(💒)れを(👁)云(yún )い出(chū )すのも(🛫)非礼だ(📳)。何とか方(fā(🐎)ng )法(🍜)(fǎ(🏀) )はな(🏼)いものだ(🌒)ろうか。)(📍)
(🍌)門(🛑)(mén )人(rén )は、一寸(cùn )うろたえ(🗓)た顔(👀)をし(💽)たが、すぐしゃあ(🎷)しゃあとなって答(dá )え(🦖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025