と(👷)平(píng )助が言っている(🥁)ところへ、一人の方の(✝)女(nǚ )の子(zǐ(🔨) )が近づ(🌩)い(🏫)て来て、(🤛)半(🈂)蔵にお辞儀(yí )をして通(tō(🚀)ng )り過(guò )ぎた。後ろ姿(🥍)もか(🌸)わい(🚩)らしい。男の子(zǐ )のよ(😿)うに結(✨)った髪のかたちから、さっぱりとした浴(🤱)衣ゆか(🚮)た(🚤)に幅の狭(🥀)い更紗(🤵)さらさの帯を(🛢)し(🎾)め、後ろにたれ(🏡)下がっ(🎎)た浅(qiǎ(🈯)n )黄あさぎ(🚘)の付け(🛴)紐ひもを(🏀)見せたところまで、ちょっと女の(🌳)子とは見えない。小娘では(👘)ありながら男の子の服装だ。その異様な(🚷)風俗がかえってなまめか(🍇)しく(📝)もある。
樋橋(⛓)(qiáo )か(📇)ら(🤢)下諏訪(fǎng )までの間に(📧)は、村二(🔍)つほ(😌)どあ(🏠)る。道(🔛)(dào )案(àn )内の(🔫)ものを先に(👜)立て、松(sōng )明たい(✖)まつ(🐏)も捨(shě )て(🏑)、(🖐)途中に敵(♈)の待ち伏(fú(📴) )せするもの(♋)も(✉)あろうかと用心(xī(😮)n )する(🥎)浪士らの長い(🚤)行(😞)列は夜(🤬)の街道に続(xù )いた。落合村まで(💱)進(🌃)み、(🈷)下の原村(🚑)まで進ん(🚿)だ(🌰)。もはや(🦂)その(🍌)辺(🍓)には一(🗿)人の敵の踏みとど(📵)ま(🔚)る(👫)ものも(⛹)なかっ(♉)た(📨)。
と言うお(🎭)隅(😧)(yú(🈷) )のあとか(⏪)ら、多吉(jí )も(🤫)そこへ挨拶あ(✋)いさつ(👭)に(🤭)来(😉)(lái )る。その時、多吉は(🦉)お隅(yú )に言いつけて、紺木綿(😬)(mián )の(🐜)切れの(🍝)編み(🤟)ま(☕)ぜてある二(🐑)足(🍃)(zú )の草鞋(xié )を奥から(🙂)持って来させた。そ(🔫)れを(🎡)餞別(😌)せ(🏸)んべ(💷)つのしる(🙏)しにと言って、風(fēng )呂敷(fū )包ふろしき(💶)づつみにし(🏘)て半(🎰)蔵(zāng )の前に出した。
ちょうど松本藩主松平(🛤)丹(😌)波守まつだいらたんばのか(🛰)みから(👍)派遣(💢)せ(🆘)られた(😭)三(sā(🦍)n )百五(🕴)十人(rén )ばかりの兵は長窪なが(🌮)くぼの陣地(dì )を退いて、東餅屋に(🤗)集(🛅)まって(🛁)いる時で(😣)あった(🌇)。もともと松本藩の(🔕)出(🎁)兵は追(🔠)討総(zǒng )督(dū )田(🚱)沼玄(xuá(🍩)n )蕃頭げん(🔑)ばのか(📴)みの厳命(mì(⛰)ng )を拒みかねた(🕉)ので、沿道警備のため(⬆)長窪ま(🆖)で出陣(🕜)し(⚾)たが、(🏭)上(💱)田藩も(⚾)松代(dài )藩(💄)まつ(😤)しろはん(🗻)も(🌏)小諸藩(fān )こもろはんも出兵しないの(🌫)を知っては単(dān )独(💜)(dú )で(🌚)水戸浪士に当(🗝)(dā(😛)ng )たりがたいと言(yán )って(🔸)、諏(🙏)訪か(🔯)ら繰り出す人数と一手(shǒu )になり防(fáng )戦(zhàn )したい旨むね、重(chóng )役をもって、諏(🤘)訪方(🍜)へ(✌)交渉に来(🎥)た。諏訪方(fāng )として(😔)は(🦌)、これは思いがけない友軍を得(dé )たわけである。早(👖)速、物頭ものがし(⛔)らは歓迎の意(💸)を(📊)表(biǎo )し、及ばずながら(💺)諏訪藩で(♈)は(🕹)先陣(zhèn )を承るであ(🦁)ろうとの意味を(🔲)松本方の(🛥)重(chó(💁)ng )役(yì )に致い(🐉)たした。両(liǎng )餅屋(🐕)(wū(😉) )焼き払い(🎈)のことも(🐿)すでに決定(🍦)せられた。急げとばかり(🙀)、東(🚁)餅屋(🔶)(wū )へは松本(💵)勢(🚈)(shì(⭕) )の手(♉)で火を掛け、(😣)西(xī )餅屋(wū )に控えていた(🌜)諏(😤)(zhōu )訪方(💤)(fāng )の兵(bīng )は松本勢の通(📑)行(háng )が(📤)全(quán )部済むの(🔣)を待っ(🎿)て餅(bǐng )屋(wū )を(👡)焼き払(fǎn )った。
「多吉さんは多(duō )吉さん(🏴)らしいも(😫)のをくださる(🦕)。」
真木和泉の死を聞(🎙)いた(❓)ことは、半(bàn )蔵にもいろい(🌆)ろなこ(📣)とを考えさせた。景蔵の手紙にもあるように、対外関(📶)係(xì )のこと(🏏)に(👥)か(😎)け(🧑)ては硬派(🔳)中(zhōng )の硬(🛶)(yìng )派と(✈)も言(yán )うべき真木(mù(🎫) )和(hé )泉(😕)らのような人たち(🛎)も、もは(🥨)や(🍝)この世にいなか(😑)った。生前幕(mù )府の軟(ruǎn )弱な態度(dù )を攻撃(🥙)することに力を(🍋)そそぎ、横(héng )浜鎖港(🐣)さ(🧔)こ(🎙)うの談(🚮)判(pàn )にも海外(wài )使節の派遣にも(🍶)なんら誠(👣)意の見(🧗)るべきもの(🏡)がないとし、将軍(jun1 )の名に(😹)よ(🐃)って公布された(🥐)幕(😴)府の(😡)攘(rǎ(🕉)ng )夷も(🕧)その実は名(📉)のみであ(🧟)る(🦇)とした(🙁)それらの志士たちも京都の一戦を最後にし(🌴)て、それぞれ(🚃)活動の舞(wǔ(😟) )台(tái )か(💈)ら去(📀)(qù )っ(🧘)て行った(🥫)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025