房(fáng )州ぼ(💾)う(🧣)しゅうの小湊(🎄)こみなと(🖥)に近い村(🍡)(cūn )に住(🎃)む農(nó(👁)ng )家の若い(➖)主人(🌵)が、この(🍈)わたしを誕生寺(sì )たん(😘)じょ(💢)う(🔀)じのほう(👠)へ案内しよう(⛴)と言って(🕔)くれま(🏕)した。
人(🌅)の世はふしぎなものですね。その時(⛴)わたしが木村(cūn )先生をおたずねしなかっ(👓)たら(🎙)、小(🐵)(xiǎo )諸義(📧)(yì )塾こもろぎ(🍑)じゅく(🐯)のあることも知ら(🍧)なかったで(🚸)し(🤔)ょ(✳)うし、(⛪)先生(shēng )の教育(💌)事業を(🌌)助ける(🎡)ようにとのご(🌑)相談(🐉)も(🎰)受けなかった(🤶)でしょう。わたしはよく考(kǎo )えた(📪)上(😽)でとお答(🤸)えして、いったん東京へ帰(🕣)りまし(🏷)た。た(🍸)だ(🚁)先生(shēng )の(🚸)よう(🕡)な人(🙎)が小諸あたりに退いて、学校(xiào )を建(jià(🛎)n )て、地方の(⛄)青(🔖)(qīng )年(💧)(nián )を相手(🛹)に田園(🐞)生活というも(🔑)のを楽(🌀)し(💝)んでおられる(🥢)のをゆか(👱)し(🏢)く思(🚋)(sī(⛷) )ったこ(😟)とで(🚞)した。
皆さんもごぞんじの(🚋)ように、この日本のお国が(🤪)明治の御代みよ(🔍)となる前は、徳川の世の末(mò )で(🧘)ありました。もう徳川の世の(🍍)中もこれまでと(🕔)思(sī )う(🉐)ものは、(🤽)たいがいの人が戸まどいして、仕事もろく(🔩)に(🔘)手につか(🍖)なか(🤔)った中(zhōng )で、(🙄)よくあ(🌑)としまつを怠ら(🥅)なかった(🈴)三人(💴)の人が(👗)あります。皆さんは、(🅿)岩(yán )瀬肥(🦑)後(🏎)いわせ(💾)ひご、(🏈)小栗上野介お(🤹)ぐりこう(🙍)ずけのすけの名を覚(🤠)え(⬆)ておいていただき(✈)たい。ここにお話ししようと(🥖)する栗本くりもと先生も(🅿)、そ(🏆)ういう三(🍊)人の中の一人(rén )です(🧛)。
八(🔆) 佐(zuǒ )久(🔀)ことば(🧐)
こ(🤑)の古(🚱)着屋さんのや(🈁)っ(🚓)たこと(👌)は、いつ(🤯)でも(🏟)新規まきなおしのようでした。前(📀)に皆さんにお(🤛)話(huà(✍) )しした(🥓)栗(⬜)(lì )本(🌜)(běn )くりもと(🛰)先(💺)生なぞ(📼)と(🏖)は(🔣)、まる(😇)きりあべこべで(🎴)、「経験(yàn )」というものが(📢)そ(🎻)う役に立(🧀)つ(🐦)とはかぎらない(🐲)こ(🕖)とをそれとなく教えてみせて(💬)くれたの(🛴)も、この古(🐅)着屋さんでした。なぜか(🔡)とい(⛵)いますに(🎟)、栗本(👶)(běn )先生(🔭)は自分のしくじりまでも役に(🏹)立てようとしましたが、この人(ré(🏀)n )のほうはそ(🍹)れを役に立(🧓)てよう(😊)とはし(🐢)ま(😩)せんでしたから。
海の(🧕)口(kǒ(⛷)u )村は、もと川岸にありまし(🚗)た(🈲)のが、川(💬)水のあふ(💾)れ(🐱)たため(🐡)に、村(cūn )の(🌈)人たちは高(📚)原(yuán )のす(🔋)そ(🚕)へよって移り住んだとの(🕢)こと(🥫)。風や(😕)雪(xuě )を防(fáng )ぐために石(shí )をの(✂)せた板屋根を見ると、深(shēn )山みや(💖)まずまいも思い(👀)やられま(🚛)す。そのへんに住んでいる(🙄)人(rén )たちの仕事には(💙)、飼(sì )馬かい(🔲)ば(🍠)、(🙆)耕作、(🦇)杣そま、炭焼きなどありますが、わけても飼(sì )馬かいばには熱(rè )心(xīn )で、女ですら馬の性質をよく暗記し(📟)て(🎟)いる(♍)ほどで(🐥)す(🕤)。そんな土(🗺)地がらですから、娘ざかりのものが馬(😍)に(✌)乗って(🥫)、暗(àn )い夜(yè )道(dà(🎫)o )を通るなぞは平気でし(📖)ょ(🔶)う。その人(rén )た(⬅)ちが男を助(zhù )けて外でかいがいし(🌍)く働(👣)く(🆘)時の(🚙)風(👔)(fēng )俗は、も(📅)もひき、きゃ(🏐)はんで(🏓)、(🗑)めく(🚚)らじま(🤾)の手(shǒu )甲(🍔)(jiǎ )てっこうを(🔔)はめています。かぶ(🔑)りものは編(biā(🍫)n )みがさです。まあ、かわず(🍼)ふぜいがそんなこ(👘)とを言(💝)ってはな(㊙)んです(🚄)が、これも見(jiàn )学(🎡)のためと(🏹)思って見てきたところでは、(🦌)娘も美し(🍇)いと言い(🗼)たいけれど(🎎)、さて強い(🙁)と言(💄)っ(👰)たほ(🔍)うが至当で(🤞)、すこやかな生き(🚳)生きと(🎿)したおもざしのも(🌗)のが多いようです。
九 玄関番
(🤳)前(🛩)にもお話ししたように、木曾(céng )の古道は深(🏁)い(🐐)山の(🐡)中にありまして、道(🗑)に迷(🍝)う(🕟)旅人(🌆)もすくなくな(🤮)かったと(🍎)ころから、そんな言(🎤)い伝えが生まれてきた(➗)ので(🍬)し(🕤)ょ(🎆)う。ははき木(🕌)と(📏)は(🍷)「ほうきぐさ(🌶)」のこと。高(👛)さ(🎷)四(sì )五(wǔ(🚐) )尺ぐら(👻)いの草。平(pí(🥟)ng )地にあって(🐆)そ(🔶)う遠(yuǎn )くから望(wàng )まれる(👵)もの(🎷)でもありま(👢)せん。これはやは(🆕)り高いと(🍎)こ(📆)ろから見おろし(🈶)た感じで、谷底(🚥)に(👵)隠れている山里の(🐹)草のことを言った(🎆)ものでしょう。そのははき木が行(🔅)っても行って(🌵)も遠くなるというと(🏄)こ(🥛)ろに、け(🚻)わ(🎯)しい山道(😙)(dào )を踏みなやん(🚻)だ昔の人の旅の思いもあらわれ(💠)て(🐤)いる(🥜)と思いま(🌙)す(🍍)。お(⛔)も(🥒)しろい言(yán )い(👀)伝(🏦)えではありま(🥏)すまい(🎨)か。この言い伝えに(👧)こと寄(🌥)せて(🤞)、あるかと思え(❌)ばない(🎨)もの(⛱)をははき木(mù(🛬) )に(🧞)た(💡)とえた古(gǔ )い歌(🏸)(gē )も(🔐)あ(🐲)ります(🍪)よ。
六(liù(🏩) ) 古(🈷)い(🧜)茶(chá )わん
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