八(二(🏣)一三(sān ))(🆒)
一(yī(🌿) )二(èr )(一九(🔭)六)(🖊)
先(😥)師(shī )が道の行われないのを歎じて九夷(📩)き(🌠)ゅういの地(dì(🔯) )に居をうつしたいとい(🎒)われ(💪)たことがあった。ある人(rén )がそ(🐹)れ(🗄)をきいて(🛳)先師にいった。――
○ 乱臣(原文)==この語は現在(🕵)普通に(🍫)用(yòng )いられ(🆑)ている意(yì(🐹) )味と(🉑)全(💣)く反対(🥀)(duì )に、(🍐)乱を防(🏁)止し(💷)、乱を治(zhì )める臣という意味に用いられて(🔠)いる。
○ この一章は、一般の個(⏺)人に対する戒(🈶)(jiè )めと(🔓)解するよりも、(🛳)為政家に対する(🧗)戒めと解する方が適当(dā(🍯)ng )だと思つた(🦑)ので、思(sī )い(🛃)切つて右のように訳(🌶)(yì )した。国民生活の貧困(🔮)と苛察(🕷)(chá )な政治とは、(🌩)古(🎓)来秩序破壊の(⚓)最大の原(yuán )因(🔆)な(🎄)の(🎙)である。
○ 孝経によると、曾(〽)子は孔子に「身体髪膚これを父母(mǔ )に受(💀)く、敢て毀(😗)傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾(céng )子は(🐮)、(🍢)そ(🌙)れで、手や足(👱)に傷(shā(🏉)ng )のない(🐥)のを(👺)喜(xǐ )ん(📠)だ(☕)ことはいう(🥘)までも(🤨)ないが、しかし、単(🗺)に身体(🤭)のこと(✂)だけを問(wèn )題にし(👏)ていた(⏮)ので(➡)ないことも無論(lùn )であ(🚛)る(🚸)。
深渕(🎁)ふか(🌨)ぶ(🥔)ちにのぞむごと、
「惜し(🌴)い(🍴)人(⛩)物だった。私(🐨)は彼が進ん(🐑)で(🥋)い(🕤)ると(🛥)ころは見(🏝)た(🍋)が、(🍐)彼が(😗)止まっていると(🚔)ころを見た(👭)こ(🐳)と(🎂)がなかったのだ。」(🏣)
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