(小人(🚈)(rén )が(🦐)つけ上るのも、怨(yuàn )むの(🐏)も、また嫉(⤴)妬(🏙)(dù )心を起すの(🗝)も(🌝)、結(💳)局(⏱)は自分だけ(🔜)がよく思われ(💣)、自分(🚒)だけが(🔚)愛された(🆘)いからだ。悪(💄)の(🍝)根元(😮)は(🏹)何(🔽)と(🎆)いっても自(🔵)(zì )分(🙍)(fèn )を愛(🕋)(ài )し過ぎることにある。こ(🔧)の根本悪に眼を覚(🌰)まさせない限(xià(🛃)n )り、彼等はど(⏰)うに(📅)もなるもので(🕖)はない。)
(🎂)樊遅は思わ(😸)ず(⛰)御者台からふ(📻)り(⛴)か(📳)え(😅)って、ちらりと(😹)孔子(zǐ )の顔(yá )を見(🛐)た。孔子の顔(🏳)には、別に変(🧢)(biàn )ったところは見(😜)られなかったが(🍽)、(🤭)そ(🔙)の声には、(🚈)ますます力が(😔)こもっ(🍍)て来た。
陽(😁)貨はこれはうまいと思(🔫)っ(🌰)た。で、すぐ二(🎇)の(🔃)矢を放った(📒)。
「随分歩いたようじゃ。そろそろ(🕳)帰ると(📄)しようか(🛶)。」
と、残(cán )念(niàn )そうな口吻で(🔞)云った(🦗)。
(🛅)孔(kǒng )子は、陽貨も言葉(yè )だけでは、(🚙)なかなか(🐪)立派なことを云(yún )うもの(🚚)だ、(🚝)別(bié )に逆らう必(🔚)要も(💭)あるまい、と思った。で即座(zuò )に、(🀄)
というので(🧦)あった。これも子游に対する(💽)のと(💏)大(dà(🎸) )同小異で、少々怒りっぽい(💨)子(😒)夏(xià )に(❣)対(duì )する答え(🌂)としては、先ず当(dāng )然だ。
(🈹)と(🦔)ころが(🤱)、ある日、樊遅(chí )が孔子の供をして、馬車(🎖)を御す(🦉)ること(⬜)になっ(🦏)た。樊(fán )遅は孔子の若(ruò(🔚) )い門(mé(🕞)n )人(🌓)(rén )の一(🛫)人である。武芸に(🔶)秀でてい(🆕)るために、(👆)孟孫(🥂)子に(🚈)愛(ài )さ(🍑)れて、しばしばそ(📒)の門(🛷)に出(chū )入す(😵)る。孔(kǒ(🔋)ng )子は、彼(🍌)ならば、自分の意志(🍑)をはっきり孟懿子(📥)に伝え(😈)て(🔲)くれるだろう、と考え(👽)た(👐)。
孔子は答(dá )をうな(🍡)がし(🏴)た。しかし樊遅(🍓)はもう一度(dù )「はあ。」と(⏸)答え(🤽)るより仕方が(🎽)なか(🥙)った。
「考(💡)えては見たのか(🎴)。」
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