一(二〇(🌝)六)
○ 誄==(🙊)死者を哀(āi )しんでその徳行を(👺)述べ、その霊(🛀)(líng )前(😼)に献ぐる言(🏋)葉(😛)。
「忠実(📤)に(💮)信義を第(dì )一義と(🗑)して一(yī )切の(🤥)言(yán )動(dòng )を貫く(🍏)がいい。安易に自分より知徳の劣った人と交って、(⬛)いい気に(🚾)なる(🖇)のは禁(jìn )物(wù )だ。人間(jiān )だから(🤣)過(guò )失(shī )はあ(🗨)るだろうが、大事なの(🕙)は(🐺)、その過(💕)(guò )失を即座に勇(🐂)敢(♉)に(😘)改(gǎ(🌫)i )めることだ。」(😤)
○ 以(🐧)上の三(sān )章、(🔧)偶然(rá(❌)n )か、論語(👫)の編纂者(zhě(📅) )に意(yì(🏹) )あつ(☕)てか(🏯)、(🕞)孔子(🛴)の門(🌉)人中(👢)(zhōng )最も(🈯)目立(lì )つ(🌕)て(📱)いる顔(➖)(yá )渕(🏼)と子路と子貢(📋)の三人をつぎ(🅾)つぎにとらえ来(lá(🈯)i )つ(🦆)て(🤜)、その面目を躍如(rú )たらしめている。この(👒)三章(zhāng )を読むだけでも、す(🍏)でに(🏽)孔(kǒng )門の(🚓)状況(♍)が(🍻)生き生(🌐)きとうかがわ(🈺)れる(👷)ではないか。
○ これ(⏩)は孔子(zǐ )晩年(💾)の(📰)言(🔉)葉にち(🗂)がい(🕎)ない。それが単(🍓)なる無常(👝)観か、過去(😬)を顧みての(🍤)歎(🕰)声(✨)(shēng )か、或は、たゆみなき人(rén )間(🈂)の努(nǔ )力を祈る声(🚘)かそもそもまた、流転(💬)をとお(🗯)して流る(🔁)る道の永遠性を讃美する言(🏹)葉か、それは人おのおの(🕋)自(♑)らの心境(jìng )によつて解(jiě(🏬) )するがよかろう(✋)。ただわれ(😌)われは、こうした言葉の裏付(💦)けに(⏯)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の(🏟)極(jí )めて平(píng )凡ら(🌊)しく見える(🕓)言(⏲)(yán )葉(🍈)が一層深く理(🚊)解(jiě(〰) )されるであろう(🔇)こ(🙂)と(🤣)を忘(🖌)れてはなら(🕖)な(🚠)い。
「先生(🥔)は(🚔)、自分は(🏫)世に用いられな(🤙)かった(🌴)た(🦗)めに、(🤾)諸芸(🥔)(yún )に習(xí )熟(shú )した(⏲)、(😯)といわれたこと(🤩)がある。」
○ この章は(🏖)、いい(😻)音楽(🎦)が今はき(🍣)かれないとい(🎌)う孔子のな(✅)げきでもあ(😚)ろ(⬜)う(🧖)か。――諸説は紛々としている。
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