よきかなや。
○ 孝経に(🏚)よると、曾(céng )子(🃏)は孔(🏈)子に「身体髪(fā(👝) )膚これ(🤧)を父母(🦆)に受く、敢(gǎn )て毀傷せざ(🌹)る(📴)は孝の(🤳)始なり」という(🤭)教(jiā(🔫)o )えをうけている。曾子(🎪)は、そ(🙌)れで、手や足(🚜)に(👍)傷のな(🍯)い(🏒)の(🎬)を喜んだことはいうまで(🚚)も(🚕)ない(🐂)が、しか(💓)し、単(🛢)に身体のことだけ(👴)を問(🖕)題(🍡)にしていたの(💓)でないことも(👉)無論(🐟)である。
本(běn )篇には古聖(🐶)賢の政治道を説(shuì )いたものが多い(📯)。な(🍒)お、(🕊)孔(🎳)(kǒng )子の言葉(yè )のほかに、曾(céng )子(zǐ )の言葉(🚜)が(👸)多数集録(lù )されており、しかも目(🥋)立つ(🧀)ている(😞)。
子路は、先(💉)師にそ(⛴)ういわれたの(🔬)が(😗)よほど(🏢)嬉(📃)し(😭)かったと(💓)見えて、それ以(🈺)来(lái )、たえ(⏰)ずこの詩(🎵)を口(kǒu )ずさんでいた。すると、先師はいわれた。―(🔦)―
三(sān )七(一(yī )八四)(😵)
色よく招(🍭)く(🌻)。
○ (😠)柏==「か(🔟)や」である。「か(🗒)しわ(🔴)」で(🧡)はない。
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