孔子は、その牛の(😘)近く(📫)まで来ると、(🐽)急(🌰)に立ちどま(🦈)って(✈)、門人たち(👢)に(♉)いった。
4 子(♋)(zǐ )罕(まれ)(🥢)に利を言えば、(👀)命(🏗)と(👩)与にし、仁(rén )と与(yǔ )にす。((🗻)子(🎶)罕(😋)篇(piān ))
或ひと曰く(🦄)、雍ようや仁にして(🌨)佞(🐹)ねいならずと(💟)。子曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あたるに(🔵)口給を以てし、しばし(🥟)ば人に憎ま(🎄)る。其の仁(🖖)(rén )な(😩)る(🔝)を知(🦒)らず、(🌲)焉くんぞ佞を用いん。
(🔣)と(🏬)答(⛳)えた。仲(🥇)(zhò(🚕)ng )弓(✒)は、(🐕)孔子がこの言(yán )葉に(🗞)よっ(📨)て、彼(bǐ )に「敬慎」(🏊)と「(🚻)寛恕」の二(èr )徳(✳)を教(💕)えたものと解して、
「仲弓もこのごろは仁(rén )者の列にはい(🚡)ったか知らないが(✍)、残念なことには弁(biàn )舌(shé )の才(🕝)(cá(💒)i )が(🏆)な(🈴)い。」(👠)
(🚅)門人た(🚯)ちは顔を見合せた。犠(👆)牲にするには、毛(💔)色が赤(chì )くて角が立派でさえあれば、それでいいとされ(🥂)て(🌋)いる。これまで牛(niú )の血統が問(👶)題にされた(🈹)例ためしをき(🏷)いた(😖)ことが(😆)ない。何(😤)で、孔子(zǐ(🌘) )がそんな(⛰)ことを(🤛)云い出した(🥢)ものだろう、(❄)と彼等は不思議(🔽)に思った。
楽長(zhǎng )は、な(👤)るほ(🎡)ど、そう云わ(🦀)れれば(👂)、そうだ(🥜)、と(🙋)思(sī )っ(🥎)た。しかし、それ(🚌)が自分に邪心の(🥗)あ(🥅)る証拠(jù )だとは、まだどうし(🚃)ても思(💓)えな(🕺)かっ(🛎)た。
陽(yáng )貨よ(👠)う(⛪)か、孔(kǒng )子を見ん(🐃)と欲(yù )す(🔁)。孔子見まみえず。孔子に豚い(🤴)の(😶)こを帰おくる。孔子其(qí )の亡きを時として、(🥠)往(wǎng )きて之(zhī )を拝(🤫)(bài )す。諸これに塗(tú(😎) )み(🚋)ちに遇う。孔子に謂い(🛳)て(😉)曰(🐂)く、来(lá(🎵)i )れ、予わ(🍊)れ爾(🔉)な(🛢)ん(😲)じと言わんと。曰く、其の宝を(🏴)懐き(🤖)て(✌)其の邦を迷(😷)(mí )わすは(🥥)、仁と謂(wè(🦑)i )うべきかと。曰く(🍽)、(🗿)不(🌽)(bú )可なり(🕷)と。事を(🐶)従う(🎄)を好みて亟(📱)しばしば時(💼)を(🌗)失(shī(🕓) )うは、知と(🍑)謂うべ(💟)き(🛠)かと。曰く、(😂)不(🤓)可な(🧑)りと。日(rì )月(yuè )逝き、歳我(👱)(wǒ(🍚) )と与にせ(🔂)ずと(🆚)。孔子(zǐ )曰(yuē )く(🛬)、諾だく、吾(wú )将まさ(🎄)に仕(⚫)えんとすと。
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