6 子(zǐ(🌂) )曰(🕐)く、父在さ(🏂)ば(🆙)其(🛩)(qí )の(💒)志を観(guān )、父没(mé(💷)i )せば其(qí(🐬) )の行(⏲)を観(guān )る。三年(💕)(nián )父の道(dào )を改む(✅)る(🌿)こと無(🧘)(wú(🎴) )きは、孝と謂(🈵)うべしと。(学而(📽)(ér )篇(piān ))(😩)
(最(🤸)善(shàn )の策が(🌡)見つからなけれ(🐜)ば、次善を選(👼)ぶより仕方が(🏳)ない。)
孔子は御(💪)者(🏧)台にいる樊(➿)遅に話しか(💌)けた。
陳(chén )亢(😧)ちんこ(🏝)う、伯魚はくぎょに問いて(🥨)曰く(🚯)、(🏚)子も亦異聞ある(🛏)か(🚬)と。対えて曰く(〽)、未だし。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨は(😴)しりて庭を過ぐ(Ⓜ)。曰く(🏈)、(🤱)詩を(🐢)学(xué )びたるかと。対えて曰く、(🕞)未だしと。詩(🏾)を学ば(💃)ずんば、以て言うこ(♎)とな(💐)し(👓)と。鯉退し(🙀)りぞきて詩(🕠)を学べり。他日(rì )又(yòu )独り立(lì(🛵) )てり。鯉趨(💺)り(🗓)て庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰く、禮を学び(📪)た(🍎)るか(🕦)と。対えて曰(⛪)(yuē )く、未だ(🥇)しと。礼を学ば(🌦)ずんば以て立つ(🕺)ことなしと。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯の(🥜)二(è(♏)r )者を聞けりと。陳(🏩)亢退(🍯)き(💢)て喜びて曰く、一を問い(🧢)て三を得たり。詩を(👫)聞き、礼を聞(🏪)(wén )き(⏱)、又(🌍)君子(zǐ )の其の子こ(♑)を遠ざくるを聞(wén )けりと。
こんな言葉(🌠)が(👟)つ(🤖)ぎ(🔍)つぎに思(✨)(sī )い(📺)出された。樊遅(👆)は(📳)、しか(🙀)し、自(🏇)分に実(❔)(shí(🕌) )行(🐙)が(🥡)出来る(👸)か(🕧)出来(🐚)ない(🛠)かは別とし(🌝)て、言葉の意味(wèi )だけは、そ(🐦)うむずかしいとは思(👅)わなかった。
孔子(🦕)は(🍓)、陽貨(❎)も言葉だけで(🗜)は、なかなか立派(pài )なことを云(yún )う(🥌)もの(🐌)だ、別に逆(nì )らう必要もあるまい、と思った。で(🚌)即座に(🏷)、
門(mén )人たち(🦂)は(🌎)、孔(⛱)子が犠(🐎)牲を探すた(🐯)めに、(👀)今日(🤩)自(zì )分た(🗣)ちを(👈)郊(jiā(🚠)o )外に連れ出したのだと思った。で(💪)彼等は元(yuán )気よく合(hé )槌をうち出した。
そ(🛬)こま(⚓)で考えて来て(🤮)、樊遅は(🚌)もう(✏)一(🐝)度「(🌠)違(🚗)わない」という(📠)言(🏓)葉の意(yì )味(🅱)を考え(💊)て見た(🕑)。
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