「(🤭)何(🍥)か考(👻)え(👓)があ(🎹)る(📹)と見(jiàn )えて、(🥔)わた(💁)しの方(✴)へ(👛)もなん(🚚)と(😤)も言って来な(🗜)い。これが普(pǔ(🛶) )通の場合な(👫)ら、浪(🐂)士なぞは泊めちゃならな(🥅)いなんて、沙汰のあるとこ(🔌)ろですがね。」(🌰)
あわただしい中(zhō(💒)ng )にも(🌒)、(✖)半蔵は(👌)相生町の家の人とこんな言葉(yè )をかわした。
入り込んで(〰)来る間(🥅)諜か(🎤)ん(😗)ちょうを警戒する(🍒)際で、浪(🙍)士側(🏎)(cè )では容易(💓)に(💕)この三人を信(xìn )じなかっ(📕)た(💠)。その(🚘)時応接に(🕜)出(😥)た(🎉)のは道(🔳)中(zhō(⌚)ng )掛(🥌)がかりの(😇)田村宇之(zhī(🗑) )助(🌤)たむらうのすけであ(🛰)っ(❌)たが、字之助は思(💁)(sī )いつい(🈹)たように尋ねた。
「青山(🖍)さん(⬅)、表が騒がしゅうご(💃)ざい(🐊)ます(🌙)よ。」(📉)
「どうもお(🅿)かみさんのような人にあっちゃ(🕤)、か(🍖)ないませんよ。」
四月以(🥐)来(lái )、(🌪)筑波つ(😭)くばの方(fāng )に集合していた(🐙)水戸の(💏)尊攘派(😖)そ(👄)んじ(➖)ょうはの志士は、九月(yuè )下旬(🚹)になって那珂(💦)(kē )湊(🎸)なかみなと(💮)に移(🐟)り、そこにある(🏗)味方の軍勢と合(🐐)体して、幕府方の援(😍)助を得た水戸(hù )の佐幕党(dǎ(🕵)ng )さ(⏳)ばくと(🍁)うと戦いを(🌌)交えた(🥓)。こ(🎫)の湊(🚈)の(🔒)戦(zhàn )いは水戸尊攘(🥖)派の運(🎐)命(⛅)(mìng )を決した(💸)。力尽(⏸)きて幕府(🕎)方に降くだるものが続出し(🙎)た(👛)。二十三日(rì(😑) )ま(♋)で湊(còu )を(🍅)ささえていた筑(zhù )波(bō )勢(🅰)は、(🕋)館(🔴)山た(🎍)てやまに拠よっていた味方の軍勢と(🈁)合流(🥠)し(🍬)、一(🈂)(yī )筋(🚭)の血(xuè )路を(🦁)西(⏭)に求めるた(🈺)め(🧥)に囲(⛏)みを突(🕹)いて出た。この水戸浪士(📖)の動(dòng )きかけ(🥓)た方向(xiàng )は(⛵)、まさしく上州路じょうしゅ(📷)うじ(🦏)から信州路に当たっていたのである(🕶)。木曾(céng )の(🚷)庄屋た(🕉)ちが急いで(👧)両国の(🤕)旅籠(🐁)屋を引(🧜)き揚げて行(🚱)ったのは、この水戸地(dì )方の戦報がしきりに江戸に届くころであった。
この浪士の中(zhōng )には、藤(téng )田小四郎ふ(🐆)じ(🏇)たこ(🐎)しろう(😈)もいた(🔓)。亡き(🌃)御隠(✖)居を動かし(🏬)て尊攘の(⭐)説を主唱した藤田東(😝)湖とう(🥓)こがこの世を去ってか(🔣)ら、その(🚪)子(zǐ )の小四郎が(🈵)実(🍷)行運動(dòng )に参加するま(🤹)でには十一年の月日がた(🌜)った。衆に(🥂)先ん(🍾)じて郷校の子(😁)弟を説(shuì )き、先輩稲(dào )右衛門(🥗)(mé(🥐)n )を(📲)説(😌)き、(🍒)日(rì )光(guāng )参(cān )拝と唱(chàng )えて最(zuì )初(📈)から下野(🐜)国大平(pí(😻)ng )山し(🥕)もつけのくにおおひらやま(📫)にこもっ(🌙)た(🕜)のも小(xiǎo )四(✊)郎であっ(😢)た。水戸の家老職を父(fù(🚌) )とする彼もまた、四(🤸)(sì )人(📜)(rén )の統(📹)(tǒ(🆎)ng )率(lǜ )者(😳)よ(🥩)り成る(🍣)最高(🚐)幹部の一(yī )人(🌰)たることを失(shī(🏳) )わなか(⏯)った。
進み(🛑)過ぎ(☔)る部隊(duì )もなく、お(⬇)くれ(🧑)る部隊もなかった。中に(🎬)はめずらしい(⛷)放(fà(🌔)ng )吟の声さえ起こる。馬上で歌を詠(yǒ(🛅)ng )ず(🐟)るものもあ(🤢)る(🍚)。路(🌰)(lù )傍(⭕)み(🧐)ちばたの子(zǐ )供に菓(guǒ )子(🙏)な(❓)ど(🏺)を与えながら行くものもあ(🏬)る。途中で一行におく(🏸)れて、ま(👮)た(👍)一(yī )目散(sàn )に馬を飛ばす十六(liù )、七歳(🍩)の小(xiǎo )冠(guàn )者こ(😘)かんじ(🤹)ゃ(🧠)もある。
(🎀)前(qiá(❗)n )年、五人の総代(🙊)が木曾(céng )か(🤞)ら出て来た(🔒)時、何ゆえに一行(háng )の(🌹)嘆願(yuàn )が道(🏆)(dào )中奉行の容(róng )いれるところとならな(😥)か(🤡)ったか。それは、よ(🔋)くよ(🤷)く(👬)村柄むらがら(🚰)をお糺(jiū )ただしの上(😐)でなけ(🚿)れば、容(🌥)易に定(🤛)助(zhù(📅) )郷を仰せ付けがたいとの理由による。しかし(🔺)、五人(ré(📭)n )の総代か(📻)らの嘆願(🦕)(yuà(💣)n )も余(yú(🖊) )儀なき(🚎)事(😎)(shì )情に聞(wén )こえ(🚻)るからと言って、道中奉行は元治元年の二月から向こう六か(🍪)月(🧝)(yuè )を限り(🌧)、定助(🎉)郷(🎪)の(💍)か(🕕)わりに当(💭)分(⬜)(fèn )助郷を許(🚥)(xǔ )した。そして木(mù(✈) )曾(🚧)下四(📮)宿へ(🏽)の当分(🚑)(fèn )助郷(👷)(xiāng )としては(😠)伊(🎷)奈い(🍑)な百(bǎi )十九か(🌏)村(cūn )、(🙆)中(🌱)三宿へは伊奈九十(🚆)九か村、上(📽)四(🅰)宿へは筑摩郡ちくま(🌩)ごおり八十(🕒)九か村と安曇郡(jun4 )あずみ(💿)ごお(🕤)り百四(🐱)十(🌪)四か(🆒)村(♒)(cū(🌁)n )を指定した(🉐)。この(😆)うち(💣)遠村で正人(rén )馬しょうじんばを差(🚽)し出(❓)しかね(✅)代(dài )永(📎)(yǒ(🥘)ng )勤(♊)だいえ(🍅)いづ(🌷)とめの(🥗)示(🉑)(shì )談に及ぶとしても、(🎟)一か(⛅)年高(🐊)(gāo )百(🔋)石につ(🦑)き金(🅿)五両の割合(hé )よ(🍀)り余分には(📜)触れ当てまい(🍾)との約(yuē )束であった(😌)。過ぐる半年(😠)近くの半蔵らの経(jīng )験によ(🕳)ると、(🍤)こ(👿)の新(😻)規な当分(fèn )助郷の村(cūn )数が驚く(🍔)ばかりに拡(👣)(kuò )大された(👢)ことは(✖)、かえって以前(😌)からの(🌴)勤め村(cūn )に人馬の不(bú(🍤) )参を(💷)多(duō )くすると(🖥)いう結果(🕘)を招いた。これはどうしても前年(nián )の総代が嘆(🚨)願したよ(🏍)う(👓)に(💷)、やはり東海道(dào )の例にならっ(😘)て(🚾)定助郷を設置するにかぎる。道(🦆)中奉行(🗣)に誠(chéng )意があるなら、(⛓)適(👔)当な(😼)村柄を糺(jiū )た(😽)だされたい、もっと(🈶)助郷の制(zhì )度を(🏕)完(wán )備して街道の混(hú(✖)n )乱(luàn )を防がれ(😁)たい。もしこの木(🆗)曾十(😲)(shí )一宿(xiǔ )の願いがいれ(🍌)られなかったら、前(🎦)年(🦉)の総(🥑)(zǒng )代(🦓)(dà(💟)i )が申(🕞)(shēn )し合わせたご(🤗)とく、(🥉)お定めの人馬(🚤)二十(shí )五人二(è(👋)r )十五疋ひき以(yǐ )外(wài )には継立(🗄)つぎ(📩)た(🦃)てに応じ(♊)まい(🐝)、その(🐐)余は(⛺)翌(🛎)日(rì )を待って継(📶)ぎ(😐)立てること(🐺)にした(🖼)い。そ(🙉)のことに平(píng )助(💾)と(🍆)半蔵とは申(shēn )し合わせを(🗯)し(🔊)た(🍞)のであっ(🏝)た(🐺)。
江(jiāng )戸はもはや安(ān )政(zhè(💽)ng )年度の江戸ではなか(🌙)った。文(😾)化文(wé(🍍)n )政の(🙂)それではも(🖕)とよりなか(🔴)った。十年前(💥)(qián )の江(⛹)戸の旅にはまだそれでも(🔥)、紙、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎ(🚞)ょく、金(jīn )属(shǔ )の類たぐいを応用し(🚯)た諸種(zhǒng )の工芸の(🏀)見るべきものもないで(😙)はなか(⏭)ったが(🔂)、今は元(yuán )治年代(dà(🐠)i )を誇(🤕)るべき意匠とても(✝)ない。半蔵はよ(🀄)く町々の絵草紙(zhǐ )問(🤰)屋えぞうし(🔖)どん(❤)やの前に立(🔒)って(🎯)見るが、そこで売(🥘)る人情(qíng )本や、敵打か(🚽)たき(👆)う(👘)ち(➖)の物語や、怪談物なぞを(🎹)見ると、以前(🏑)(qián )にも増して書物としての(🉑)形も小さく、(🥩)紙質も悪あしく、版(👧)画も粗末に、一切が実(〽)に(🚿)手薄てうすになっている。相(🍎)変(🤢)わ(🏣)らずさかんな(🕛)のは江戸(hù(🦗) )の芝居(🗡)でも、(♏)怪奇なものは(🛫)ま(🔫)すま(🌀)す怪(guài )奇(🤺)に(🤰)、繊(🛵)細なものはま(🕠)すます繊細だ。とがった神(📪)経質と世(⛵)紀末の機知とが(🦔)淫靡(🕹)いんび(🌋)で頽(✌)廃(🐟)たいはいした(💃)色彩に混じ合っ(🦇)て(🍉)いる(🌻)。
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