「次郎(láng )さんの板木(🌋)(mù )の打(dǎ(🌰) )ちかた(🚇)には(🧦)、行事の性(xìng )質や(🎙)、そのときど(😏)きの(⛹)必(🗞)要で、少しずつちがった調(〽)子(🆘)が出ますわ(🔭)ね。あた(📯)しは、それが(🌺)いいと思(sī )いますの。それでこそ、(💞)そのときどき(🕶)の気分(fèn )が出(chū )るんで(🖼)すもの。板木だっ(🏚)て、打ちかた次第しだいでは芸術(shù )に(🌰)な(📐)り(🦈)ますわ。あたし、(🍢)次郎さんの板木の(🐳)音をきいて(🛌)いると、(👥)いつ(🏛)もそう思いますの(🎸)よ。先生には叱(chì(🌋) )し(🛄)かられる(🚆)かもしれないけれど、(🌇)今朝(🕸)の(🥓)打ち(😚)かただ(🙅)って、頭(🅱)かぶ(📲)せにわるい(♿)と(🐊)ばかり(🌚)いえないんじゃな(🎟)い(🎛)かしら。」
「こんな寒い時(🐺)には、ぐい(💽)ぐいはた(🖖)らくに限(xiàn )るよ。室長(🥩)(zhǎng )なんか(🤯)にな(🐇)るもんじゃないね(🏇)。」
塾(shú(🎁) )生(🐅)(shē(🕖)ng )たちの(🏵)ある者にと(📔)っては、朝倉(cāng )先生のそ(🚏)う(🏧)し(🕳)たやり(📪)方が、非常(🚔)(chá(🚔)ng )に皮肉に感じられた。
「君(jun1 )らの(💹)そうした非良心的な態度(💏)(dù )は、君ら自身(shēn )をます(😉)ます非良(👏)(liáng )心(xīn )的にする(🏷)ばか(😫)りでは(🈂)な(🏃)い。それがある限度を(🍆)こす(🥜)と、つい(✨)には、(⏫)愛(ài )情と(💱)忍(🔣)(rěn )耐にんたい(🍴)とを(🗡)もって、君(💯)(jun1 )らの(🥝)良心を力(🦑)づ(📻)け(🔕)ようと努力している人の心(xīn )までを(💐)きずつけ、その愛情(💊)と忍(rě(🍭)n )耐(nài )と(🐦)を、憎にくしみと怒(🥪)い(💒)かりとに代(🆎)(dài )え(🧔)てし(♋)まうも(🤘)のだ。現(xiàn )に君らは、(🥕)今朝の板木の音の調子が途中とちゅう(🧙)か(🧑)ら変わった(🐇)こと(🏪)で、それ(🏮)がわかっただろうと思う。あ(😚)の、おだやかで辛抱づ(🍫)よか(🛫)った板木の(🍛)音(🐱)が(🥇)、(🗼)おし(📺)まいになっ(💰)て、(🥔)急に怒りだした(💭)とし(🏿)か思えないような乱(luàn )調子になっ(📝)たが、あれは、君(jun1 )らのあま(🏫)りにも非(⛪)良(liáng )心的な態(tài )度(dù )が(🔋)、板(🌤)木を(🏊)うつ(🐼)人の心(xīn )をきずつけた証拠しょうこなのだ。……む(📚)ろん、私は、愛情も忍耐心も失った、ああした乱暴(bào )な打ちか(💺)た(👌)を是(🔇)認ぜに(👤)ん(🚁)はして(📌)いな(🙁)い。ま(🕜)た(🍞)、そ(🎤)れをやむ(🏘)を(🌱)得ないこと(🎄)だとして弁護しようとも思っ(🕺)ていない。怒り(🎩)や短(duǎn )気は(🌁)、友(🖍)愛(ài )塾の精神とは根(gēn )本的に相いれない(💘)も(🍚)の(🏊)なのだから、(🎉)どんな(📫)事情(qí(🗜)ng )のもとでも(🦍)、ああし(🔋)た打(dǎ )ちかた(🕖)は、二度(🤓)とくりかえされて(📰)はならないことなのだ。もし(🔄)今朝の板木(mù )当番が、つ(🍟)い(💶)に業ごうをにやしてあんな打ちかたをしたとする(🍁)と(📓)、(🐽)私(🍵)はそ(🍕)の人のために(👜)、ま(🦎)ことに残念なこ(♟)とだと思っている(✂)。しかし、いっそ(🕠)うわるいのは、(🏳)ああした(✌)打ち(🔴)かたを余儀(🥞)(yí )よぎな(♿)くさせた君(🎒)らの態度(dù )だ。君らさ(🎮)えもう(🕰)少し良(liá(📤)ng )心的であっ(👲)てく(👰)れたら、(🧦)板(🎰)木を打(😷)っ(😣)た人(🕥)も、ああしたあやまちを犯(🥇)おか(💆)さないですんだのだろう(🥤)と思(sī )うと(⚪)、それが私は(⬆)くやしくてな(🍛)ら(🈹)ない。…(🦔)…(🍢)だが、そ(🏫)れはまあいい、(➕)それは百歩をゆずってあきらめるとしても、こ(🌙)こにどうしても私にあ(♒)きらめのつかないことが一(🤐)(yī(🐫) )つある。それ(🐃)は、愛情(🐱)で打(🍆)たれた板木の音では寝床をはな(📠)れよう(♟)としなかった君らが、(🌯)怒り(🙉)で打(🚛)たれた(🍅)板木の(🚛)音では、わ(🈂)けなくはね起(🛄)きたと(🐟)いうこと(👐)だ。その(😱)点で(🌏)、君(🐘)らは精(jīng )神(shén )的(⏪)にはまだ奴(🔡)隷(🐦)どれいの域を一(yī(🆗) )歩(💾)(bù(㊗) )も脱だっしていないとい(🏷)うこ(😴)とを証(zhèng )明(⛲)している。いや、それど(🉑)ころか、君らはより(🍄)いっそうみじめな(🏙)奴(nú )隷に(👼)な(🚮)る(🔃)ことを希(xī )望しているとさ(🌥)え(🏾)私(sī(🚹) )には思(sī )える(🎵)。これはほんとうになさ(🥃)け(🚴)ないことだ。私は、むろん(😸)、こ(🏞)う言(📭)ったからとい(🚡)って、怒(🤝)(nù )りに(🕔)対し(🐗)ては(🕊)怒(🍰)りをもっ(🕞)て(🕙)立ち向かえ、と(🌨)君らにすすめ(♋)ているので(🍂)は(🔹)ない。ただ(😝)私(sī )は、愛(🥄)(ài )情に対(🤱)しては、つ(💣)けあがり、怒りに対(📎)して(🏉)は、ただち(🚄)に膝ひざを屈くっするような君(jun1 )らの(🐺)奴隷根性こ(🚇)ん(🎼)じょう(🍐)が(📏)、なさけなくて、じっと(🙍)しては(🎁)いられない気持ちがす(😱)るのだ――(🎌)」
と(🌊)、み(🙁)ん(🍜)な(🐡)にきこえる(😥)ような声で言いな(👱)がら(✔)、教壇きょうだ(🚂)んを(🔵)お(🚽)りてかれのほうに近づいて来た(🐬)塾(shú )生があった。飯(fàn )島(dǎo )で(⌛)ある(🔘)。次郎は思(sī )わず苦笑した。何かむ(🛶)か(👽)むか(🥏)するものが、胸の底からこみ(🐭)あげて(😡)来るよう(🏸)な気(🔕)持ち(🔆)だった。し(🍰)かし、かれはしいて自(zì )分をおちつけ、(🏭)
「きっとさ(🔥)まし(🛳)ていま(✍)すよ。どの(⤵)室に(🐿)も、眼を(⛅)さまして(🧜)い(🥏)るもの(😄)が(🍦)、もう何(🐢)人か(🖋)はあるはず(🥥)です。」(🛫)
この妙(🏏)(miào )音をつき(😾)だした(🌼)小(xiǎo )僧こそ(🚒)は、実(🍖)に、後年(⏫)の森田(tián )悟由ご(🤗)ゆう禅師(🤭)ぜ(💲)んじだったそう(💤)で(😔)ある。
「第五室は、(🔼)管理部(🏳)として全体の(🙌)責(zé )任を負っているん(🚋)だ(⛵)からね。僕、(🚁)一(🗑)まわりし(🌕)て、様(🕹)(yà(🔔)ng )子を見て来るよ。」
七 最(zuì )初(chū )の(😛)日(rì )曜(👁)(yào )日
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025