「比(bǐ )類のない(🚔)徳(🗽)(dé )を身に(🥕)体(tǐ )していながら、(😁)国の乱(💌)(luà(🏆)n )れるのを(📝)傍(🧤)観しているのは(⏳)、果(guǒ )して仁(rén )の道に叶いま(🎋)しょうか。」
「大まかも、大まかぶりだと思いま(🕚)すが……」
大ていの(🍵)牛(niú(⛴) )は毛が(😤)斑(💋)まだらで(🐲)あった。そ(🎵)して角(🧣)(jiǎo )が変(biàn )にくねっていたり、左右(😎)(yòu )の(🎡)調和がとれていなか(🥗)ったりした。孔子はそれらに(🐉)一(yī )々(📣)注意深く(🛬)視(🥑)線(xiàn )を(🌾)注いでいた(🖨)が(🍫)、(🔅)そのうちに(👪)彼は(🤵)、一(yī(👍) )頭の赤毛(máo )の牛に眼(🎇)をとめた。そ(📁)れはまだ若(🏊)くて、(😅)つやつ(📠)やと毛が陽に(😢)光っ(👺)ていた。角(jiǎo )は(🆙)十分(👝)伸び切(📸)ってはいなかったが(📡)、左右(🛺)とも(👳)、ふっくらと半円(🐨)(yán )を描いて(🏁)、い(🎃)か(👟)にも調った恰(qià )好を(😤)していた。
(そうだ、あの眼(🚏)だ!)
「6父の在(🔂)世中は、(⚪)子(🌍)の人(🚔)物を(➗)その志(🦂)に(🙉)よって判(🈸)(pàn )断(duàn )され(🔶)、父が死んだらその行(háng )動によ(👽)って判断される(🥒)。なぜ(🥪)な(😱)ら、前の(🌵)場合は子の行動は(🎚)父(✍)の節制に服すべ(🍄)き(😊)であり(😕)、後の(🤷)場合(🍸)は(🥦)本(🌫)人(🔗)の自(🎛)由であ(📶)るからだ。し(🕛)かし、後(📙)の場合でも、みだ(㊗)りに父の仕来(lái )りを改むべき(🎰)ではない。父(😲)に対する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(💕)む(🧀)る(⏮)に忍びないのが自然(🐺)だ(📃)。三年父の(🎭)仕(💑)来りを改めないで、(🐍)ひたすらに喪に服す(🚀)る者にして、(🚙)はじめて真(zhē(🍴)n )の孝子と云(🍾)える。」(📡)
仲弓(🚗)は寛仁大度(♑)で、ものに(📂)こせつ(🚄)かない(🍤)、しかも、徳行に秀でた高弟の(😱)一(yī )人な(🐶)ので、それがまるで(📝)当(dāng )っていないとはいえなかっ(🚝)た。しか(😞)し、それにして(🎓)も(🐓)、讃め(👋)ようが(💕)少し大(dà )袈(jiā )裟(shā )す(💉)ぎは(😩)しな(🐹)い(👣)か(👨)、といった気(👣)分(🐻)は(✋)、門人たち(🛢)の誰の胸にもあっ(🛥)た(🔽)。
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