「人(ré(🍽)n )材は得がたいという(🐄)言(yán )葉があ(🌴)るが(🌛)、それは真(📂)実(🚃)(shí )だ。唐とう(🌘)・虞ぐの(🥋)時代をのぞ(🏯)いて、それ以(😄)後(hòu )では(🕹)、周(🥪)が最も人材に富んだ(⏬)時代(💇)で(🦖)あるが、(🔖)それ(🍫)で(🐑)も(🖨)十人に過ぎず、(♟)しかもその十(💄)人の中一(yī )人は(🚯)婦人で、男子(zǐ )の賢臣(💪)は(😣)僅かに九(📽)人にすぎなかった(🖌)。」
一(🕕)(yī(🐗) )五((🐾)一(🧑)九九(🍭))
先師はめったに利益(yì(📔) )の問題にはふれられ(😈)なかった。たまた(🥑)まふれられると、必ず(🎎)天命(🗿)とか仁と(🚇)かいうことと結びつけて話さ(🎡)れた。
○ 原(yuá(🍾)n )文の「固(gù )」は、「窮屈(🐂)」(🎣)でなくて「(🚕)頑固」だと(⏫)いう説もある。
二((😧)一(🚸)(yī )八(🗓)六)(🐁)
「そういう祷りな(🕋)ら、私はもう(🖥)久(🔺)しい間(👶)祷(dǎ(🤓)o )っているのだ。」
○ 子(zǐ )貢(😷)は(📖)孔子(zǐ )が卓(zhuó )越(🛒)した徳(👆)(dé )と(🐡)政治能力とを持(📮)(chí )ち(🧒)ながら、いつまでも野にあるのを遺(yí(🖨) )憾(💵)として、かよ(⚾)うなことをいい出(🍶)し(🎽)た(🦏)のであ(😱)るが、子貢ら(💸)しい才気のほとばしつた表現(📏)で(📹)ある。それに対(duì(🚤) )する孔(kǒng )子(🏏)の答(dá )えも、じようだ(🏭)んま(🚛)じり(🔛)に、ちやん(🍻)とおさ(🕊)える所は(😂)おさえてい(〰)るのが(🎍)面(🎨)(miàn )白い。
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