先師は、(😚)喪(🏻)服(🕯)を着た人(🕶)(ré(🔏)n )や、(🏵)衣(🏆)冠束(🕤)帯を(🐙)した人や、(👭)盲人(🃏)(rén )に出(chū )会われると、相(xiàng )手(shǒu )が(🍚)ご自分(🐭)(fèn )より(🍩)年(⬇)少者のものであっても(🕔)、(🍵)必ず起って道をゆず(🅿)ら(📤)れ(♊)、ご(🌋)自(🚠)分がその(🦍)人(rén )たちの前を通(tōng )られる時(shí(🌂) )に(🛳)は、(🐖)必(bì )ず足を早(🏫)めら(😩)れた(😻)。
「正面切って道理を(🏙)説(shuì )か(🔙)れると、(🐄)誰でもそ(♊)の(😩)場(🎋)(chǎ(🍀)ng )はな(📁)る(🅱)ほどとうなずかざ(🔅)る(😐)を得(🔋)ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさ(🤯)しく婉曲(qǔ )に(😼)注意してもらうと(🏎)、(📟)誰(shuí(⬇) )でも気(🔙)持(chí )よく(🐶)それに(🏂)耳を傾け(🚵)るこ(🤳)とが(🚶)出(chū )来る。だが、大事なの(🀄)は、その真意のあると(🏓)ころ(🐍)を(🍊)よく考(kǎo )え(😪)て見ることだ。いい気(qì(📚) )になって真意を考(💊)(kǎo )え(🦓)て見ようともせず、表面だけ従っ(🔵)て過(guò )を改めよう(🛅)としない(👼)人は、私には全く手のつ(🐓)けようが(🦓)ない。」
一〇((💉)一(📶)(yī )九(🥞)四)
五(📈)((🥏)二(🦋)一〇(♍))
○ これは(💥)孔子晩(🌍)年(nián )の(👁)言葉に(🔏)ちが(🥂)いない。それが単なる(🗂)無(wú )常観(🕖)か、過去を顧(🛢)み(🏍)ての歎声か(⛺)、或は、(🐉)た(🕝)ゆみな(🦗)き人間の努(✨)力(🔄)を祈(🥫)る声(shēng )かそもそ(📜)もま(😅)た、流転(zhuǎn )をとおし(🏧)て(🐽)流るる道の永(yǒng )遠(yuǎ(🦌)n )性を讃美する(📟)言葉(yè )か、そ(🌖)れは人おのおの自ら(🚍)の(📊)心境(🈁)によ(🍮)つて解するがよかろう。ただ(🥛)われわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(⛱)(fù )け(✂)によつ(🐺)て、孔(🌽)(kǒng )子の他(🏜)の場(chǎ(👜)ng )合の(🚽)極(🌦)(jí )めて平(🤽)凡らしく見える言葉が一(yī(🏞) )層深く理解される(🌛)で(🌡)あ(💆)ろうことを忘れてはならない。
二(📮)(èr )一(二(è(🤫)r )二(èr )六)
九(二(🦏)一四)
○(🐕) 聖人(rén )・君(🐳)子・善(⏲)人==孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政治ということ(🖕)と関係(💈)がある。現に政(zhèng )治の任に当つていると否とにかかわら(💹)ず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無(wú )碍な為政(👇)能(🙃)力(🔌)を(👷)もつ(🎃)た人が「聖人」(🤟)であり、それほどではなくとも、理想(🐅)と(⚫)識見とを持ち、常に修(🚿)徳にいそしんで(🍃)為政家と(💕)し(♐)て恥(chǐ )かしくない人(🔝)、少(shǎo )くとも(😸)政治(😅)に志して修養をつんでいる人、そういう(🎓)人が(👎)「(🏡)君子」なの(🛎)である。これに反(fǎn )して、「(⛏)善人」は必ず(😠)しも政治と関係はない。人(🐋)間として諸徳のそな(🐋)わつた人とい(⛪)う程度の意味(wèi )で(🌷)用いられ(🍴)ている。
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