「血統など、どうでもいいではございませんか。」
彼は、し(⬇)か(⏳)し、(😅)もう狼狽(🚴)うろたえても恐れても(👴)いなかっ(💉)た(♏)。粛然(🍝)(rán )と(🍒)した空気(🙂)の中(🕊)に、彼は(🌮)かえって安堵(🧔)に似た感(gǎn )じを(📝)味うこと(😴)が出(🌗)来た。そ(🎵)し(🍶)て、も(🍐)う(🚎)一度、
「全(quán )く惜(xī )しい(🖨)ではございま(🌷)せ(🗳)んか、こうして田圃に(🏖)仂かせて(🤮)置くのは。」
門人たちが、孔子(zǐ )のこうした(💆)教(🥪)(jiāo )訓によって、(😉)まじめに自己を(🐨)反省す(🔖)る機(jī )縁(yuán )を(👇)掴み(🌯)得(🗡)たかは(💕)、(🐲)まだ(🥏)疑問であった。しかし、そ(📨)れ以(yǐ )来、仲弓の身(🎢)分(🀄)や(😞)、(🚷)彼の父の素行が、彼等の話題(tí )にのぼらなくなったこと(🌖)だけはたしかであ(📨)る(🔛)。尤(yó(😂)u )も、この事は、(🎍)仲弓自身(🧙)にとっては、(🔦)ど(🎈)うでもいい事(🛸)であった。彼はた(🍨)だ(🆔)自(🍐)(zì )らを戒慎すること(🔤)によって、(🤲)孔子(zǐ )の(😚)知遇に応こたえればよかったのだから。
樊遅は喜んだ。それはそ(🥤)の中に、「違わ(🌳)ない」という言葉が見つかった(🐐)からであ(🎊)る。しかし、数秒(👊)の後には(🚰)、彼の(👳)頭は却っ(👯)て(📭)そ(😌)のた(🏎)めに(🕚)混乱しはじめた。とい(🎍)うの(👇)は、さっき孔(😌)子のいった「(🐻)違(🤡)わな(🕚)い」と、この言葉の中の「違(wé(⛪)i )わな(🕷)い」とは、まるで意味がちがっていそ(🏩)うに思えたから(🤺)である。後の場(chǎ(🐳)ng )合(hé )の(🎪)「(🎀)違わない」は、第一、父(🚦)母の(⏸)存(🌭)(cún )命中のこと(🕢)である。そ(😬)れに、前(🍫)後の関係(📒)から判断しても、初一(👴)念を貫けという(🤮)意味(wèi )に(🧔)相(🚿)(xiàng )違(🌼)(wé(😸)i )ない。父母(🐵)を亡くしたあと(🚿)の(🤑)「違わない(💜)」とい(🥛)う(💇)ことが、(⏪)それと同じ(🙅)意味(🌹)だと(🏅)は、どうしても思え(😝)な(🅱)い。言葉(yè(🤨) )が同じなだけに、彼はいよい(🎇)よ判(🔪)断に苦し(🧀)んだ。
(👈)孟(mè(🚅)ng )懿子(🐦)の父は孟釐(lí(🚮) )子(🏓)もうきしといっ(🕶)て、すぐれ(⏺)た人物であり(🕍)、その(🎿)臨終には(✋)、懿(yì )子を枕辺(🐷)に呼(hū )んで(🎞)、その(💜)ころまだ一青(qī(🛤)ng )年(🎵)に過ぎなか(🏨)った(🏟)孔子の人物を讃え、自分(🔀)の死後には、かならず孔子に師(🐋)事(shì )するように言(yá(🔈)n )い(🏍)のこした。懿(🌤)(yì )子(🎅)は、父の遺言にしたがって(🎭)、(🤺)それ以(🥃)来、弟(🎓)の南宮敬淑(shū )なん(🌓)ぐう(👧)けいしゅ(🤺)くとと(🗞)もに、孔子に礼(⏭)を(🍬)学(⤴)んで(🏙)来たのである(🛺)が、彼の学(xué )問の態(tài )度(📕)に(👅)は(🧕)、少し(🔕)も真面目(🔸)さがな(🎙)かった(👎)。彼が孝の道を(🐖)孔子(🤰)(zǐ )にたずねたのも、父に対す(🚱)る思(🐩)(sī )慕(mù )の念(🎟)か(🙌)ら(🍹)というよりは、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分(fèn )の権勢を(🗑)誇示(🎦)したい(🦇)底意(yì )からだった(💿)、と(😃)想像されている。
「で、わしは、違わない(♉)ようになさるがよい、と(🎪)答(🔪)(dá )え(✨)て置(🕊)いた。」(🌋)
「仲弓(⚓)には人君(jun1 )の風がある。南(ná(🐕)n )面(🉑)して天(tiān )下を治めることが(🔳)出(😌)来(lá(🈯)i )よう。」
次(cì )は子游(📻)に対する答えである。
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