彼が(🍥)、こんなに惨(cǎn )め(⏱)な失敗をく(🔞)りかえすようになった(🗺)のは、不思議にも、(😙)孔子が司空の職を奉じて、彼(🍢)の上(🚃)に坐るようにな(💓)ってから(🎛)のことで(📋)ある。孔子(zǐ(🎺) )は、これまでの(👸)司(🅰)空とちがって、非常な部下思いで(📂)、めったに怒った顔(🔬)を見(📧)(jià(🎇)n )せ(⛩)たこともないの(💴)だが、(🧢)どうい(✈)うものか、いざ奏楽となると、楽長の手(shǒ(⛷)u )がにぶってしま(😇)う。むろん孔(kǒ(😤)ng )子(zǐ )は(✴)、音(yīn )楽の道(🔎)にずいぶ(🌫)ん深(shēn )くはい(🚄)ってい(🐻)る人だか(💕)ら(😕)、(🚦)楽長(zhǎng )としても(🧚)、彼を(🌴)甘く見(✖)るわけ(⬛)に(🌲)は行かない。しか(🦖)し、そ(🧣)の(🚼)ために手が固くなる(📨)のだとは、楽(🕣)長自(zì(😌) )身(shēn )も考(😃)えてい(🔊)ない(🤞)。
楽長は思(sī )わず立上って(✒)、棒(bàng )のよう(📵)に固くなっ(🧦)た。孔子(🐽)(zǐ )は(🆎)つづけた。
陽貨ようか、孔子を見んと欲(yù(🐻) )す。孔子見まみ(👸)えず。孔子に(⚓)豚(🎦)いの(🔬)こ(🕎)を帰お(👆)くる(🍆)。孔子(🥊)其(🔋)の亡きを時(❔)と(💀)し(🍎)て、往(wǎng )きて之(zhī )を(🥉)拝(bài )す。諸これ(🌏)に塗(tú )みちに遇う。孔子に謂い(👧)て(😜)曰く、来れ、予われ爾(ěr )な(🌼)んじ(🤡)と言(🏈)わんと(👉)。曰く、(🔲)其の宝を懐(📴)き(🚥)て其の邦(🔓)(bāng )を迷わす(🙆)は、(🎅)仁(rén )と謂うべ(👔)きかと。曰(yuē )く、不可(🦅)(kě )な(🌐)りと。事を従(❌)う(🔟)を好(😲)みて亟しばしば時を(🎴)失うは、知(🗼)と(🤨)謂(🎌)うべ(👟)き(🛍)かと(🧦)。曰く、不(bú )可(🉐)なりと。日月(🎓)逝(shì )き、歳我(👭)と与に(👰)せずと。孔(💜)子曰く、諾だく(🏐)、(〰)吾(💘)将まさに仕えん(🏀)とすと。
さ(🏩)すが(🏕)に、孔(🎗)(kǒ(👷)ng )子(zǐ(👇) )も一寸当(dāng )惑し(🕴)た。彼(bǐ )はしばらく豚(tún )肉(🛄)を睨んだ(🔅)まま考えこんだ。
懿(yì )子は(🌊)、そ(🕉)の意味がわかっ(🐻)てか、わ(🍗)か(♓)ら(🦂)ないでか、或は、わかって(🥜)も知ら(👡)ん顔をする(🔹)方が都合(🚉)が(🍯)いいと(🏩)考えてか、重(chóng )ね(😙)て(⛷)問(🛀)いただしても見(🧒)な(📴)いで、帰(🐩)(guī(🌈) )っ(✨)て行ってし(🈸)まった。孔(kǒng )子は、い(🌤)くらかそ(🔛)れが気がかりにならないでもなかったのであ(🔦)る。
犂(lí )牛の子
(🚽)彼が孔子を送り届け(📟)た(✴)あと、す(📑)ぐその足(zú(🔫) )で孟懿(📗)(yì )子を(🌝)訪ねたのはい(🤒)う(🏺)ま(💂)でもない。そして、もし孟懿子が、(🎐)自己の権(quán )勢を誇示(shì )する(🥍)ためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕したい一心(💝)(xīn )から、祭典(diǎn )を行おうとして(🏁)い(📚)た(🎃)のだ(📁)っ(😏)たら、樊遅の(⬅)この訪(🤭)問は、(🥦)彼(🙄)(bǐ )にとって、すばらしい意義(🈁)をも(📭)つことになっ(😸)たに相違ない。しかし、そのことについ(🚨)ては、記録はわれわれ(✈)に何事も告げてはいな(🛥)い。
(💌)こんな言葉(yè(📺) )が(👎)つぎつぎに思い出された(🎍)。樊遅(🙂)は、し(🎚)か(🍝)し、自分(fèn )に実行が(🧠)出来るか出(🎊)(chū )来ない(🌽)かは別(bié )として、(🐙)言(🚩)葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「お前に(🌺)も、ま(🎞)だ礼の(😭)こ(👗)ころは(😆)よくわかってい(🕣)な(🐿)いよう(🎻)じ(🦖)ゃ(🛣)な。」(💫)
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