こが(🌡)れるばか(👎)り(🆎)、
○ 本章は「(⚾)由らしむべし(🆔)、知(zhī )らしむ(🔂)べからず」という言葉で広(guǎ(📕)ng )く流(🥏)布(🥀)され、秘(🐌)密(🔢)専制政治の代表(biǎo )的表現であるか(🗳)の如く解釈されているが(😺)、これは原文(🕛)(wén )の「可(🐞)」「不(♟)(bú )可(♍)」を「可能」「(🍦)不可(🏢)能」の意味にとら(⚓)ないで、「(🏩)命令」「禁止(zhǐ )」の意味に(🗣)と(🏰)つたための誤りだと(💹)私は思う。第一、(🍮)孔子ほど教え(🚁)て倦まなかつた人(rén )が、(💇)民衆の知(💄)的(🥄)理(🎤)解を(✴)自ら進(🔛)(jì(😻)n )んで禁止しようとする道理(lǐ )は(👿)ない(⌛)。むし(😋)ろ(🎌)、知的理(🚚)(lǐ )解(jiě )を求めて容(🥁)易に得られない(🚪)現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その(💕)体験に基いて、(🍹)いよいよ徳治主(zhǔ(♍) )義(yì(🛄) )の信念を固(👒)めた言葉(yè )とし(🤑)て受(shò(💑)u )取るべきである。
巫馬期(🌁)があと(🕊)でそのことを先(xiā(🎫)n )師(🎮)に告(📣)げる(❄)と、先師はいわれた。――
ここ(🍽)ろま(🚥)どわず(🕤)、(😬)
(🙁)先(🥑)師は、温かで、し(🥂)かもきびしい方(🦄)であった。威(wēi )厳(📇)が(⛑)あって(🌷)、し(🏖)かもお(🐇)そろし(🛁)くない方であっ(🕖)た。うや(📢)うやしくて、し(🥉)かも安らか(❎)な方であっ(🔸)た。
三〇(一七七)
二(一(yī )八六(🗽))(🍗)
三(👢)(sā(🛤)n )六(一八(bā )三(sān ))
○ 綱==これを「(➗)網(🏓)(wǎ(🤣)ng )」の誤(🚺)りと(😹)見て「一網(wǎng )打(😂)尽」の意味(🏧)に解する説(shuì )もある。し(😿)かし(🧤)、当時(shí(🕒) )の(㊗)魚獲法に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(😦)針をつけて(📁)、それを水に流(liú(🚯) )す(🚶)方(😮)法があり(🚪)、それを綱といつ(🍊)たとい(🏖)うのが正し(🗯)いようであ(🐾)る。しかし(💪)、いずれにし(🦋)ても、本章(zhāng )の結局(jú(💊) )の意(yì )味(👳)(wèi )に変り(🗼)はな(🗃)い。
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