「それ、本當か?(🤪)」(🧗)
(💠)源吉達は、もう雪(📈)も固まつたので、山へ入(🔄)る時期(🥪)だつたけれど(🤪)も、こ(🎇)の方が(👟)片(pià(📑)n )付(🔈)く(🕐)まで(🎙)行けなか(😃)つた(📃)。それに今では皆(jiē(📆) )、そんな處でな(⌚)い、と思(sī )ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山の(🗿)家に寄(🔒)り合(🥉)つて、色々の(👇)話(🖱)をきいたりして(🍎)ゐるうちに、殊に(💖)若(ruò )い(✈)百(bǎi )姓(xìng )などは、「(🚲)地主(📋)つて不(🛋)埓だ!」(🦀)さう(🤪)いふ(🖐)理窟の根據(jù(🏑) )が分つて(🏼)くるのが出(📚)てきた。始め「さう(💯)かなア」(🍯)と思つて、(🛐)フラ/\した氣持のもの(🏼)が、「野郎奴」などと云つてきた。澤山集ることがあると、校(xiào )長(zhǎng )先(xiān )生は、手振り(👖)や、身振(🏅)りま(🌥)でして、「佐(📷)倉(cāng )宗(🔓)五郎(láng )」や(🦔)「磔(🏪)(zhé )茂左(🗜)(zuǒ )衞(🥕)門(🔖)」など(🕒)の義民傳(🥥)を話して(🎪)きかせた(🛶)。それが(🐌)、(🤸)處が、理窟(😤)なしに百姓(😌)の(😘)頑(wán )固な岩ツころ(🥔)の(👷)やうな(Ⓜ)胸のすき間(jiān )々(🛹)々から(👧)、に(⛎)じみ(🔬)入つて行(háng )つ(🏻)た。それから、笑談のやう(➖)に(🏠)、「北海(hǎi )道(🐜)(dào )の(🃏)宗(🎊)五(wǔ )郎(🏿)」といふ奴が、(🏂)何處かから一人位(👌)は出(🐬)(chū )たつて惡(è(🌟) )くないだらう(🤚)さ、と(🍔)云つた。す(🎭)ると、朴(🦎)訥な百姓は(👑)、眞面(miàn )目に、考(💔)へ(💜)こんだ。
「それ、本當(🙅)か?」(🐖)
「覺えてゐ(👻)やがれツ(🕊)!」向き(🥔)直(zhí )つて、タ(💼)ンカ(📸)を(🤕)切(qiē )つた(🙅)。
「ぢや、齋(zhā(👄)i )藤(téng )案に從(có(🔘)ng )ふことにな(😽)る(🤜)ん(💤)ですねえ。」
「そつたらごと(👐)で百(😤)姓(🐉)(xìng )の貧乏(☕)なほるもんけア!」
「芳(fāng )?(🔲) ――う(🎅)ん、芳か。」さう母親(🦃)が分(fèn )ると、「そ(🎾)れさ、まだ墮(🚱)り(🌆)ね(🈴)え(💎)どよ。體(tǐ )でも惡(🎼)くし(🔉)ねえばえゝ。」(👔)と云(yún )つた。
雜(zá(🤞) )木(mù )林は、誰かゞワザとにやつて(🥈)ゐるやう(🙏)な(🏄)かん高い悲鳴を(📫)あげて、ゆれてゐ(🚶)た。それ(👙)が(🌾)終(zhōng )ると(🙆)、そ(👘)の(⚓)雪をお伴(bàn )に(🐁)してゐる風が、う(🎆)な(🆎)りをあげて、平野の中心(🛃)の(💴)方へ、たゝきつ(🥣)けるやう(📖)な勢(🚕)ひで、移つてゆくのが分つた。が、すぐ(✡)その(🦅)後(🔰)(hòu )から、もつ(🐾)と強いのが追ひ(😡)かけて(🎬)き(🔸)た。源吉(🥄)の(👨)前(🥣)を(🏤)ゆく馬橇の横(🚋)で、吹雪が(🚳)龍卷(🔂)のやうに(📀)大きな物凄い渦卷(👈)を(🏅)つくり(🥔)、それ(🌶)が(🧣)見てゐるう(👄)ち(✴)に、(🕗)大理(🧚)(lǐ )石(📝)(shí )のや(🐸)う(🔦)な(🎿)圓筒形の(🏈)まゝ、別(bié )な(🦕)方か(☕)らの強風(❌)と一(yī(〽) )緒(xù )にな(🥩)つ(🐗)て(⛩)、(🌵)馬橇を(🐾)乘り越して行つた。と、(🐬)その(🏕)百姓が(🌭)かぶつ(🔽)てゐ(🎳)たむ(🗃)しろが、いきなり剥(📡)ぎ(🚱)と(🔖)ら(🤮)れて、空(🏳)高くに(🐄)舞(wǔ )上つてしま(💜)つた。風(fēng )は(🗳)自由(🕐)氣(qì(😸) )まゝ(🕐)に、そ(🔷)して益※(二の字(zì )点(diǎn )、1-2-22)強く(🥠)なつて行つた。
「皆に代つて、一(✌)通り(🤚)のこと(❔)をお話(🧔)しします。」さう(⛔)前(qiá(🍗)n )置きをして(⛱)石山(🙇)は、百(bǎi )姓(xì(🎠)ng )には(🍱)めづらしいはつきりした、分つ(🕝)た云(🗂)(yú(📷)n )ひ(😤)振(🏧)り(🔃)で(勿論、百(bǎ(🍼)i )姓(⚽)(xìng )など(🎉)が殊更に改まつた(🏬)と(📙)きによくある、變な漢語も使つた(💇)が)―(🌟)―自分達(🐿)は、(🍝)犬や豚な(🔂)どより、もつと慘(cǎn )め(🙇)な生活をして(😃)ゐること、――ところが自分達は何(hé )時か(🔼)仕事をなまけた事(🚋)でもあつた(🚉)か。――では(👲)、(🌄)何(🍗)故か(🍖)。自分(🥥)達がいくら働い(🏳)ても働(dòng )いても、(📺)とても(🥟)何(👂)んの(🏝)足(😲)しにも(🤙)な(💘)らない程(chéng )貧(pí(🗓)n )窮(🏦)してゐるのは、實(shí(🔁) )に、(🔍)地主(🕔)のためであると(😻)いふことを分(🖍)り易く、説(shuì )明し、今(🧚)(jīn )度(📚)のやうな場合地主に小作料を收めること(🌦)は(😆)「自分達の死」を意味(😧)して(🕤)ゐる、(🔖)ナホ(🐯)我(wǒ )々百姓は、高利(👄)貸(dà(🦌)i )の(🏴)不當な利(💄)息、拓殖銀行(háng )の(🖕)年賦にも、苦(🅱)しめられ、それに税金がか(🚓)ゝつてくる。そ(😕)し(📙)て出(🔤)來(🐹)上つたも(🔟)のは、肥(🏏)(féi )料や(🔎)農具にも引合(hé )はな(🐲)い。かうまで(🏀)、(🎱)自分達(dá(🐪) )がなつ(🈳)てゐるの(🤞)に、だまつてゐられるか。そ(🐆)こ(🧣)で、我々は、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策をきめることに(🕊)し(💌)たいのだ、と結んで壇(tán )を下りた。百姓達(🍍)は、聞(⛺)(wén )き(🛐)慣(guàn )れない言葉が出る度(dù )に、石山の方(🙎)(fāng )を(👑)見(jiàn )て、考へこむ風をした。が、苦(🕋)(kǔ )しい生(shēng )活の事實を石山(😂)に云は(🈁)れ、百姓は、「今更のやうに(🌾)」、自分達自身の慘(💽)(cǎ(🏎)n )めさを、顏の眞ん前(📗)にとり出(chū )されて、見せ(💂)られ(❣)た氣がしたと思つた。石(shí )山が(🐄)壇か(🈹)ら(🐽)下り(⤵)ると、急(🍝)にガヤ(❗)/\し出した。今石山(shān )の云つた事について(🌅)、あつちでも、こ(💥)つちで(🎿)も話(🚅)し合つた。一番前にゐた(💔)年寄つた百姓が(🦅)、「とん(🥛)でもなえ(🚷)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山(shā(🚪)n )はおりる時に聞(wé(📄)n )いた。
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