だが、や(🆘)はりわか(📤)らなかった(🐄)。で、(💺)彼(bǐ )は、孝に(🧔)関する、ありと(🔯)あらゆる孔子(🚓)の教え(🍫)を、一とおり胸(😗)(xiōng )の中(zhōng )で(🍉)くりか(👚)え(♏)して見た(🌜)。
孔子は(🚾)ま(🎍)た答えをうながし(🛤)た。樊遅は、少(😍)しい(🏕)まい(📊)ましいとは思ったが、と(😚)うとう兜を(📏)ぬいでしまった(⏱)。
「如何(hé(🛃) )にも、そ(🍛)れは仁とは云(yú(🙅)n )えませぬ。」
((🐣)小(xiǎ(🤛)o )人がつけ上るのも、怨む(🐺)のも、また嫉(jí(🎩) )妬(dù )心(xīn )を(🈵)起すのも(🏜)、結局は自分(fèn )だけが(🚮)よ(🌆)く思(sī(📦) )われ、自分だけ(👐)が(😜)愛されたいからだ。悪の根元は(🍗)何(🌇)といっても自(🚶)分を愛(ài )し過ぎ(📚)る(📚)ことにある。この(🛒)根本悪(è )に眼を覚まさせない限(⛴)(xiàn )り、彼等はどうにもなるものではな(👙)い(🎆)。)(🧚)
「然し、お前(qián )達のよ(📢)うに、血統など問題(😤)にし(💤)ない(🙆)人があると知(🔥)ったら(🐭)、彼(♐)も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい(🍿)。……7い(🍑)や君(➖)子(zǐ )と(🛎)いうもの(🕹)は、(🤑)人(rén )の美点を助(zhù )長して、決(jué(😠) )して人(⛹)の欠(📶)点に(💖)乗ず(🌍)るような事(shì )はし(🐢)ない(🔅)も(🚟)の(🚞)じゃ。然(rá(🥁)n )し世の中(🚓)に(⛱)は、兎(🎰)角そ(😐)の(👋)あ(📯)べこべを(😐)行(háng )こうとする小人(rén )が多くて(😞)のう。」(🐉)
異聞(wén )を探る
「それにしましても……」
門人(🏦)たちは、孔(💴)子が犠(✍)(xī )牲を探すために、(🏃)今日自(🌞)分(fèn )たちを郊外に連れ出したのだと思(👋)(sī )った。で彼等は元(⛎)気よく(⤴)合(🍨)槌をう(💏)ち出(🎋)した。
2 (❤)子游(🌹)、孝(xiào )を問(👗)う。子(🗿)曰(yuē )く、(👇)今の孝(xiào )は、是(🥧)れ能く養(🍵)う(🈳)を謂う。犬馬に至(zhì(👮) )るまで、皆(jiē )能(néng )く養(✴)うことあ(🚕)り(⏪)。敬せずんば何(🥩)を以て(🗯)別(bié(🧐) )たんや(🕰)と。(爲(🌖)政篇(⛵))(🚃)
(最善(shàn )の策が見(🏔)つからなけ(🍈)れば(🦎)、次善を選ぶより仕方が(🚗)ない。)
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