(🛶)橘翁(♉)きつおうさ(🔕)まの始め(🍟)た薬(yào )はそんな時の役にも(🧟)立(lì )って、町へ集(🕍)ま(🤹)って来(📼)た(💅)博労が帰(guī(🤯) )りがけに、よく姉の家へ(🌡)立(👀)ち寄り、いく袋となく高(🚏)瀬の(🚚)薬を求(🔶)(qiú )め(⏭)て行くと言いま(🌚)す(🆗)。聞(🥫)いてみれ(💟)ば、博(😎)労はひい(👣)ている馬に高(gāo )瀬(🐛)(lài )の薬を(🍆)添え、それを木(mù )曾駒きそごまの(🐏)証(🍼)拠と(➡)して、ほか(😭)の買(🍢)い手へ売り渡(🤥)(dù )す時(🚦)に用いるとか。一度ひろ(🏕)まった薬は(🏘)どんなところで、どんなふ(🔭)うの木曾(🏛)(céng )み(🍱)やげにな(📪)るものとも知れ(📄)ません。こ(🏐)れには橘(👡)翁さま(📐)も草(😔)葉(yè(🦂) )のかげ(☔)で、にが(🏂)笑(xiào )いしていられることでしょ(🙁)うか。
姉(🐑)夫(👍)(fū )婦(🏝)とそ(🐄)の娘とは木曾(céng )福(✨)島(dǎo )きそふくしまから(🌶)、おじたちは(🚥)とな(🚎)り(💦)村の吾妻(📓)村あずまむらからというふうに、親(qīn )戚しん(🍝)せきや古い知り人は郷(xiā(🥥)ng )里の神坂村(🖇)みさかむ(🏫)らへ(⛵)と集(jí(🔗) )まって来て(👾)い(🐎)ま(🧚)した(💧)。村の(🈚)人たちは母の(🥔)葬(💅)(zàng )式のし(🌛)た(🌞)くをして、遺骨の着(🚌)くのを待っていてくれ(🔷)たので(🍤)す。わ(🔟)た(👑)しは暗(🐾)くなってから村の入り口(📍)に着(🛏)きまし(🌖)た(🧒)。
(💧)わが家の(😍)墓地(✈)は村の裏側にあ(😪)る古い丘の上(shàng )で、永(🍦)昌寺えい(❇)しょうじというお寺の境内につづい(🥜)たところにあります。す(🕞)ぎ(💉)の木立(🚆)ちの間(🐑)(jiān )から(🎑)、浅(qiǎn )い(👃)谷の向(🤺)(xià(🌞)ng )こうに木(mù )曾ら(👃)し(🍲)い石(⏰)をのせた人家の板屋根、(⏳)色づいた柿かきのこずえなぞが見えるところです。大黒屋だいこくやとか(🍶)、八(bā )幡屋やわたやとか、(🚪)その他いろい(⛳)ろな(🍻)屋(🧦)号(hào )のついた家々(🧛)の(🍤)こ(📵)けむ(🧦)したお(🌜)墓が並んだわきを通って(🤒)、すぎの枯れ葉(🍦)(yè )の(🌖)落(🌬)ちているしめった土をふん(🎶)で(👦)行く(🔉)だけでも、(✒)なん(👾)となく心の改まっ(💶)てくるようなとこ(🔨)ろ(🕤)です。その墓(mù )地(⏪)の突(🐜)きあたりに、どまんじゅ(🐜)うの(🚛)か(🧕)たち(🍿)に小高く土(tǔ(📸) )を盛りあげ、青(👋)々と(🍞)した芝草の色もむかしを語り顔(💛)(yá )なの(🐁)が、父(😮)の長く眠っ(❕)て(💈)い(🃏)る(🏕)場所でした。永(🖕)昌(⛄)(chāng )寺の本堂(táng )で母(mǔ )の葬(🦎)儀を(👑)すませ(🤒)たあ(🎩)と、遺(🔖)骨は父の墓(mù )のわ(🏳)きにうずめましたから(🛑)、同(😷)じかた(😦)ち(📲)のものが二(🤪)つそこ(🏳)に並びました。
ある夏、保福(🚂)寺峠ほうふ(🍝)くじとうげや鳥(niǎ(♈)o )居峠(gǔ )とりいとうげを(💵)越(🥟)し(🚘)て木曾福島(😕)きそ(💏)ふ(❗)くしまに姉の家をたずねま(💎)した。その時(shí )は(🔸)わたし一(yī )人(rén )でもなく、吉(✴)(jí )村のむすこさ(🏻)んを連れて行きました。今(jīn )の吉(jí )村さんもその(🗃)ころはまだ中(📆)学生であっ(🈷)たのです(🥘)。吉(jí(😼) )村(cūn )一家の人た(🎃)ちは木曾福島の出ですから、(🗨)この中(zhō(🐮)ng )学生に(😰)とっ(📺)ても初めて(🍎)両親の郷里(🐑)(lǐ )を見(jiàn )る時でし(🤝)た。
一〇 (🖌)木曾のはえ
そういえ(🍣)ば、木(🗓)の芽が田楽になり、竹の(🈺)子(zǐ(🎆) )がす(🍰)しになり、よもぎ(👬)がもちになるころ(🐺)は、そこ(🍹)い(🆖)ら(🎩)はもう桃や(🤘)すもも(☕)の(🏬)花で(🎗)いっぱいです。
川上を見(jiàn )てきたかわずは(🥝)、(🚪)いろいろと土(🛵)地の(🚤)馬の話をも聞(🎰)い(🧕)てきてそのことを(🛥)相(xiàng )手のか(🔅)わずに(🍒)語り(🎴)聞かせました。
七 秋(🚀)を迎(🤜)えて
橘翁さま(🎞)は(😁)かなり遠い(🉐)先のことを(🖇)考(kǎo )えておいた(💑)人とみえま(💝)す。そのことをここにすこしお(💝)話(huà )ししてみ(🚄)れば、(🆓)もと(😿)もと高瀬(🤾)の家の先祖は代(🐦)々(🆗)木曾(cé(♌)ng )福(🍡)島の(🥉)お関(wā(🧕)n )所番(fān )をつとめた(🕞)武士であり、高瀬(lài )の兄(姉(🌃)(zǐ )の夫)(🎹)の父(🚒)親(➡)(qī(🐆)n )の代に(📋)は(🚴)砲術のご(🕳)指南番(指(🥗)導(💱)の役(🕛))(🐗)までしてお関(wān )所を固(✒)めた(🎭)もので、したがって(🚾)部(🍸)下に使わ(😮)れる(🔻)人たちもすくなくな(🆕)かったのですが、そ(🥢)ういう身(🐐)分(fèn )の(🏗)低(dī )い士族は多く(💓)貧(⏯)しかったのです。橘(jú )翁さまの製薬は、(➕)部(👫)下の人(🛴)た(🧤)ちに(😪)も内職を(🎂)与え、土(🕴)地のう(🚃)るお(🚿)いに(🌫)も(😬)なるように、との願(🐉)(yuàn )いから始(shǐ )めたことらしい(🏘)。高瀬で造り出(🎭)した奇(qí )応丸きおうがんは、木曾山(🔐)(shān )でとれる熊くまの胆いを土台(🍡)にして、それにシナ朝鮮のほうから(🚆)来(lái )る麝(🎓)香じゃこうやにんじんなぞ(📓)を用い、形(🍪)もごく小(⛔)粒な飲(yǐn )みいい丸薬(🏳)とし(😥)て金(🚮)(jīn )粉(fěn )き(🍓)んぷんをかけたものです(🕍)が、正直な材(🚛)料が(⛏)使っ(🕗)てあるもの(🦓)ですから小(xiǎo )児に飲ませるにい(🌯)いと言われて、だ(🛀)ん(🥋)だん諸(🤑)国(🔇)にひろまったもののよう(🎥)です。
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