こころまどわず、
とあ(🍸)るが(〽)、(📩)由(🚢)の(🌘)顔を見る(💤)と私には(🌆)こ(🌕)の(😅)詩が思い(🥡)出される。」
すると、先(🀄)師がいわ(🚝)れた。――
「由ゆうよ、お前のこ(💿)し(🍳)らえ事(shì )も、今(🎤)にはじまった(🦉)ことではないが、(📋)困った(🍨)もの(🎓)だ(❌)。臣(⏳)下(xià )の(📓)ない者(zhě )がある(📕)ように(🌲)見(jiàn )せかけて、いった(👫)いだれをだ(🐓)まそうとするのだ。天を欺(qī )こうと(🔁)でもいう(♉)のか。そ(➖)れ(🔅)に第(📥)一(🧜)、私(sī )は、臣下の手で葬っても(👑)らう(🏾)より(🦅)、むしろ(🏄)二三(🥏)人の(😟)門人の手で葬っ(🦈)てもらいたいと(🕒)思(🐽)っ(👜)ているのだ。堂々(🐛)たる葬儀を(🏪)し(🙎)ても(🗃)らわなくても、(🌷)まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したことに(🖖)もなるまいではないか。」(👦)
「禹は王者として完(wán )全(🏻)無欠だ(🦏)。自分の飲食(⛹)をうすく(🥖)して(👑)あつく農耕の神を祭り、自分(fèn )の(🎁)衣服(fú )を粗末に(🛂)して祭(jì )服(fú )を(😔)美し(🔧)くし(🏬)、自(⌚)分の宮(😡)室を(🌉)質素にして(😮)灌漑水(⤴)路に力をつくした。禹(🕥)は王(🦂)者として完全(🌟)無欠(📉)だ。」(🙇)
「上に立つ者が親族(zú )に懇(🥜)篤(🚕)(dǔ )であれば(🔠)、人(rén )民(mín )はお(🍚)のずから仁心(♎)を刺(cì(🐪) )戟(🎄)され(🚌)る。上に立つ(💳)者(🚀)(zhě(💍) )が故旧(🧟)を忘(wàng )れなければ、人(🙆)民はおのずから浮(fú )薄の風に遠ざかる(🍾)。」(❔)
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