「(🎁)4父(fù(🚏) )母(mǔ )の存命(😏)(mìng )中(zhōng )は親のもと(🦑)を離れ(🗡)て遠方に行(háng )かないがいい。もしやむを得(dé )ずし(♉)て行(🥐)く場合は、行先を定めておくべきだ。」(🛑)
「なに(❣)? 陽貨か(🕔)らの贈物(🌂)じゃと?」
5 (👀)子(😦)曰く、君(👇)子の(📑)天下(xià )に(💛)於(yú )けるや、適(shì )無きなり。漠無きなり。義に(💉)之(🎾)れ(⏭)与(🕒)に(🈺)比(bǐ )(したが)うと(🌍)。(里仁篇(piān ))
(もし、孟(mèng )孫氏(👫)に、は(🤞)な(👿)はだしい僭上(🌠)(shàng )沙汰(🕧)でもあれ(🚠)ば、それは孟孫氏一(yī )家の問(wèn )題だけでなく、魯の国(🎿)(guó )の問題であり、ひいては(🛡)天下の道義を(👵)紊ることにも(⏭)なる。それ(🙆)に、万一(yī )、自(zì )分(🍔)(fè(🧘)n )に一応の相談をした、とでも云い(🐑)ふら(⛅)される(🖕)と、これから自(🚭)分がやっ(🏜)て(🕡)行こうとす(🏤)る政(🏏)(zhèng )治の精(🍿)(jī(⚡)ng )神を、傷けることにもな(👸)る。出来れば、自(🌰)分のいった意味を、(📷)は(💔)っきり(🤭)さし(🖥)て(✔)置(🐤)(zhì )くに越(yuè )したことはない。しかし、祭(🎬)典の計(jì )画(📈)(huà(⏲) )につい(🚓)て、直接(🚝)の相談もう(💊)けない(🥔)で、(🎬)こちら(⌚)からそれを云(👴)い(🌟)出(😪)すのも非(🍲)礼(👗)だ。何(🛏)とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
孟懿子もういし(🎵)、孝(🚪)(xiào )を問(🤶)う、子曰く、違(wéi )た(💍)が(🕺)うこと(🚞)なか(🅿)れと。樊(🐂)遅御は(😞)んちぎょたり。子之に告(gào )げて曰く(✌)、孟孫も(🌨)う(⛺)そん(😊)、孝を我に問(📃)(wèn )う。我対えて曰(🐸)く、(🥠)違う(🕳)こと無かれと。樊(fán )遅はんち曰(yuē )く、(🎵)何の謂ぞや(🈵)と(🏔)。子曰(📺)く、生に(🏇)は之(💃)に事(🧕)つかうるに礼(🙈)を(🧢)以てし、(🌵)死(✒)に(😫)は之を葬るに礼を(⛴)以てし、之を祭(jì )る(🦔)に礼を以てすと。
といったこと(🤛)を思い起(qǐ )し(🐅)た。孔子(zǐ(✴) )は或は、自分を「人(🐗)(rén )君(🍳)の風(🎀)(fēng )がある(🐚)。」などと讃めて、その実、(🦂)何かの欠点を(🚍)婉(wǎ(📓)n )曲(😩)に諷刺しているので(👭)はある(📴)まいか。そういえ(😦)ば、(🤥)世(🦂)間では、子(zǐ )桑伯子(zǐ )しそうはくしと(🔤)自分とを、同(tóng )じ型(xíng )の(🚓)人物(✏)だと評して(🐱)いるそうだ。子桑伯(🈂)子は(📰)物にこせつかない、いい男だが、(👵)少し大ざっ(🚙)ぱ過ぎ(🛬)る嫌(💹)(xián )いがないでもない。或は(🈳)自分(fèn )にもそ(🥤)んな欠点(😶)があるのではな(🌓)かろ(🔠)うか。自分だけ(🗿)で(🦉)は、そんな事がない(👡)よ(🍻)うに気をつけてい(🏗)るつ(🍻)もりでは(🌖)あるが。――彼はそんなこと(😻)を考えて(🎿)、(🌶)讃められたため(😐)に却って不安な(⬇)気(qì(♋) )持になるの(🆗)であった(🦆)。
「2現(🐅)今では、親を養っ(🌞)て(🤹)さえ居れ(🎖)ば、(🌈)それを(👰)孝行だといっているよ(👔)うだが、お互(🥅)い(🎞)犬や馬まで(🍞)も(💩)養っ(😊)ているではないか。孝行に(🕜)は敬うや(🥄)まいの(🎆)心(🐚)が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養(🤛)うのと何の(🍅)えら(🅰)ぶところ(🏟)もない。」
こ(🐹)れ(🖍)も(🐃)別にむ(📀)ずか(🤹)し(🌱)いこと(🎈)で(💵)はな(⛏)い。子游にいささか(🏬)無(🍴)(wú )作法な(〰)ところが(🐃)あるのを思(🏠)い合せると(🦉)、孔(💹)子の心(🤶)持(chí )もよく(🍄)わかる。
孔子は楽長を座(zuò )に(⚾)つ(💣)かせ(🌪)ると、少し居ずまいをくずして(🔭)云っ(🌞)た。
「楽(lè )長!」
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