行っ(🤢)ても行っても遠くな(🏴)るもの、木曾(céng )きそ(🔒)の(🧛)園原(🌽)そのはらの里(🅾)(lǐ )というところのははき(🦕)木ぎ。こ(♟)れは(🧓)わたし(🍕)の郷里くにのほうに残っている古い言(🌆)い(💳)伝(🥕)え(🏩)です。
七(🉐) 仙台の宿(🐭)
(⏩)これはおもに花(huā )のことを言(🕶)(yán )ったのですが、桃(táo )は実に(🍾)なってからも(🅱)いい。皆さんは桃(táo )の生(🗿)なって(👾)いる木のまわりを歩(bù )いた(🍬)ことがあります(🛅)か。枝からもぎたての(😋)しずくのし(⬇)た(🥓)たる(😪)ばかりの(🐊)よ(📔)うな(🚘)く(📏)だものを味(🏫)(wèi )わったこと(🍻)があ(🛒)りま(🏁)すか。
佐(♿)久さくあたりで(👟)は、ほかの地方ともちがって、夕方のあいさ(💀)つに「こんばんは」とは(🚡)言(yán )いませ(👿)ん。「おつかれ(🥀)」と言(🧙)いま(🍠)す。日(✝)暮(👈)れ(😆)が(🥫)たの道で行き会(🎾)(huì )う人(🥞)ごとに聞くものはそ(🔩)の(➡)あいさつです。町(dīng )で働(💻)いた人(rén )はそれを言っ(🐎)て(🔍)たが(🕍)いに一日のつ(📄)かれをね(🥍)ぎらい、野で働いた(⏱)ものはそ(🚊)れを言ってたがいに鍬くわを肩にし(♿)ながら帰って行きます。冬が長ければ長(zhǎng )い(🐶)だけ、(🍹)春から秋へかけては活(👘)動の時期ですか(⛪)ら(🏸)、そ(📶)こ(🗝)から(♊)「おつか(😼)れ」のような佐久ことばも生まれてき(🚈)たのでしょう。こう(🍿)した土(🦃)(tǔ )地(📦)に住み慣(🎳)(guà(🍔)n )れてみれば、黄ばんだほ(🌆)お(🔮)ずきちょ(🥒)うち(🍋)んを空に掛(guà(😣) )けたような名(míng )月(🖖)ま(🍠)でが、「(🥜)おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い森(🕛)(sēn )の上(shàng )へ登(dēng )って行(háng )くように見えます(㊙)よ。
わが家(🚅)の墓地(dì )は村(👒)の裏側にある古(🧟)い丘の(✂)上(shàng )で(🍹)、永昌寺(sì )えいしょうじ(📗)というお(🍾)寺(🎐)の境(🥑)内(nèi )につ(🌃)づいたところに(🐧)あ(🅰)ります。すぎ(📚)の木立ちの間から、浅(qiǎn )い谷の向(xiàng )こうに(🐓)木曾ら(🎲)しい石(shí )を(🚺)のせた人家(jiā )の板屋根、色(🏴)(sè )づい(✂)た柿(🛠)(shì )かきの(🐀)こずえなぞ(📇)が(🧙)見える(🌑)と(🔰)ころ(💇)で(💊)す(⏲)。大(🛵)黒(🙃)屋(⛔)(wū )だいこ(🍕)くやと(🐍)か、八幡屋(📘)やわたやとか、その他いろい(🎥)ろ(🐲)な屋号(🥖)のついた(🕶)家(jiā )々のこけむした(🈵)お墓(mù )が並んだわき(🐨)を通(tōng )っ(🍲)て(🕰)、すぎの枯れ(🕸)葉の落ちているしめった土をふ(🤙)んで行くだけで(🛷)も(🆘)、な(🏬)ん(🎓)となく心(🙈)の改(gǎi )ま(🥓)ってくる(💐)ようなとこ(👵)ろで(📀)す。その墓地(🎷)の突(👘)(tū )きあた(🆘)りに、ど(🤹)まんじゅ(🚡)う(🎆)の(🕔)かたちに小高(🚍)(gāo )く土を盛りあ(😟)げ、青々(🤝)と(😢)した(💠)芝草の色(🚠)もむかしを語り(🔜)顔なの(〽)が、(😃)父の長(zhǎng )く(👗)眠(mián )っている場(🐘)所でした。永昌寺の本堂で母の葬(👊)儀をすませたあと、遺骨は父(fù )の墓のわきに(🐲)うずめ(🚶)ました(🔟)から、同じかたちのものが(🕚)二(🎛)つそこ(⛑)に並び(🦏)ました(🌬)。
一(yī )〇 かわ(🚫)ずの(🐕)見学(xué )
母(🐀)の病気と(🏝)は思いがけな(😈)いことでしたが、わたしはすぐ(📥)にしたくして(💴)、学(xué )校へも届を出(🍿)(chū )し、大(dà )急ぎで仙台せんだいをた(🃏)ちま(📚)した。東京の留(🛌)守宅は本郷ほんご(😍)う(🤠)森川町というと(🥘)こ(🏧)ろに(🤢)あ(🍚)り(🚾)ま(🐸)したから(📬)、急いで行(🆎)って見(🍛)ま(🙊)したが、(🍢)ざんねんなことにはも(😍)う間に(🔡)合(hé(📉) )いませんでした(🚈)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025