「やはり云(🛡)え(⛴)ないのか。じゃが、わしには解(jiě(🦁) )っている。」
孔(🤹)子は、小策を弄する者にあ(🕥)っては叶(📜)わ(🏪)ぬと思った。彼(bǐ )は観念(💊)して、云われるままに、(✌)再び陽(🎋)貨の家に引き(💊)か(🚢)えした(✝)。然し、どんな事があっ(🌜)ても、午(wǔ )飯の(👦)馳(chí )走にだ(🏴)けは(❔)なるまい(🍼)、と決心した。
(🌟)彼(💟)は(🙍)、(📊)そう答えておいて、これまで門(mén )人た(🖨)ちが孝道について訊ね(💼)た(🏡)時(shí )の(🌂)孔子の教えを、彼の記憶の(🗑)中からさが(😹)し(🀄)て見た。先ず思い出(🈵)(chū(🤦) )さ(😜)れた(🗳)のは、孟懿(yì )子の息(💤)子の孟武(😖)伯(🤽)(bó )の問(⏭)に対(duì )す(🦌)る答(dá )えであっ(🎃)た。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(🗂)わな(🎴)い」とい(💱)う言(🚿)葉(💇)が見(jiàn )つかったから(🌖)であ(💻)る。しかし、数(shù(🤸) )秒(miǎo )の後には(⏱)、彼(bǐ )の頭は却ってそ(🚌)のために混(🀄)(hún )乱(🛏)しはじ(🉐)めた。と(🗨)いうのは、(🐄)さっき孔子の(🏕)いった「(🖖)違わ(🌀)ない(📃)」(🛎)と(🕓)、この言葉の中(zhō(🛏)ng )の「違わない(⏫)」(😊)とは、まるで意味(🌆)が(🚂)ちがっていそうに思(🐫)(sī )えたからである。後(hòu )の(🎌)場合(hé )の「違わない」(🍴)は、(🖼)第一、(🌿)父母(📳)の存命(mìng )中(zhōng )のこ(🌩)と(🗳)である(😖)。それに、(🚀)前後(hòu )の関係か(🌧)ら(🐉)判断(duàn )しても、(🕎)初一(yī )念を貫(🚃)けという意(🦇)味に(🥦)相違ない。父母(mǔ )を亡くした(👦)あと(🧟)の「違わない」というこ(🎮)とが(🤞)、それと同じ意味だと(🎗)は、どう(🧞)して(😉)も思えな(🌰)い。言葉が同じなだけに、彼はい(🕶)よ(🐐)いよ判断に苦しんだ。
門(🛩)人たちが(🔥)、孔子のこうした教訓(🙏)によって、まじめに(📫)自己(✉)を(👮)反(fǎn )省する機縁を掴(guó )み(📈)得(🕛)た(♿)かは、ま(🛀)だ(🗜)疑問(wèn )であった。しか(⛪)し、(🍯)そ(🤲)れ(🏭)以(♍)来、仲(⛏)弓の身分や、彼の父(🏃)の(🗾)素行が、彼(bǐ )等の話題(tí )にのぼらな(🔟)くなったことだけは(👥)たしかである。尤も、こ(🤗)の事は、仲(zhòng )弓(🏓)自(zì(🐿) )身(🔘)にとっては、(😈)どうでもいい事であった。彼はた(📎)だ自ら(🛰)を戒慎(shèn )することに(⏳)よ(⏹)って、孔子の知(🎓)遇に(🐁)応こたえればよかったのだか(🌨)ら。
「大丈夫だと思います。本物が立派でさえ(🏑)あれば。」(🚁)
「そうか(🤼)。お前達もそう信ずる(🎲)のか。それで私(🧣)も安心じ(📳)ゃ。」(🛡)
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