佐久さくあたりでは(🦉)、(🏇)ほ(⏩)か(🌉)の地(🗣)方(✖)ともちがっ(✔)て、(👍)夕方のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」(🥋)と(🎥)言います。日暮(🛂)れがた(❗)の道(dào )で行き会(😥)う人(rén )ごとに聞くものはそ(🐗)のあ(🎆)い(🚓)さつです。町で(🏔)働い(🤟)た人はそ(🥩)れを言(yá(🧀)n )って(😿)たがいに一(🥗)(yī )日(🎙)の(🥠)つか(😓)れを(🔨)ねぎらい、野(⏰)で働いた(🎞)ものはそれ(🌶)を言(🥑)ってたがい(😑)に鍬くわ(🤗)を肩(jiān )にしな(🐴)が(📝)ら(🦉)帰(📼)って(🏩)行(🍍)(háng )きます。冬が長ければ長いだけ(🍣)、(🈂)春から(🤹)秋へかけては(🥙)活動の時期で(🦈)す(🍝)から、そ(🐢)こから「おつか(🥇)れ(🐷)」のような(🖐)佐久ことばも生ま(🎎)れて(🍆)きたの(📇)で(😽)しょ(🚔)う。こうした土地(dì )に住(zhù )み慣れて(🛋)みれ(👊)ば、黄ばん(⚫)だほお(🚣)ずきち(📮)ょうちんを空に掛けた(🥤)ような名月までが、「おつ(📂)か(🐁)れ」と言っ(🎺)て(🍤)、遠(🌅)(yuǎn )い森の(🕉)上へ登って行くように見えますよ。
六 上総(🥞)(zǒng )行きの(⛴)船(🤤)が出るころ
「(🐉)いえ、それはお前さまの覚えちがい(🍕)でしょ(🎄)う。お前さまの言(🛫)う(🌅)の(💃)は、たぶん、お(㊙)れの親ざ(🔺)るのことでしょう。お(⛑)れもあの親(🏡)ざ(🌘)ると(😐)同じよ(⤴)うに、長い(🕝)こと(🎁)この棧橋(qiáo )に暮(mù(🔘) )らし(🛬)てい(🌲)ま(🕝)す(🥌)。お(✋)れはちいさい時分からこの木(👔)曾川(🦇)の音(🛎)をきいて(👔)いますが、(📢)い(👋)くら聞(🤪)いてもあきな(🤘)いのは、(🧖)水(shuǐ )の声ですよ。」
(🍴)そんなことを半分(👎)ひ(🚿)とりごとのように(🈶)しな(🚖)がら、白(bá(🎴)i )鞘しらさや(📈)をぬいて(💰)見せました(🌅)。に(😄)おい(💀)と言っ(🔣)ていいか(💠)、ひ(🌮)びきと言(🦊)(yán )って(🚝)いいか、わたし(🌿)にはその刀(dāo )を(🌚)形容することもできませんが、見ているうちにこち(🍌)らの(💲)心が澄(chéng )んでくるような(🔓)作で、ことに(🖕)力をこめて(🕋)鍛(😚)えてあるその刀(dāo )の重(🛠)さにはおど(🕣)ろか(🏍)されました。来(💺)助老人はその年になっても、物を(🥈)学(🏝)ぶ(🏋)心の衰(shuāi )えない人(💵)と(🍫)みえ、刀鍛(📁)冶とは言いながら『(🔯)輿(🐳)(yú(🥖) )地(dì )志(zhì(🧝) )略よちしりゃく』の(📖)ような地(dì )理(lǐ )書(🚘)をそば(🛁)に置(zhì )いて、世界(🛬)の(🦍)ことを(📑)知ろうとしている(💶)ところもあり(👜)ました。老年に(🅾)なって(🔂)もこん(🤵)な人(👦)もある(🚒)かと、そ(😚)うわたしは思いました(🈴)。
一〇 (💌)木(mù )像拝見(🌘)
四 両親の墓
幼(⭕)い時分(fèn )か(🍢)ら(🔟)わたしの好きな恵那山えなさん(🗓)は(♍)、もう一(yī )度自分を迎えてくれる(🤟)よ(👌)うに見(jiàn )えました。あの山のふもとにある村(👛)をよ(🚛)く見(🍺)たら、何(✔)ほどのものが生(🔗)き返(🛃)ってきているか知(🚏)(zhī(🌃) )れ(🤷)な(🎇)いとは(👧)思いまし(👃)たが、(🌙)わたしも(📪)仙台せんだいのほうに学校のつとめをひかえていて、古(🔩)いなじみのある家々(🕵)を(🤧)たず(🔌)ねる時もそ(🤢)う(📉)ありませんでした。乳(🙌)母としてわたし(🎁)を抱(bào )いたりおぶっ(💉)たり(🎓)してくれたお雛(chú(🛀) )ひ(✖)なも、伊(yī )那いな(🛴)のほうへ行(🤰)って暮らし(🦀)てい(💦)るとやらで(🗽)、もはや村にもいませんで(🏕)した。先年の村(cūn )の大火にあった(🔈)わが家の古い屋敷(fū(🗓) )で惜しいと(📜)思われるの(🌇)は、裏(🏯)の土(🕜)蔵の焼(🎚)け(🐄)落ちた(🐬)こと(🌖)でした。あの土蔵(zāng )の二(🈂)階(🧘)(jiē )は全(⛄)部が書(shū )物(🖨)庫(🏌)しょも(⭐)つぐらで、木曾谷(gǔ )きそ(🛐)だにの歴史(shǐ )を語(yǔ )る古(🥨)文(🔻)書(🏡)(shū )や、じじののこし(🗽)た写本や、父(fù )が一(yī )生(🔜)かかって集め(😩)ておいた和書漢書の類(lèi )は(🏰)こと(📢)ごとく失われ(🙏)たの(🖖)ですから(🌲)。
これ(🌘)は(🔕)おもに花(huā )のことを言っ(🎙)たので(💾)すが、桃(⛲)は実になってか(🎵)らもいい。皆さんは桃の(🍅)生(shēng )なっている(🚖)木の(🔛)まわりを歩いたこと(😟)がありま(🤵)すか。枝(zhī )からもぎたての(🍞)しずくのし(👽)たたるばかり(🕊)のよ(🎙)うなくだものを味わったことがありますか。
五(🅾)月(❗)の菖蒲(🔔)しょう(❤)ぶ(🈵)が男の子にふ(✖)さわしいように、(💲)桃の花(huā )はおのずか(🚸)ら少(shǎ(📊)o )女(🥣)にふさ(🔦)わしい。長い花ぶさ(😍)をうな(🍵)だれ、花べんの胸をひろげて、物思(💳)いに沈んだ(📉)ような海(🚤)棠(táng )かいどう(🧣)のすがたは、とうてい少(🐤)女のもの(🐷)で(📮)はあり(👉)ません。茶色で、やや赤(❌)みを帯(📤)びた枝の素(🦊)生すばえ(🔘)に(👈)堅くつけたあの(♏)桃の(🔞)つ(🛹)ぼみこそ少女のも(🚔)のです。二尺(🍪)にも三尺にも及ぶほど勢(🎀)い(🌎)こんで(⛺)延(🦂)びてきて(🐯)い(🙍)るよう(😣)なその素生(🎥)すばえを見たばかりでも、おい先こもる少女の命を思わせるもの(🤞)がありま(🥕)す。素(sù )朴そぼくにふくらんだとこ(🎼)ろはかわや(🧝)なぎの趣に似(sì )て、(💚)もっ(🔏)と恥(chǐ )を含(🕟)み(💜)、(🧤)しかも(✉)お(♐)とめらしい誇(kuā )りをみせているも(♒)のは桃(🍊)の(🚜)つぼみです。
一〇 木曾(🤫)のはえ
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025