3孔子(zǐ(🉐) )は(📒)暗然となった(✉)。彼は女子と(🏊)小人と(🥛)が、元(yuá(🐞)n )来(lá(🎧)i )如(rú )何に御(yù )しがたいも(🧡)のであるかを、よく(😕)知っ(🛄)ていた。それは彼(bǐ(📗) )等(děng )が、親しんでやれば(👲)つけ(🐭)上(shàng )り、(🏓)遠ざけると怨(🗳)むからで(🤾)あった。そして彼は(🎼)、(📔)今や仲弓を讃めることによって、小人の心が(🌬)いかに嫉妬心(📛)によって蝕ま(📺)れているかを、ま(📯)ざまざ(😇)と(👫)見せつ(🈯)けられ(🤫)た(😎)。彼は考(🤣)えた。
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられ(👻)ない。」
「全く(🏚)惜しいではございませんか、こうして田圃に仂かせて置くの(🧜)は。」
(✳)と、心の中でくり(🕌)かえした(🏅)。
な(😅)どと放言した。
「それは、もう度々の(🤐)ことで、(👿)私と(🙊)して(🔌)も(💉)考えずには(🤚)居れま(📥)せ(🏿)ん(😪)。」
((🔷)礼にそ(🔊)む(🤺)くわけには(🌯)行かな(🔎)い。しかし(🍏)、無(🏨)道の人に(😤)招か(🔕)れて(🧣)、たとい一(🛃)(yī(💰) )日たりと(🏊)もこれを(🚂)相たすける(🐉)のは士の(👄)道でない。況んや策(🍑)を(💪)以(🏸)て乗じられる(🚂)に於てを(🎤)や[(📢)#(💰)「於てをや」は底本では(🛑)「於て(👎)おや(🥡)」](🐹)である。)
彼は(😷)、そう答えておいて、これまで(🥢)門人(ré(🏗)n )たちが孝道について訊ねた時の孔子の教(🥀)え(🛅)を、(🛣)彼(❔)の記憶の中からさ(🍝)がして見た。先ず思い出(chū )さ(➿)れたのは、孟懿子の(🖱)息(🌇)子の孟武伯の(🐤)問に対する答えで(➿)あった。
2 (😙)子游(✳)、孝(xiào )を問う。子(💔)曰く、今(jī(💃)n )の孝は、是れ能(🌃)く養(yǎng )うを謂う(🥑)。犬(🎪)馬(mǎ )に至るま(😍)で(🐡)、皆(jiē )能く養うことあり。敬せ(🔡)ずん(💘)ば何(🍠)を以て(🎢)別たんやと。(爲(😃)政(🐦)篇(🈸))
「(📨)なるほ(🏥)ど、よ(🎚)くわ(🙈)かりまし(🔞)た。私もなる(🏓)べく(👹)早(😪)く、よい君(🚡)主をみつけ(📲)て仕えた(🌾)い(🚧)と存じています。」(🗡)
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