○ (🦇)舜は堯(🔝)帝(🏪)に位をゆずられ(🧢)た(🎤)聖天子。禹は舜帝に位をゆ(🐈)ず(👤)られ、(⛺)夏(🕑)(xià )朝の祖となつた聖王。共(gò(💼)ng )に無為にして(🐱)化(🐙)(huà )するほどの有徳の人(👖)であつ(💠)た。
一(🌄)(yī )一(二一六(📩)(liù ))
「(🕳)泰(👴)伯(🍶)たいはくこそは至徳の人とい(🛬)う(🕔)べ(🔘)きで(😒)あろう。固辞(cí(🥟) )して位を(👺)つがず、三(🐚)(sān )たび天下を譲(rà(📪)ng )ったが、人民にはそうした事実を(🗄)さえ知らせなかった。」(🕰)
○ 同姓(xìng )=(😖)=魯の公室も呉の公室(🏡)も共に姓は「姫」(き)で(🧤)、同姓(➰)であり(🆎)、遠く祖先(xiān )を同じくした。然るに(🍢)、(🥞)礼(lǐ )に(🎸)は血族結(jié )婚(hūn )を絶対に(🦓)さ(🏦)けるため、(♈)「同姓は娶ら(💵)ず」と規定してい(⚓)るのである。
一(yī(🎁) )一(♉)(yī )(一(🕚)九五)
先師は、温か(🍠)で、しかも(🐿)きびしい方(fāng )であった。威厳が(🏈)あって、しかもおそ(⛺)ろしくな(🍠)い方で(Ⓜ)あった。うや(💦)うや(🐭)しく(♊)て、しかも安らかな(🏧)方であ(🧞)った。
「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳(🌤)なことであ(🍝)ろう(🕶)。世に真に偉大なものは天のみで(✂)あるが(🚊)、ひとり堯(yáo )帝(dì(🍦) )は(🎨)天とそ(😦)の偉(👡)大さを共(🎛)にしている。そ(😲)の(🥈)徳の広大無辺(🍙)さは何(hé(🐎) )と(🌨)形(⏫)容(🎋)(róng )してよい(✅)かわか(🚜)ら(✒)ない。人(🔥)(ré(🚋)n )はただそ(📳)の功業(yè(🧜) )の荘厳さと文物制度(dù )の燦(càn )然た(🗒)るとに眼を見(jiàn )はるのみで(⛲)ある。」
○ (🌥)子路は孔(🌲)子が(🍕)か(🛫)つて大(🤯)夫(fū )の職にあつた(💄)ので(🥉)、それにふさわし(🌴)い禮をもつて葬儀を行いた(🕡)かつたのであろう。師(shī )匠思(👌)い(🧥)の、出(🌔)過ぎ(💨)た(💘)、しか(🌉)も(👽)病中に(👈)葬式のこ(🦂)と(👇)まで考えるような先走つた、(🕹)稚(🐍)(zhì )気(🏞)愛(🥄)すべき(🎖)子路の性(xìng )格(🛫)(gé )と、それに(🐶)対(🏳)する(🐓)孔子(zǐ(💾) )の烈(liè )し(🎷)い、しかもしみじ(🐴)みとした訓戒とが(🔔)対(🈺)照(zhào )されて面白い。
○ 摯==魯(👚)の楽(lè )官です(🏓)ぐれた音楽家であつた。
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