こんなに(🙆)浪士側が迫って行く間(😕)に、一方(🦒)(fāng )諏(✳)訪勢はその時までも幕(mù )府の討(tǎo )伐隊(⚓)を頼みにした。来る、(🕛)来るという田沼勢(🕊)が和田(tiá(✴)n )峠に(👺)近づく模様(yàng )もない。も(🏡)はや諏訪(fǎng )勢は(📩)松本勢と力を合わ(😞)せ、敵として進んで来る浪士(⛑)ら(🗯)を迎(🕷)え撃(👦)つのほかはない。間もなく、峠の(👽)峰(😨)から一面(🥊)に道を押(🤱)(yā )し降くだった浪(🔚)士(shì )側(cè )は干草山(🏳)ほしくさやまの(⛓)位置ま(💳)で迫った。そ(🏋)こは谷を隔て(⬅)て(🕍)諏(⛹)(zhōu )訪勢(🚰)の陣地(dì )と(🛵)相距あ(🎍)い(📥)へだたること四、五町ばかりだ。両軍(🌆)の(♉)衝突はまず浪士(🤝)側から(🚪)切(✉)っ(🌻)た火蓋ひぶた(🈴)で開(kāi )始(shǐ )された。山(🗞)の上(🎐)にも、谷口(kǒu )にも、砲(pào )声(🙅)はわくよ(📯)う(🤭)に起(❗)こった(⚪)。
こ(⏩)れには半(bàn )蔵(zāng )も(⭕)答(dá )えられなかっ(🦈)た。彼は忘(wàng )れ(🥀)がた(⛱)い旧師のことを(🌡)一時(👭)の(🥜)浮(fú )沈う(🏙)きし(🖥)ずみぐら(❄)いで一口に言(yán )ってしまいたくなかった。ただ(📧)あの旧(jiù )師が近(🚌)(jìn )く中津(jīn )川を去(qù )って(🐅)、(🕺)伊(🚷)(yī )勢いせ(😩)の方に晩年(nián )を送(sòng )ろう(👰)として(😈)い(🦈)る人であることをう(😳)わ(📀)さするにとどめ(🈳)ていた。
「青(😹)山(shān )さん、宅じゃこんな勤(qín )め(🚠)をしていま(⛪)すが(🌦)、(🙈)たまにお暇(😶)ひま(🥜)をもらいまして、運座(🦖)うん(🔑)ざ(🔏)へ出(chū )かけるのが何よ(🖲)りの楽しみ(🗽)な(🚵)んですよ。ごらん(🌑)な(➿)さ(🌹)い、わた(🤤)しどもの(💏)家には白(🙎)(bái )い(🖱)団(🏒)扇う(🕺)ち(😡)わ(🛄)が一(🐷)(yī )本も残って(🐙)いま(📃)せん。一夏もたって(🚙)見ま(⛺)すと、(🎶)どの団扇に(🍮)も宅(zhái )の発句ほ(📇)っくが書き散(🤘)らし(🙉)てあるんですよ。」
し(🌰)かし、(😨)こ(🐬)れは亡な(🛰)き(🦂)水戸(🦀)の御隠居を師父と(🐭)仰ぐ人(🤥)たちが、(🏣)従二(èr )位大納言じゅにいだい(🕔)な(🎈)ご(🥤)んの(🏧)旗を押し立(lì )て、その遺志(zhì(😓) )を奉(🥙)(fèng )じて動(dòng )く意味のもので(🌈)あ(🥑)ったこと(👤)を忘(⌛)れてはならない(🛬)。九(🔯)百余(🖕)人から成(💟)る一団(tuán )のうち、水(🤞)(shuǐ(📧) )戸の精(🤳)鋭をあつめたと言わるる(😴)筑波組(🍼)は(🚆)三百余名で、(⛲)他の六(📀)百余(🕗)名は常陸(🔄)ひたち下(xià )野しもつけ地方の百(🌘)姓(xì(🕠)ng )であった(🕔)。中(🛬)(zhōng )には(🚻)また、京都方面(mià(🎲)n )から応(📮)援(yuán )に来(🉑)た志(🏖)士もまじり、数名の婦(fù(🎗) )人(rén )も加(jiā )わっていた。二名(míng )の(🍎)医者(🛥)(zhě )までいた。その堅い結び付きは、実(shí )際の戦(⛪)闘(🛴)力(🎲)を有す(📧)るものから、兵糧方ひょうろ(🎥)うかた、賄方まか(😤)ないかた、(⛲)雑(zá )兵(⛅)(bīng )ぞう(⛽)ひょう、歩人ぶに(🧀)ん等(děng )を(💚)入れ(⏬)ると、千人以上の(🛅)人を動かした(💑)。軍(🍔)馬百(bǎ(📋)i )五十頭、(💈)それにた(💠)くさん(⛩)な小(♐)荷(🗒)駄(🥛)こに(🔩)だを従(cóng )えた。陣太鼓(gǔ )と旗(🥝)(qí(🤪) )十(🧤)三(sān )、四本(🎺)を用意(👟)した。これはただの落ち武(wǔ )者の群れ(🥤)ではな(📧)い。その行(🎟)動(dòng )は尊(🏈)攘(📚)(rǎng )の(🕗)意(yì )志の表(biǎo )示(shì )であ(⬅)る。さてこそ幕(mù(😛) )府方を狼狽(🍤)ろうばいせしめたのであ(🏹)る。
「(🚁)お(🖤)前(qián )はどこ(🏠)の者(zhě )か(➖)。」(💓)と浪士がきい(🤽)た。
しか(🚚)し、(🥕)景蔵の手(🌿)紙(📔)は(⬆)それだ(🏉)けにとど(🕙)まらな(㊙)い。その中には、真木和泉ま(🦏)きいずみの死(🍗)も報じて(🤲)ある。弘(😝)化(huà )こうか(🌾)安(😐)政のころか(♉)ら早く(🕰)も尊王攘夷(🎣)の運動を起こ(🔃)し(🥤)て一(💞)代(dài )の風(🅰)(fēng )雲児と謳うたわれ(🥉)た(😛)彼(🍖)、あるい(🍶)は堂(🔇)上(shà(🔝)ng )の(⬆)公卿に建策(cè(🥡) )しあ(🌶)るいは長州(zhōu )人(rén )士(🎬)を(🔑)説(🦋)き今度(dù )の京都(dōu )出兵も多(🥃)くその(🥪)人の計画(🔭)に出た(💇)と言わるる(🌾)彼、この尊攘(rǎng )の鼓吹(🧐)(chuī )者こ(⭕)すい(💛)し(🚃)ゃは自ら(🐊)引き起こした戦闘の悲(🍮)壮な空気(qì(🈷) )の中に(🕰)倒れて行った。彼(bǐ )は(🈁)最(👎)後(hòu )の二(📑)十一(🚄)日(💮)まで踏みとどま(⛏)ろうとしたが、その時は山崎(qí )に退い(🍖)た長州兵(bī(🦂)ng )も散(sàn )乱(luà(🐦)n )し(🤥)、久坂くさか、寺(sì )島(🔊)(dǎo )、入江(⛪)ら(🗳)の有(yǒu )力な(🥁)同(⬛)僚も皆(🛺)(jiē )戦(zhàn )死(🍵)(sǐ(🍩) )したあとで、(💪)天王山に走っ(🛄)て(🌔)、そ(🐼)こで自刃し(🎷)た(🤴)。
天龍川てんりゅ(🎿)うがわのほと(🎍)り(👂)に出てからも、浪士(shì )らは(🌹)武装(zhuāng )を解こうと(⬛)しなかっ(🌸)た。い(👯)ずれ(📕)も鎧兜よろいかぶと、あるいは(📍)黒の竪烏(wū(🌟) )帽(🛣)子たてえぼし、陣羽(♏)織(Ⓜ)のいでたち(🌭)であ(⛓)る。高く掲げた(🍸)紅白(bái )の(🎮)旗(🛣)、隊伍を(🍰)区別する(👊)馬(👭)印(yìn )う(🤞)まじるし(🎻)などは、馬上の騎士が携(🍁)え(🎰)た抜き身の鎗やりに映(🖋)り合って、(✳)その無数の群立(✌)と集合(hé(👪) )と(🍃)の感じが一行の(🙂)陣(🐞)容をさかんに(🌏)した。各部隊(♈)の護(🅿)っ(🐁)て行く二門ず(🏇)つの大(😇)砲(🚸)には(✖)皆御(yù )隠居(jū )の筆の(🙇)跡が(🧣)鋳いて(🐮)ある。「発(🍀)而皆中(zhōng )節はっし(🔌)てみなせつ(📑)にあたる、(🤽)源(🦑)斉昭書(🏦)みなもと(🚨)のな(🏥)りあきし(📘)ょ」の銘(🦓)は(🤙)浪士らが(💴)誇りとするも(♉)のだ。行列(liè(🐜) )の中央に高く「尊攘そんじょう(✊)」の二字を掲げた旗(✋)は、陣(zhèn )太鼓と共に、筑波(bō )以来(🎁)の記念(🔎)(niàn )でもあ(❗)った。参謀の兵(bīng )部(😑)は軍(jun1 )中第二(è(⛏)r )班に(🙆)ある(🖊)。采配(🦁)を腰(🏳)にさし、(🏛)甲冑かっちゅ(🔔)う(🏊)騎馬(📎)で、金の(📣)三蓋猩々緋さんがいしょうじょ(👧)うひの(🏪)一段(duàn )幡連いちだんばれんを馬印に立て、鎗鉄(zhí )砲を携える百余(👚)人(ré(🥙)n )の武者を率い(📦)た(🏫)。総(🎒)勢の隊伍(wǔ )たい(🚦)ごを、第(🕝)(dì )一(🕶)班(bān )から第六班(🏗)までの備(bè(🈵)i )えに編み、騎(qí )馬(🍘)の使番に(🏌)絶えず前後(👌)(hòu )周(🌩)囲を(🕘)見(🛍)回らせ(👋)、隊(🤡)(duì )列(♏)の整(⬅)(zhěng )頓せいとんと行(㊗)進の合図には拍子木(mù )ひょうしぎを(🤪)用い(💔)ることなぞ(💴)皆この人(🎆)の精密(🎳)な頭(tóu )脳(nǎo )か(⛹)ら出た。水戸家の元側用(yòng )人(😮)そばよ(🍑)うに(🙉)んで、一方の(👟)統(🗳)率者(🚣)なる小四(🈺)(sì )郎は(🏰)騎(qí(🎞) )馬(mǎ )の側に惣金(🆘)そうきんの馬(💠)印を立て(👾)、百人ほどの(🧝)銃隊士に護ま(🌄)もられなが(🌤)ら中(📢)央の部(bù(🎭) )隊を堅(jiān )めた。五十人ばかりの(👃)鎗隊士(shì )を従えた稲右(yòu )衛門は梶かじの葉(yè(〽) )の馬(mǎ )印で、副(fù )将らし(🏴)い威厳を見(🛌)せながらその(🥂)あと(🥘)に続いた。主将耕(gēng )雲斎は(🐦)「奉勅(🏬)」の旗を先(xiān )に立て、三(sān )蓋(gài )菱さんがいびしの馬印(🐞)を立て(💲)た百人(rén )ばか(⛵)りの騎兵隊がそ(🐀)の前に進(jìn )み(⛸)、二百(💬)人(🗞)ばかり(🐹)の歩行(🌀)(háng )武者(🚇)の(🈴)同勢は抜(bá )き身(👉)の鎗でそのあとから続いた(🧀)。山(shā(💰)n )国(guó )兵部父子はもとよりそ(🐩)の他にも親子で連れ(🤡)だって従(🗣)軍(📅)(jun1 )する(🕓)ものもある。各部隊(😣)(duì )が護(👑)っ(🚣)て(🥕)行(📏)く思い思いの旗の文字は、いずれも水(🎼)府義士(📝)をもって任(🌻)ずる彼(🚣)ら(🍟)の面目を語っている。その(🈵)中に(🍍)まじる(👴)「百花(huā )の魁さ(😒)きがけ」(😙)とは、(🤢)中世(🔩)以(yǐ(🥦) )来(lái )の堅(💩)い殻から(🔐)を(🎂)割ってわ(😩)ずか(🔃)に頭(💆)を持ち上げよ(🤜)う(🔥)とするような、彼らの早い先(xiān )駆感をあ(🐩)ら(🥏)わして(😴)見せている。
と言うお(🖤)隅のあとから、(🤺)多吉もそこへ挨(💔)(āi )拶あいさ(🥤)つに(🦊)来(lái )る。その時、多吉はお(🚩)隅に言いつけ(🔪)て、紺木(mù )綿の切れの編(biān )みまぜてあ(🎻)る二(⛷)足の草鞋を奥から持って来させた。それ(🤽)を(💄)餞別(🛷)(bié )せ(🏤)ん(🤰)べつのしるしにと(🍇)言って、風呂敷包(bāo )ふろしきづつみにして半(💌)蔵の前(🎱)(qián )に(📟)出(🔲)(chū )し(✌)た。
三(sān )人の庄屋(wū )が今度(dù )の江戸(hù )出府(fǔ )を機(🏃)会に嘆願を持ち出したのは、理(lǐ )由のないこ(⚪)とでもない。早い(💁)話が参(cān )覲交代制(💔)度の廃止は上から余儀(yí(😓) )な(🌳)く(💣)され(🍥)た(❇)ばかりでなく(🥛)、下(xià )か(📓)らも余儀なく(🔏)されたものである。たといその制度(🍅)の(⛲)復(🔒)(fù )活が(🏨)幕府(fǔ )の頽勢たいせいを挽回ばんかい(🔠)する(🔝)上か(🍣)らも、またこの深(😾)刻な(🐡)不景気から江戸(hù(🤼) )を救う上(shàng )から(🚧)も幕(✖)府(🐖)の急務と(😔)考(kǎo )え(✔)られて来たにもせよ、繁文(wén )縟礼は(🈺)んぶんじょくれい(🛣)が旧のままであったら、そのた(🎶)めに(🦅)苦し(🥚)むものは地方の人民であったから(🌒)で。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025