(👘)楽長は邪(💁)(xié )心(xīn )と云(🕴)(yún )われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨む心が(🌀)きざし(💾)たの(🍈)を、もう(🍎)見(💺)ぬかれたのか知ら、と疑っ(🎹)た。
孔子は(👮)、ぬかりなく(🚺)考え(⏯)た。そして遂(📫)に一策を思(sī )い(♐)つい(🤞)た。それは、相手の用(yò(👐)ng )いた策そのままを(🗻)応用す(🤯)ることであった。つまり、(🤸)陽(yá(⛎)ng )貨(huò )の(🛵)留(liú )守(🤬)(shǒu )を見計(💤)(jì(👳) )って(🐥)、謝(🎅)辞を(👛)述(shù )べに行こうという(🈴)の(🍘)である。
子、魯(lǔ )の大師に楽がく(📹)を語つげて曰(🤹)(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕(xī )如きゅ(📕)うじ(😒)ょた(🌚)り。之を(😝)従は(😡)なてば(➖)純如た(🚵)り。※(「激」の「さ(🏹)んずい」に(👛)代(🥘)(dài )えて「白」、第(🎑)3水準(🏪)1-88-68)如きょ(🏞)うじょ[#ルビの(🐢)「きょう(🍸)じ(📂)ょ(🚮)」(🐤)は(🔙)底本(🕴)(bě(💆)n )では「きよ(🚺)よじょ」](👠)たり(👡)。繹(yì )如え(🧓)きじょたり。以(📣)(yǐ )て成ると。
「どう思う、お前(qián )は?(📢)」(📙)
「如何(📅)にも(🅰)、(🍛)それは仁と(🏛)は云(🤼)えませぬ。」
(🥕)楽長は思わず立(lì )上って、棒のように固くなっ(🌐)た。孔子はつ(😤)づけた(🔂)。
「なるほど。……それで、(🐥)ど(📓)う(🌜)し(🤚)て失(shī )敗しくじ(🕶)った(👩)のじゃ。」
「礼(lǐ )は簡(🚶)に失してもな(🏓)ら(😽)な(😪)いが、また(🕜)過ぎて(🏦)もならない(🔃)。9過ぎたる(🔕)はなお(💎)及ばざる(㊗)がご(🐊)とし(😨)じゃ(👄)。人間にはそ(⭕)れ(🈺)ぞれに(🏚)分というものが(🐫)あるが、そ(😐)の分を上(shàng )下(xià )しないところに(🐂)、(🍎)礼(🍿)(lǐ )の正しい相(😔)がある。分を(📻)越(yuè )えて親を祭るのは(💲)、親の靈をし(😖)て非(fēi )礼(🐚)を享う(👻)け(🤫)し(⚫)め(🏉)ることになるのじゃ。のみならず、(📏)大(dà(🍔) )丈(💸)夫の(🦕)非礼(lǐ )はや(🌂)がて天(tiān )下(💗)を紊みだるもとになる(🏕)。親の靈をして天(🚸)下(🧕)(xià )を紊(🕛)る(🎯)ような(🥪)非礼を享(💱)けし(🍑)めて、何が孝行じ(👷)ゃ。」
「どうじゃ、よ(🍪)く反省して見たかの。」
「何、弁(🚾)舌(🎊)?(⏫)――弁など、どうでもいいではないか。」
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