「礼(🚉)は簡(⌛)に失(💒)してもならないが、(🕷)また(🗾)過ぎても(🗒)なら(👌)ない。9過ぎたる(😡)はなお及ばざる(🍻)がごとしじゃ。人(⛷)間にはそれ(😆)ぞれ(👖)に(♏)分というものがあるが、その分を上(♟)(shàng )下しないところに(🚡)、(🥌)礼の正しい相がある(💏)。分を越えて親(♊)(qīn )を祭るのは(💈)、親の靈(líng )をし(🐑)て非(🔅)礼(🐅)(lǐ )を享うけしめること(🦑)になる(🚲)のじゃ。のみな(🚶)らず、大(dà(❗) )丈夫の非礼はやがて天下を(🐃)紊(wěn )みだるもとにな(📤)る。親(🚐)の靈をして天下を紊(🛷)るよ(🔎)うな非礼を享けし(🤔)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」(🕔)
その(🥁)瞬(🛩)間、(📺)彼はち(❔)らと自(zì )分(fèn )の眼の前(qián )にある光が横切る(🍕)ように感じた。孔(🌩)子の眼(yǎn )の(Ⓜ)光であ(🚛)る(🙇)。湖のような静かな、し(😯)かもかすかに(👱)微笑を含んだ(💥)孔子の眼のかがやきである。彼(🥘)(bǐ )は、ふ(👋)と何(🚃)か思い(🔑)当(👱)ることでもあ(🚫)っ(🗣)た(🛳)ように立上(😯)った。
3 (📠)子(🎭)曰く、唯女(📮)子と小人(🔓)とは養(🛌)い難しと爲(wèi )す。之を近づくれば則ち不孫なり。之(zhī )を(🍵)遠ざ(🗿)くれ(🚹)ば則ち怨(yuàn )むと((📴)陽(🚭)(yá(🛹)ng )貨(🐥)篇)
「一(yī(🥥) )体(📔)ど(🥔)うい(🤧)う意味なのでございましょう。」(😂)
((🍋)礼(🔢)(lǐ )にそ(🥌)む(🕡)くわけ(📁)には行かない。し(🕍)かし(🍣)、無道の人に招(👥)かれ(🌹)て、たとい一日たりと(⏪)もこれを相たすける(♑)のは士の道(🕰)でな(🍄)い。況んや策を以て乗(👣)じられるに於(🕕)てを(🧥)や[#「(📭)於てをや」は底本(běn )では「於ておや」](🦔)である。)
「(🍫)先(🍻)達て珍(zhēn )しく孟(mèng )孫がた(🧔)ずねて来て、孝(xiào )道の(🤚)こと(🙅)を訊いていたよ。」
6 (🕜)子曰(♌)く、父在(zà(🗺)i )さば其の(🌬)志を(🚝)観、父没せば(🥗)其(qí )の行(háng )を観(🥫)(guān )る。三年父の(🕉)道を(🕑)改むる(🛁)こと(🦒)無(⬛)(wú )きは、孝と(🔉)謂う(🐴)べしと。(学而篇(piān ))
「それはそうと、仲(🦈)弓はこ(🖊)のごろどうし(🏯)て(🐥)いるかね(🍌)。あれ(🎁)も斑牛の子(🏚)で、神様の(🍯)お気(🚡)に(⚾)召さない(🐾)と(🔯)いう(🍛)噂(✖)も、ちょいちょい聞(🌖)くようじゃが(🤜)。…(🤭)…」
「1道(👓)理(🎩)に叶(yè )った忠言には正面か(🧐)ら反対(duì )する(🆔)者は(🚽)ない。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改め(🚬)ることだ(🏽)。婉(👙)曲な(💧)言葉(💇)は誰(shuí )の耳(ěr )にも心(xīn )持よく(👅)響く。だが(✍)大切(🕺)(qiē )なことは、その真意(🥒)(yì )のあるところを探る(🐳)こ(🦎)とだ。いい気にな(🏹)っ(👎)て真意を探ろうともせ(✌)ず、表面だ(👙)け(🆗)従(🚸)って過(📬)ちを改めよ(👨)うとし(📶)ない者は、全(🌱)く手のつけ(✔)ようがない。」
孝(xiào )を問(🍝)う
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