○ (😫)匡==衛(🏩)の一(yī )地名。陳との国境(jìng )に近い。伝(🏴)説(shuì )によると、(🎬)魯の(✌)大夫(🕘)季氏の家臣で(🥘)あつた陽虎(hǔ )という人(rén )が、(💨)陰謀に(🎵)失敗(🀄)して国外(wà(🗨)i )にのが(🌺)れ(💚)、匡に(👯)おいて(🍨)暴(bà(👢)o )虐の(🏺)振舞(🤺)が(🍩)あり、匡人(🚁)は彼を怨ん(🛹)でいた。たま(🐟)たま孔子(🔋)の一(✅)行が衛を去つて陳に(🆓)行く途中(🔄)匡を通りかかつ(🏎)たが(🎐)孔子の顔(yá )が陽虎そつくり(😬)だつたの(📪)で、(👪)匡(😑)(kuā(👒)ng )人(rén )は兵を(🎱)以て一行を囲(🦖)むことが五(🐘)日(rì )に及んだとい(🖇)う(💀)のであ(🙃)る。
○ この章(zhāng )の(🧙)原(🍞)文は、(🐛)よほ(😉)ど言(yán )葉(🚙)を補つて見ない(🎈)と意味が通じな(🎺)い。特に前(qiá(📟)n )段と(🎣)後段とは一連の孔子の言葉(yè )になつて居り、その(🔙)間(⚡)に意(yì )味(😴)(wèi )の連(lián )絡が(🏩)ついていない。また、後段(✝)にお(🐢)い(📁)ては周が殷に(🏩)臣(chén )事し(🕳)たことを理(😅)由に「(👪)至徳」と称讃(🚁)してあるが、前段に出ている武王(😰)は殷の(✨)紂王を(💨)討(🏾)(tǎo )伐(📑)(fá )し(🧐)た(📤)人であるから、文王時代に対(⛎)する称讃(zàn )と見るの外はな(👊)い。従つて「文王(🎷)」(💕)という言葉を(🕯)補つて(🔈)訳(yì )する(🐅)こと(🌿)とし、且つ(♈)賢(🏡)臣の問(wèn )題で前後を結び(📵)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連絡は不充(⛷)分(🐚)であ(🛩)る。という(🍒)のは、(🎌)文(🎓)王の賢臣が武(wǔ(🔭) )王の時代(🐁)になる(😂)と、武王をたす(🎾)けて(🦃)殷を討(tǎo )たせ(📞)た(😷)こ(🐇)とになるからであ(👉)る。と(😈)にかく原(yuán )文(🔟)(wén )に(👎)何(hé )等かの錯誤(🕙)(wù )があるのではあるま(🗼)いか(🚘)。
「惜しい人物(🖊)だった。私は彼(🍙)が(🚾)進んで(🍜)い(🔛)るところは見(🐿)たが(♎)、彼が止まっ(🦊)ている(💯)とこ(❄)ろを見たこと(👯)がなかったのだ。」
「そ(📵)ういうことをしてもいいも(🔅)のかね。」
「(👎)共に学ぶことの出来る人(rén )はあろう。し(🤣)かし、その人(🦍)たち(🐽)が共に道(🥓)に(🎍)精進(🏹)(jìn )する(👇)ことの出来る人であるとは限らない。共(gòng )に道に精(📲)進すること(🏾)の出(chū(🧙) )来(🤹)る人は(🎡)あろう(🌶)。しかし、その人(rén )たちが(🕤)、(👏)いざと(🚺)いう(🦅)時に(🎖)確(🐋)乎たる信念に立(lì )っ(🚞)て行(😙)動を共(gòng )にし(🎋)うる人(ré(🦒)n )であるとは限らな(㊗)い。確乎たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🕤)て行動(dòng )を共に(🕳)し(🏔)うる人(rén )はあろう。しか(📇)し、その人たちが、(🕑)複雑(zá )な現実(shí(👂) )の諸(zhū )問題に当(dāng )面し(🏓)て、なお事を誤らな(🍅)いで(🛥)共に(🅾)進みうる人(🐉)であると(🧒)は限ら(🏅)な(🎩)い。」
○ 以(😿)上(🤑)の三章、偶然(😪)か、論(lùn )語の編纂者に意(💁)あつてか、孔子(zǐ )の門(mén )人中最(zuì )も目立つて(🧔)いる顔渕と(🐪)子(zǐ )路(👈)と子(📔)貢(🤗)の三人(rén )をつ(😷)ぎつぎにとらえ来(⛱)つて、その面(🦇)(miàn )目を(🗽)躍如たら(📦)しめてい(🍖)る(👰)。この(🈯)三(🖌)章を読むだけでも、すでに(📻)孔(💈)(kǒ(👝)ng )門の状況が生き生(🍭)(shēng )きとうかがわれるではないか(🅿)。
二(💾)五(wǔ )(二三〇)(🌘)
本篇には古聖(shè(🅾)ng )賢の政治道(🚂)を(🛶)説いた(💬)もの(⏮)が(🥏)多(duō )い。な(🔻)お、孔子の言葉の(🎉)ほかに、曾(céng )子の言(🐕)葉が多(🍡)(duō )数(shù(😏) )集録(lù )されて(🚟)おり、し(🐉)かも(🌳)目立つてい(🚰)る。
「昭公し(⬜)ょうこうは(🚠)礼を(📷)知ってお(✡)られましょうか。」
(🏳)巫馬期があとでそのことを先師に(🌴)告げ(🥊)ると、(🌓)先師はい(👼)われ(🏏)た。―(🍘)―
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